ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月02日

ウェイトチューン?

======= 謹賀新年 =======

今年も、よろしく御願い致します。
新年は、早速釣りへ...とは、いかずに今夜は宿直なので昼過ぎには会社へ行き、3日の昼頃まで仕事です。でも、最近の正月って正月らしく無いですよね?街に出ても店は開いているし、近所にはコンビニがいっぱいあって不便は感じないし、何だか寂しい気がします。帰省出来る田舎がある人達が羨ましいッス。

さて、今年最初の投稿は、クランクのウェイトチューンです。チューンと言えるのかどうか判りませんが、一般的にはクランクのトリプルフックをシングルに変更した時に行うあれです。

自分は、鉛シールを丸く打ち抜いたモノか、ラパラのカットしてあるウェイトを使用しています。クラピーの場合、0.2~1.5g前後を貼り付けています。重さに範囲があるのは、スローフローティングやサスペントさせるためです。

ウェイトチューンで、ある方の言葉で最近になって気が付いた事があるのですが、フックの違い以外に、水温による浮力の違いが意外に大きいという事です。

自分がよく行く鹿留は、渓流を水源としているので冬になると水温はかなり低下しますが、逆にすそのFP等は、湧水を利用しているため水温は通年ほとんど変わりません。この温度差は10℃以上になります。

水温は正確に測っていないけど、沸かしている途中の風呂場で実験したら、確かに浮いてくるスピードが違うんですよ。ここまで、ウェイトに拘るかは別ですが、ちょっとした違いで鱒の食い気に違いが出る管理釣り場なので、色々と試してみるのも面白いかも知れませんね。

ウェイトチューン?
ウェイト調整したクラピーですが、鉛の色だと面白くないので色を付けてみました(笑。



同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
ZANMAI FAT120
TOM グリグリデッドン
Jun Minnow 130F
流神ルアー
ZANMAI
祝!梅雨明け
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 ZANMAI FAT120 (2013-02-19 06:00)
 TOM グリグリデッドン (2013-02-14 06:20)
 Jun Minnow 130F (2013-02-13 06:20)
 流神ルアー (2013-02-12 07:20)
 ZANMAI (2013-02-11 17:05)
 祝!梅雨明け (2010-07-18 02:35)

Posted by memphisbelle at 04:50│Comments(2)ルアー
この記事へのコメント
こんばんは!

本日、鹿留に行ってきました!
鹿留湖も渓流エリアも混んでました。
特に鹿留湖は人も多くプレッシャー高め、
例年は1月4日に行ってます。
その頃は若干落ち着いてくると思いますが、
クランクもかなりスレてきてますので、
いろいろある方がいいと思います。
スプーンのボトム狙いの方がまぁまぁ
つれていたように思えますが、
普段の鹿留とは違うようでした。
Posted by がま at 2007年01月02日 23:16
がまさん、おはようございます。
貴重な情報ありがとうございます。

鹿留湖は人が多かったですか?水温もだいぶ低くなりましたし、やっぱりボトムですかね。
色々持って行って試してみます。
Posted by memphisbelle at 2007年01月03日 06:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウェイトチューン?
    コメント(2)