ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月05日

鹿留で初釣行

1月4日、スタッドレスタイヤに履き替えて少しフニャフニャになった愛車のスピードを抑えつつ、1ヶ月半ぶりに到着した鹿留は当然真っ暗で気温は2℃だが思ったほど寒くありませんでした。

記念すべき2007年の第一投は、前回暗闇で絶好調だったミューのグロー。真っ暗なので、何処へ飛んで行ったのか判らないしラインも見えない。とりあえずカウント3で巻いてみるが反応なし。第2投目、今度は一気にボトムまで沈めてみようと、蓄光させたミューを経験上のボトムカウントより多めにしてから、ワンフリップして巻き始めると待望の2007年ファーストキャッチは綺麗なヒレピン虹鱒でした。記念に撮影しようかと思ったら車にカメラを忘れたので写真は撮れず残念!
ところが、この後が続かない。暗いうちのグロー爆釣タイムは、5~10投でワンキャッチのスロ~テンポで不発に終わってしまいました。

最初はお客さんも少なかったのですが、明るくなるにつれて続々と増えていつもの日曜日なみになってしまった。この時期の鹿留湖は水質もクリアーになり、人的プレッシャーから魚が沖に集まる傾向なのですが、この日は前日の雨のせいか少し濁っています。それと気になったのがインレットパイプからの排水が無い?少ない?ような気がしました。いつもポイントにしていたのに...。

さて、明るくなった鹿留湖を見渡すと、浮いている魚は少なくライズもありません。やはり水温低下、人的プレッシャー等で活性が低い感じがします。アルフ、レイブ、ミュー、バックス、クリスタル、プリズム等で、全てのレンジを刻むが予想通り魚の活性は最悪。時々気紛れな鱒がヒットする程度でパターンがさっぱり判りません。クランクを試すと追っては来るのですが途中で見切ってUターンして行きます。途中でリーリングスピートを変えたり、アクションさせたりしましたが効果なし。
切り札のTOMを投入しましたが、1尾キャッチのみでその後は続かずお手上げ状態になってしまいました。

こうなったら、マイクロスプーンでボトムノックか、ズル引きしか無いなぁ~と、車に戻ってウィーパー、マーシャルトーナメント、ノア等が入っているウォレットを持って再チャレンジ。数匹キャッチ出来たので、やっぱり今日はボトムベッタリのパターンしか通用しないなぁ~と思っていたところ、自分の居るポイント前は何かが沈んでいるらしく、ボトムを引いてくると引っ掛かってしまう。手前には誰かが落とした椅子まで沈んでいる。ルアーを4個ロストした時点でヤメました(涙。

雲の合間から暖かい日差しが差し込んでポカポカして眠くなって来た頃に放流車がやって来た。元気の良い鱒が回遊して来たので、アルフの赤金を投入。やっと入れ食いを味わい、そろそろ赤金にもスレたかなぁ~と、ラスト1投はボトムへ沈め、ワンフリップして巻き始めにグッというリールへのアタリに巻き合わせ!と、同時にドラグがどんどん出て行く。グイグイと引っ張るのでは無く、右へ左へグ~~っと泳いでいるだけ。

こりゃ、スレだと思ったが、派手なダイワのドラグ音に周囲の人が注目しているためカッコ悪いところは見せられないなぁ~と、慎重にやり取りしてやっと魚影が見えて来た。イトウだ!それも、ちゃんと口にフッキングしている。友人に手伝ってもらいキャッチした魚ですが、サイズはそれ程大きくないが、ヒレピンで綺麗なイトウでした。初釣りで、それも鹿留湖でイトウなんて、きっと今年は良い年になるぞ~♪

鹿留で初釣行
ヒレピン?のイトウです。

午後から相模漁協の車からの直接放流がありましたが、直ぐには仕事をしないヒメマスで、いきなり搬送車から冷たい水に放流された事もあり、釣れないとは思ったけど、王様の『相模漁協の魚はブルーカモ』の言葉を信じてゲタのブルーカモをキャストしましたが、やっぱり釣れませんでした(汗。

余談ですがブルーカモといえば、2007年度の新しいカモフラカラーが発売されましたね。ゲタでも時々良い仕事をするカモフラカラーは好きです。

鹿留で初釣行
下段が2007年カラーです。

結局、魚の活性は終了時間まで上がる事は無く1日で30尾程度の釣果でしたが、のんびりと1日楽しい釣りが出来ました。

【釣行データー】
1.日 時
2007年1月4日(木) 6~17時

2.釣場
鹿留湖(道路側真ん中あたり)

3.タックル
1) スプーン用タックル
ロッド:Tuned Back Water BWS-66T
リール:EXIST 2004
ライン:SUNLINE Troutist AREA LE 2.5lb

2) クランク用タックル
ロッド:Tuned Back Water BWS-69XT
リール:EXIST 2500
ライン:SUNLINE Troutist AREA 3lb

4.ヒットルアー
殆どの釣果がアルフの赤金



同じカテゴリー(FISH-ON! 鹿留)の記事画像
ZANMAI~10周年イベント~
鹿留釣行(2009.7.15)
釣りドルに逢いに鹿留へ
Fish ON!鹿留(2008.4.5)後編
Fish ON!鹿留(2008.4.5)
鹿留Camp
同じカテゴリー(FISH-ON! 鹿留)の記事
 ZANMAI~10周年イベント~ (2009-09-14 15:30)
 鹿留釣行(2009.7.15) (2009-07-18 11:41)
 釣りドルに逢いに鹿留へ (2009-03-13 19:00)
 Fish ON!鹿留(2008.4.5)後編 (2008-04-07 23:22)
 Fish ON!鹿留(2008.4.5) (2008-04-06 18:15)
 鹿留Camp (2007-11-26 12:50)

この記事へのコメント
チョット遅めですが、新年おめでとうございます!

>ゲタ
私もカモフラには助けられた事数知れず。
2007カモフラなんてあるのですねー
しかも早速のワレット入りも流石です(笑)

>BWS-69XT
この部分が1番気になるのですが突っ込まない方が良いですか?(笑)

今年はぜひ、どこかの釣り場でお会いしたいですね♪
Posted by goma at 2007年01月05日 13:34
gomaさん、新年おめでとうございます。

正月休みは中途半端に仕事があったため、何処にも出かけない正月でした。せめて釣り道具の買い物でもと、色々と物色していたら2007年カモフラカラーを発見したのですよ。
まだ出荷数が少ないらしいのですが月末には出回ると言ってました。

(^◇^;ゞ あはは!
管釣用のロッドが増えてしまったので、使用しなくなったロッドを処分して勢いで購入しちゃいました。
まだ2回しか使っていませんが、BWS-701より、パワーがあって重めのクランクや、ミノーにも使えます。

はい。是非、何処かの釣り場でお会いしましょう。まだまだ道具に負けていますが、頑張りたいと思います。
Posted by memphisbelle at 2007年01月05日 21:00
はじめまして!ランクルと申します。
私もBWS-69XTをスプーン用として
使ってますがクランクでの使い具合は
どうでしょうか? 
Posted by らんくる at 2007年01月05日 21:08
こんばんは!
鹿留良かったようですね!
イトウも釣れた様で、良い一年になると
良いですね!
Posted by がま at 2007年01月05日 22:57
らんくるさん、おはようございます。
自分はスプーン用としてBWS-66Tを使用しているので、より張りのあるBWS-69XTはクランク用としています。

個人的にはクランク用のロッドって、柔らかめのロッドでノセていく釣り方が良いかなぁ~と思っていますが、大物がいる場所や引き抵抗のあるクランクの場合は、少し張りが強くないとロッドが負けてしまう気がします。

そんな状況では、BWS-69XTがいいと感じました。スプーンで使う時も掛けロッドとして使えますので、1本でスプーンからミノーまで使うのであれば、武器になると感じました。
Posted by memphisbelle at 2007年01月06日 07:33
がまさん、おはようございます。
いゃあ~、がまさんのおっしゃる通り、なかなか厳しかったッスよ。

この時期の鹿留ならボトムだけ狙ってれば楽勝~♪なんて考えていたのですが、少し甘かったです。場所を移動すれば、もう少し何とかなったかも知れませんが、混んでて場所移動もままならず、必死になっちゃいました。イトウはラッキ~♪でしたね。
Posted by memphisbelle at 2007年01月06日 07:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿留で初釣行
    コメント(6)