ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月25日

ハンドメイドクランクの秘密

今月発売のAngling fan、もう御覧になった方もいると思いますが、今月号には大好きなハンドメイドクランクの特集が掲載されています。
ハンドメイドクランクの秘密
ZANMAIJun MinnowTOMだけでなく、槻の池FAオリジナルの味其ノ零、あづみ野FCオリジナルのあづのこ九重FRのココクラ、ココニョロ、エリア35、ちびまる、リアルな作りにビックリ馬の助さんの、タガメやピェ~る(タガメを見た時に手に修理した形跡が無いか確認しちゃいました)、奈良子釣りセンターオリジナルのナベクラ、小菅TGオリジナルの小菅クランク、シェルフラット、リプライからは新しいグールド、そして、ナチュログではお馴染の、どっこい製作所からピコラミニ、トラウトアイランドグリッターで購入可能な、はむさんオリジナルのハムクラ等々が、紹介されています。

そして、自分が先日ある人に言った言葉と同じ様な内容が書かれていました。
ハンドメイドルアーは量産品と違い誰が使っても簡単には釣れるルアーになっておらず、量産品に満足しないビルダーが自分の想定した状況・使い方が出来る様に作られています。
これを理解し、ハマった時には爆発的な釣果を生み出す事が出来ます。Angling fanでは、車に例えていましたが、まさにその通りでスポーツカーをチューニングして乗りこなせば早く走れるのと似ています。

誰のルアーとは言いませんが(笑)、ハンドメイドにも扱い易いルアーと扱い難いルアーがあります。普段扱い難いルアーほど、ちょっとしたウェイト調整や、ロッドの位置、巻きスピード等を変えるだけで爆釣する事がありますが、この時の快感ってクセになりますよ。

それと、あまり多くはありませんが、ハンドメイド故の製作のバラツキ。このバラツキによって時として同じルアー、同じ色なのに何故かこのルアーが釣れる...みたいな、完全バランス的なルアーに当る時があります。こんなルアーに当る楽しみもハンドメイドならではの楽しみかなぁ~なんて思います。

確かにスプーンやインジェクションのプラグよりは割高となります。釣堀の魚を釣るのにそんな高いルアーは要らないよという意見もあります。
それはモノや遊びに対する個人の価値観なので否定はしませんが、
ビルダーさんが1個1個心を込めて作ったルアー、
世界で1つだけのルアーに触れてみては如何でしょうか?



↓ハンドメイド好きも集まるので、使ってみたい!って方は↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(仮)遊べや遊べ“遊友会”開催のお知らせ
1.日 時
2008年9月20日(土曜日) 8時~
2.場 所
すそのFP
*詳しくはこちら
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




同じカテゴリー(ちょっと気になる?)の記事画像
大鳥池のタキタロウ(Vol.1)
同じカテゴリー(ちょっと気になる?)の記事
 イノシシ注意 (2013-08-24 22:06)
 目は大切に! (2010-01-16 14:32)
 大鳥池のタキタロウ(Vol.1) (2008-06-26 00:10)
 掛けのクランクは可能? (2008-01-27 10:18)
 指で...。 (2007-04-10 00:05)
 Sports Fishing (2007-03-09 21:05)

この記事へのコメント
こんばんは~。

お~、全部欲しいクランクとかばかり。(笑)

私も、手作りバルサルアーの魅力を堪能させて頂いております。

操る楽しさ。
操られる楽しさがありますね。

これからの秋の夜長。
持っているクランク、ミノーなどを眺めて妄想しようかな~。(^-^)
Posted by ゆーたん at 2008年08月25日 23:28
ゆーたんさん、こんばんは。

コメントは整理しておきました(笑。
趣味の道具は使う楽しさ、保有する喜びがあると思います。

ルアーは使ってナンボだと思いますが、綺麗なハンドメを
眺めながら色々と想いを巡らせるのもいいかなぁ~って
思いますよ。

ところで、ゆーたんさんのトコってコメントするのが難しくなって
いましたね?あれって、どうすればいいのかなぁ?
Posted by memphisbelle at 2008年08月26日 00:19
おはようございます。
コメントが難しい。それは大変だ~。(笑)
調整してみますね。o(^-^)o
Posted by ゆーたん at 2008年08月26日 07:59
ゆーたんさん、
何とか出来ました(汗。
Posted by memphisbelle at 2008年08月26日 20:29
memphisbelleさん  こんにちは。

 昨日、長い間待ち焦がれたココクラ30が到着しました。

 免許証をとればすぐに乗りたいと言う心境・・・

直ぐにでも使ってみたいのですが、お寺では?

裾野のポイントカード満タンになったので、試し釣りに(セミチャンも)

行ってみようと思ってますが、ご指導願えますか?

今週は予定有り9月に入れば行けると思いますので・・・
Posted by すぎさん at 2008年08月27日 13:35
杉さん、こんばんは。
ココクラ30到着ですか?ん?セミでも遊びたい?
いいですね~♪20日の作戦会議でもしますか?(笑。
でも、本番に弱い自分は何やってもダメですけどね。

んで、9月はいつがいいですか?来月の休暇予定をそろそろ
提出しなければならないので都合の良い日を教えて下さい。
Posted by memphisbelle at 2008年08月27日 18:51
  私の希望としては、平日がよいのですが構いませんか。

  memphisさんのお仲間もご一緒できるのは土・日
ですよね。

作戦会議としては
 9/12(金) 土日でしたら14(日)・15(月)あたりでしょうか。
Posted by すぎさん at 2008年08月27日 22:55
杉さん、おはようございます。

9月14日は3連休の中日ですが、宿直なので夕方には会社に行かなければ
なりません。そして、15日も朝の8時30分まで可慰藉に居なければならない
ので14、15日は難しいですね。

9月12日に、休暇予定を入れておきました。
4連休なのでちょっと心苦しいですが...(;^_^A 
そして、すぎさんの家に迎えに行ってもいいですよ~♪
Posted by memphisbelle at 2008年08月28日 08:36
 memphisbelleさん  お早うございます。

 ご無理を言ってすみません。

 それでは、12日と言うことで忘れないようカレンダーに
書き込んでおきます。(笑)

迎えに来て頂けるなんて“負んぶに抱っこ”・・・
でも直にそうなるのかな~(汗)

 詳細についてはまた改めてメールなどで連絡させてもらいます。
Posted by すぎさん at 2008年08月28日 09:20
杉さん、(^◇^ゞ了解!
Posted by memphisbelle at 2008年08月28日 18:28
はじめまして、鹿島槍で検索してたどりつき拝見させていただきました。
ミノーオンリーで攻めるとは男気を感じます。

記事の雑誌、今回はめずらしく購入して読みました。
ハンドメファンとしては内容も濃くて楽しめましたよね。
自分も恥ずかしながら自前ミノで楽しんでおりますが
実績も経験も乏しくさすがに爆釣までは味わったことはありません。
でも自作で釣れれば感激もひとしおです。
memphisbelleさん自らルア作りはやらないのですか。

使い方など大変参考になる内容ですのでこれからも
拝見させていただきます。
Posted by Gじいさん at 2008年09月01日 19:18
Gじいさん、おはようございます。
初めまして!そして、コメントありがとうございます。

今回の記事はハンドメファンには本当に嬉しく思いました。
あの様にスポットを当ててもらいハンドメユーザーが増えて
くれる事を祈っています。

自分も拙いルアーを何個か作って釣りをしましたが、確かに
自分の作ったルアーで釣れると喜びも倍増ですよね。
バルサカラー?のものは沢山あるのですが、着色がヘタな
ものですからブログ登場は少ないです。

鹿島槍の記事から辿り着かれたなんて嬉しいです。
そして、プラグでの釣りに拘るより一層の決心も付きました。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Posted by memphisbelle at 2008年09月02日 06:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンドメイドクランクの秘密
    コメント(12)