ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月12日

王禅寺(2007.8.11)

午後3時。
駐車場の温度計は38℃を指していた。( ̄□ ̄;)
王禅寺だったら少しは涼しいかな?と期待していたけど到着した夕方4時30分でも気温は36℃。
それでも、初めてのミックスポンドに心が躍る。ミックスポンドの有望なポイントらしいインレット、アウトレットは釣り人が居たので、竹薮側に釣り座を取って、まずは味零で様子見をするが数投してもアタリもない。ザンマイ、TOM、ココニョロ...色々試すが反応無し。

マジかよぉ~!こんなに厳しいの?と、苦戦する自分の横では友人が連荘で鱒をヒットさせている。チラっと横目で見ると、スプーンが付いているじゃないか!
ポカッ! (._+ )☆\(-.-メ) おいおい!プラグの釣りをするって言ったじゃん!と、言う自分の声も知らん顔で釣り続ける友人は、『へへへっ』と、ヘンな声を発しながら、ボトムまで沈めたスプーンで絶好調の様だ。

ボトムかよぉ。やっぱり水温23℃は厳しいのか。プラグで攻略するぞ~!と、豪語してしまったので、スプーンはドーナ赤金と、ノアが2個しかボックスに入っていない。
シンキングプラグもあるが、四方八方からルアーが飛んで来るため、プラグが沈むまで待っているとラインがクロスしまくりで釣りにならない。ディープ系のクランクも、ポンドが小さくロングキャスト出来ないため沈ませるには距離が足りない。参ったなぁ。

ニーリングでなるべく下の層を根気良く引いて、どうにか気まぐれな鱒を釣るがコンスタントに釣れる状況ではない。暗くなれば少しは良くなるだろうと、期待して我慢の釣りは続いた。

滝の様な汗で偏光グラスは見難く、裏の竹薮からやってくる吸血鬼の集団攻撃にもジっと耐えた。昨夜の冷酒が染み込んだA型の血は、きっと美味いのだろう。10ヶ所近く刺されても寛大な気持ちで釣りを続けていた(汗。

暗くなって風が気持ち良くなると、ナイター狙いの釣り人が増えてきた。同時にやっと表層~中層でも反応する魚が増えてきて、どうにか釣りにはなったものの、やっぱり水温の影響は大きいと痛感させられたと同時に、猛暑の中での釣り人の多さに、釣りキチに暑さは関係無いなぁ~と思った1日でした(笑。

王禅寺(2007.8.11)
暑さで、あまり元気の無い小鱒



同じカテゴリー(FISH-ON! 王禅寺)の記事画像
王禅寺夜練(2012.1.3)
2010年大晦日のFO王禅寺
王禅寺かな?(2008.11.24)
FO王禅寺(2008.1.24)
2.24 王禅寺
10月31日、王禅寺
同じカテゴリー(FISH-ON! 王禅寺)の記事
 王禅寺夜練(2012.1.3) (2012-01-04 11:42)
 2010年大晦日のFO王禅寺 (2011-01-02 09:47)
 王禅寺かな?(2008.11.24) (2008-11-27 22:08)
 F.O王禅寺(2008.10.23) (2008-10-25 11:14)
 FO王禅寺(2008.1.24) (2008-01-25 17:45)
 王禅寺(2007.11.4) (2007-11-06 22:55)

この記事へのコメント
memphisbelleさん こんにちわ♪

昨日はお寺参り行ったんですね!
あの暑さだから辛かったんじゃないですか?
ナイターでも人が多いのかぁ・・・お寺参りは秋になってからかな?
( ̄Д ̄;;

オイラは草野球の助っ人のオファーがあったので
今日の釣りは断念しました・・・orz
Posted by アラカツ at 2007年08月12日 17:13
アラカツさん、こんばんは~♪
行きましたよ。あまりの暑さでまさしく修行の様な釣りになってしまいました。

寺はもう少し涼しくなるまで待った方がいいと思います。気軽に釣りが出来るのですが、釣れる魚も小さくコンディションが悪いですね。

野球ですか?へぇ~、健康的な事をしてますね(笑。
Posted by memphisbelle at 2007年08月12日 20:10
おはようございます。

お寺参りに行ったんですね?
これはかなり厳しそうな感じですね。
クランクはザンマイグローですか?
うーん、それにしても行こうかどうか迷ってしまいますよ。
自分じゃ確実に釣れそうにないですから。
Posted by おこぼ at 2007年08月13日 08:47
おこぼ??さん、こんにちは。
また改名ですか?(笑)

寺は厳しいですね。プラグを投げている人は、ほんの少しであとの人はマイクロスプーンを使っていました。

まぁ、根気良くやれば何とかなるかも知れませんが、秋まで待った方がいいかも。

ルアーはボケちゃいましたが。ザンマイのグローです。
Posted by memphisbelle at 2007年08月13日 12:27
こんにちは。
お寺に行かれたみたいですね。

クランクやるなら、アウトレットか、その対岸じゃないと、距離が稼げないので、厳しいですよね。

ま、秋になれば、ルアーポンドがオープンするでしょうから、それまでは、辛抱ですかね。
Posted by TKシザース at 2007年08月13日 15:54
TKさん、こんちは。
自分のトコ見る前に先にTKさんの記事にコメントしちゃいましたが、少しMっ気が出て来たかも知れません。

厳しい状況を楽しんでいるヘンな自分が居ます。
ルアーポンドがオープンしたら、遊んで下さいね。
Posted by memphisbelle at 2007年08月13日 17:39
こんにちは。

36℃の釣りは私には耐えられません。(笑)

プラグの釣りにこだわるとはさすがです。
Posted by carrera930 at 2007年08月14日 13:49
carrera930さん、こんばんは~♪

はい。こっちの夏は暑いッスよぉ。
あんまり暑くてヘラヘラと笑いながら釣りしている時がありますから(汗。

管理釣り場なので、どんだけ釣るかじゃなくて、どうやって釣ったかに拘りたいなぁ~と、日々精進しております(笑。
Posted by memphisbelle at 2007年08月14日 21:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
王禅寺(2007.8.11)
    コメント(8)