ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年02月25日

2.24 王禅寺

ナチュログのPROJECT-Fというブログで土曜日を担当している、こぼりさんからの御誘いを受けて久しぶりに朝一から王禅寺へ向かいました。王禅寺が苦手な自分は前日の夜から王禅寺攻略について、クランクで行くか、多くのオウゼンジャーがやっている様にマイクロスプーンでカケアガリを攻めるか色々と悩んでいた。ところが朝6時半頃に現地へ到着すると、そんな悩みを吹き飛ばすほどの強風が吹き荒れ、おまけに開門待ちの車が大通りまで溢れていました。

チケットを購入し、こぼりさん達が集まっている島のフライポンド側へ行くと、そこはちょうど向い風が当る場所でマイクロスプーンがまともにキャスト出来る状況ではなく、アルフ2.7で逆風に逆らって釣りを始めたが反応が無い。こぼりさんがザンマイクランクのグローでポツポツと釣っているので、ココニョロに換えるとポツポツと釣れだした。しばらくニョロで遊んだ後、自分もザンマイクランクシュガーブラウンに換えるとヒットするものの、バレも多くて頭をかかえてしまった。それにコツコツと、ついばむ様なショートバイトは多いのだがフッキングには至らない。目の前にはイワシの様な鱒がウヨウヨと泳いでいるので、こいつらが遊んでいるのかな?

しばらくすると、ポッパーの凄腕使い手である三ツ木さんがやって来た。
向い風と波立つ水面に怯むかと思っていたら、やっぱりポッパーで攻め始めたので、ここはじっくり拝見させてもらおうと三ツ木さんのロッド操作とルアーの動きをチェック。向い風で島廻りのカケアガリにルアーをコントロールするのに苦労している様だ。この波じゃTOPは出ないだろ~なぁ~なんて思っていたら...、出た!根気よく誘っているポッパーにパシャっと。自分の釣りを忘れて、すっかり見惚れてしまった。

考えてみると今回のように楽しく話しをしながら釣りをした事はなく、新しい楽しさを発見させてもらった、こぼりさんには感謝です。
そして、今回はあまり話しは出来なかったTeamBAITの、xviさん、8worksさん、あぴょんさんも、ありがとうございます。

三ツ木さんの拘りは、自分が好きなハンドメイドルアーのビルダーと同じ拘りを感じました。もっと自作ルアーの事が聞きたかったのですが、時間が無くなり納竿となり残念です。帰りは何処に行ったのか解らなくなり、ご挨拶も出来ずに申し訳ありませんでした。

この日、前半はココニョロ、ザンマイクランクが調子よく、後半は友人Sのココクラが絶好調でした。釣りそのものより、釣りを通じて色んな方と知り合える楽しみを感じた1日であり、帰宅してからの早めの晩酌はとっても良い酒となりました(笑。

相変わらず人気の王禅寺
2.24 王禅寺



同じカテゴリー(FISH-ON! 王禅寺)の記事画像
王禅寺夜練(2012.1.3)
2010年大晦日のFO王禅寺
王禅寺かな?(2008.11.24)
FO王禅寺(2008.1.24)
王禅寺(2007.8.11)
10月31日、王禅寺
同じカテゴリー(FISH-ON! 王禅寺)の記事
 王禅寺夜練(2012.1.3) (2012-01-04 11:42)
 2010年大晦日のFO王禅寺 (2011-01-02 09:47)
 王禅寺かな?(2008.11.24) (2008-11-27 22:08)
 F.O王禅寺(2008.10.23) (2008-10-25 11:14)
 FO王禅寺(2008.1.24) (2008-01-25 17:45)
 王禅寺(2007.11.4) (2007-11-06 22:55)

この記事へのトラックバック
2/24 暴風吹きすさぶ中、管理釣り場でトップウォータープラグを投げる・・。正気の沙汰?ヤケクソ?・・・釣果の程は??
2/24 暴風圏内@フィッシュオン王禅寺【あほあほルアーマン】at 2007年02月25日 17:30
▲カーディフベイトはちょっとお休み02/24(土) in "王禅寺""初釣り in 平日の王禅寺" に引き続き当然今回も "TeamBAIT" でのアタックです、この日のメンバーは "XVI" さんと超久々ご一緒 "べにい...
管釣り in 王禅寺 2回目!!【ベイトキャスティング フェチ!!】at 2007年02月26日 01:47
この記事へのコメント
memphisbelleさん、こんにちわ

初めてお逢いしましたが、お陰様でとても楽しく釣行できました。ちょっと褒めすぎじゃないですか??なんか、かゆいですよー!(笑)

私の方は、魚の数は出ませんでしたが、会話も弾んで楽しく釣行できたのが何よりでした。

「出た!」の声がとっても印象的でしたよ!(笑)

宜しければ、また、ご一緒させてください。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年02月25日 17:38
自分も楽しかったです。あんなに会話をしながら釣りをした事が無かったので嬉しかったです。本当は酒でも飲みながらルアーについて話をしたいような気持ちになりました。

こぼり幹事長に御願いしなきゃ(笑。
出た!...すいません。つい(汗。

また御一緒させて下さい。ありがとうございました。
Posted by memphisbelle at 2007年02月25日 19:23
昨日は有難うございました。
とても、楽しく過ごさせてもらいました。
いやー、テクニック凄かったです。
天狗になりそうだった自分の鼻がポッキリ折れましたから(笑)
また、ご一緒出来ることを楽しみにしています。
Posted by こぼり at 2007年02月25日 21:33
こんばんは!!
入る場所が離れていて殆どお話出来ませんでしたが何やらビシバシ釣りまくっているようにお見受けしましたので遠巻きに観察させて頂きましたスミマセン(笑)

また今度ご一緒出来るときは宜しくです!!
Posted by Eight_Works at 2007年02月26日 02:00
こぼりさん、おはようございます。
こちらこそ、ありがとうございました。色々な意味で大収穫の日になりました。

自分にはテクニックなんて、ありませんよ~。
ただ、そのルアーがどんな使い方をすれば良いのか、どんな状況で使うのがベストなのかを考えるようにしています。

ルアービルダーやテスターの人達から、お話を伺って...。
こぼりさんの、ザンマイに対する思いも感じました。でも、あのグローは正解でしたね(笑。
Posted by memphisbelle at 2007年02月26日 08:44
Eight Worksさん、おはようございます。
そして、ありがとうございました。

自分の中で、ベイトは苦手意識があって今まで挑戦した事が無いのですが、知り合いの釣具屋店長から熱心に勧められており、又、今回の皆さんの釣りを拝見してて、心が揺れ動いています。

悪い釣具屋おやじは、ベイトじゃなきゃキャストが難しいようなルアーばかり売りつけるので、ルアーは沢山あるのですが未開封なんて勿体無いッスよね。
Posted by memphisbelle at 2007年02月26日 08:50
こんにちわ。
グロー正解ですねー。
あれはいいです。
鱒以外にも使う予定なんですよ。
でも、内緒です(笑)
ある程度は想像できますかね?
自分は海でもルアー釣りするって事と、そろそろ春だって事がヒントです。
といいながら、冬でも全然釣れる魚なんですが。
Posted by こぼり at 2007年02月26日 13:13
こんにちは(^^)
当日はありがとうございましたm(_ _)m
あまりお話はできませんでしたが、横目でポンポン釣り上げるテクニックにあっけに取られておりました。
トラウトタックルも持っていないヘッポコバサーは、その技術の差にドンドン小さくなり、最後の写真には写っていません(笑)

こんな輩ではございますが、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted by xvi at 2007年02月26日 13:19
こぼりさん、鱒以外で使うとしたら...メバル?ですか?海の釣りは20年以上やってないので、解らないッスね。でも、喰ったら美味い海の魚は御土産には喜ばれますね(笑。
Posted by memphisbelle at 2007年02月26日 16:04
XViさん、こんにちは。
自分の友人達は、もともとバスをやっていたので自分も少し悩んでいます。結局は楽しい釣りが出来れば何でもいいのですけど(笑。

バスをやってる人ってキャスティングは上手いし、アクションの付け方だって凄いじゃないッスか。もし、バスデビューしたら教えて下さい。
また、楽しい釣り場でお会い出来る事を楽しみにしています。
Posted by memphisbelle at 2007年02月26日 16:08
さすがです。
その通りです。
けど、メバル用のライトタックルでシーバスきたら、どうしましょ。
実際は戦々恐々です。
だって、手に入りづらいですから(笑)

ちなみに、自分はキャッチ&リリースなんです。
飲まれちゃったら食しますが。
ルアーで飲まれることってあまりないんですよ。常に動かしてますから。
Posted by こぼり at 2007年02月26日 16:32
memphisbelleさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
記事よんだ感想ですが、
相当の凄腕さんとお見受けしました。
これからも、よろしくお願いします。
すいませんが、お気に入り登録させてください。
Posted by TKシザース at 2007年02月26日 22:15
こぼりさん、こんにちは。
自分もライトタックルでのメバル釣りは興味があります。機会があれば言ってみたいとは思うのですが、この近くだと、どのあたりで釣れるのでしょうねぇ~??
Posted by memphisbelle at 2007年02月27日 12:47
TKシザースさん、こんにちは。
凄腕なんて言われると、自分を知ってる人は大笑いだと思いますよ。完全にルアーに依存しちゃってますから(笑。

お気に入り登録ありがとうございます。
自分は皆さんのブログはプラウザのお気に入りに入れさせてもらってます。あっ!勝手に入れちゃってた(汗。
Posted by memphisbelle at 2007年02月27日 12:53
こんにちわ。
あ、ライトタックル=トラウトタックルってことで十分ですよ。
確か7ftのロッド持ってましたよね?
(この間、持っていた気が・・・・・)
あとはメバ用のワームとジグヘッドがあれば、問題なしです。

場所は・・・・・・・。
こっそりと、教えます(笑)
けど、川崎は分からないんで横浜、横須賀方面ってことでお願いします。
Posted by こぼ at 2007年02月27日 16:33
memphisbelleさん

こんにちは。
こぼりさんにブログの存在を教えて頂いたので遊びによりました~

楽しいブログですね。
スタンスがしっかりしていらっしゃいますよね、ご自身と釣りとの。

また、ZANMAIの写真まで載せて下さり、ルアー達もきっと喜んでおります(笑)

先日のイベントにはお顔を見せて下さり、大変有難うございました。メールばかりでしたので、嬉しかったですよ。

そうそう、
御礼のメール差し上げたのですがリターンされます。アドレス変更されましたか??

ミノー、クランクともに今後も活躍させてあげて下さい。

ぜひ、釣り場でお会いしたいですね。
Posted by ZANMAI小平 at 2007年02月28日 15:43
こぼりさん、こんばんは。
メバ用のワームとジグヘッドですか。
また、釣具屋のおやじに騙されて色々と買わされそうな気がします(笑。

秘密の場所があれば、是非メールで教えて下さいマセ。
Posted by memphisbelle at 2007年02月28日 21:41
小平さん、こんばんは。
バレてしまいましたか(笑。

筆不精なので、なかなか更新しないブログですが、自分の記録として始めました。
ハンドメイドルアーに対しても、色々と感じた事を書きたいとは思っているのですが、中途半端に書いてはいけないので、難しいところです。

メールアドレスの件は失礼しました。
先程メールを入れておいたので御確認下さい。新作情報があれば、ザンマイ会員という事で御願いします(笑。

はい。何処かの釣り場でお会いしましょう。
ん?コーヒー用のコインを準備しなきゃいけないトコですか?(^◇^;ゞ あはは!
Posted by memphisbelle at 2007年02月28日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2.24 王禅寺
    コメント(18)