ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月29日

すそのFP(2008.9.27)

本栖湖の洗礼を受けて意気消沈の二人。
管理釣り場って怖いねぇ~って、意味は言わなくても理解し合って顔を見合わせる二人。
鹿留が近いけど時間が少ないからすそのへ行く?14時まで頑張ったからいいよね?という事で、魚の感触を求めて一路すそのFPへ向かいました。

すそのFP到着、下の駐車場に車を止めると場長がやって来たので、
先日の「台風だったから仕方ないね」って、BBQキャンセルのお詫びをすると、「台風だったけど開成でやったんだってね?(;¬_¬)」って。どーして知ってるの?(^◇^;ゞ あはは!

またの開催を約束し、早速5時間券を購入して上池に入りましたが、やや濁りが入って活性が悪い。一通りクランクを試すも反応が無いので、スゴスゴと下池へ逃げる事にしました。下池の方が釣り人が多く微妙な間隔でしたが、竹やぶ側に何とかスペースを見つけて入れさせて頂きました。

先日、どっこい製作所プレゼント企画でゲットした「おいしいエゾゼミ」をキャストします。

なるほど、セミっていうとTOPをイメージしますが、表層用クランクですね。ロッドを立ててゆっくり引けば引き波立ててTOPとして使えますし、ロッドを下げて巻けば表層下を引けます。ロッドの角度で泳層は変えられるし、細かなウォブリングがいい感じです。それにサイズもジャストサイズで拘ってますね~。
すそのFP(2008.9.27) すそのFP(2008.9.27) すそのFP(2008.9.27) すそのFP(2008.9.27)
いつものセミやらミニシケイダー等の表層系で遊んで辺りが薄暗くなると、個人的にはすその下池ベストカラーと言えるオレンジ攻めです。あづくりZANMAITOMJun、面白い様にヒットします。おまけに暗くなってからはサイズが大きくなりますね。

調子に乗ってたら、“あづのこ”と、“ツチノコ45”をラインブレイクでロストしちゃいました(涙。

ツチノコはフローティングなので何処かに浮いているはずですが、釣り人が多いためライトで水面を照らす事は出来ません。悲しいけど捜索は断念せざるを得ませんでした。暫く呆然として釣りにはなりませんでしたが、クヨクヨ考えても仕方ない。拾った方は大切に使って下さいね
すそのFP(2008.9.27) すそのFP(2008.9.27) すそのFP(2008.9.27) すそのFP(2008.9.27)
今回はナイター用に用意したココニョロがあります。その名も「ブラックニョロ」
黒は水中でシルエットがハッキリ出るため濁っている時やナイターでも有効なんですよね。やっぱり反応は良好でした。TOMの黒でも同様なので、やっぱり黒の効果はあると思います。
すそのFP(2008.9.27) すそのFP(2008.9.27) すそのFP(2008.9.27)
もう一つ感じたのですが、すそのFP下池でナイターまで釣りをしていると、暗くなってからの一定時間は、もの凄く活性が高くなり、暫く続くと徐々に活性が落ちる気がします。
今回、竹やぶ側で釣りをしていて思ったのですが、道路側の水銀灯が点灯してから明るくなるまでに時間が少しかかります。
完全に明るくなるまでより、少し暗い方が反応が良いと思うのですが如何でしょう。前に照明を点灯しないで営業したら爆釣だったという話もありますしね。




同じカテゴリー(すそのFP)の記事画像
すそのFP釣行(2013.1.13)
すそのFP(2012.1.8)
すそのFP ペア大会(2011.9.11)
すそのFP(2011.1.26)
初釣り「すそのFP」
すそのFP(2009.8.20)
同じカテゴリー(すそのFP)の記事
 すそのFP釣行(2013.1.13) (2013-01-15 05:50)
 すそのFP(2012.1.8) (2012-01-09 11:57)
 すそのFP ペア大会(2011.9.11) (2011-09-12 12:19)
 すそのFP(2011.1.26) (2011-01-28 12:05)
 初釣り「すそのFP」 (2010-01-17 23:06)
 すそのFP(2009.8.20) (2009-08-22 15:00)

この記事へのコメント
本栖湖の後は裾野でしたか。
意気消沈した心を癒しに行ったんですね。

 台風たっだのに開成で・・・実は先日、ゆっきー・家内と釣行した際に
お話して、お詫びをいれたので・・・(余計な事と思いつつも)失礼しました。

 新たに蝉を採集・・・ですか。また、具に様子を聞かせてくださいな。
ロストしちゃったんですか。私も、先日ココクラ30を1個ラインブレークでロストしちゃったんですよ。4ポンドラインだったので、良いかと思ったんですが。・・・
今後は、裾野では6ポンドにします。
仰有る様に暗く成ると反応が良くなりましたよ。だけど同時に目が利かなく成るのは辛いことです。

16日行かれる様でしたらピックアップをお願いいたします。
Posted by すぎさん at 2008年09月29日 14:54
すぎさん、おはようございます。

どうしても最後は魚の感触を味わいたくて行ってしまいました。
でも、このパターンってちょっといいかも。

そーでしたね。すぎさんは、あの開成の後にすそのへ釣行して
いましたもんね。まぁ、開成の日記にも出ちゃったし(笑。
でも、本当にまたBBQを兼ねてすそのには行きましょうね。

本当に薄暗くなると急激に目が利かなくなるので先日は偏光を
老眼鏡に換えて釣りをしていましたが、慣れてないので
釣りにくかったですよ。(^◇^;ゞ

16日の件は了解しました。時間等はメールしますね。
Posted by memphisbelle at 2008年09月30日 07:50
コメントまとめてですみません。

湖の釣りも厳しそうですね~!
でも、やりがいがありそうな釣りですね。
厳しい釣りの後は、管理釣り場で癒されるのが一番です。

渓流も終わったので、今度は管釣り。
楽しみだなぁ。(^-^)
Posted by ゆーたん(移動中)(^-^) at 2008年09月30日 14:56
ゆーたんさん、こんばんは。

湖は広いのでポイント選びと回遊待ちの忍耐力が
重要かなぁ~なんて感じました。
でも、まだまだ水温が高くて難しいですね。

涼しくなったら川場でも行きましょうかね。
Posted by memphisbelle at 2008年09月30日 20:04
何処でも良いので、遊んで下さい。(笑)
Posted by ゆーたん at 2008年10月01日 12:20
memphisbelleさん こんばんわ!

本栖湖~すそのFPのハシゴお疲れっす!
真っ暗ナイターは面白い様に釣れましたよ~!
ホントに何にも見えないので薄暗い方が人間には良いかもね!
σ(^_^;)アセアセ...


あぁぁ・・・TOMは残念ながら見掛けませんでした。。。
Posted by アラカツ at 2008年10月01日 20:19
ゆーたんさん、うん♪遊びましょうね。連絡しますね。
Posted by memphisbelle at 2008年10月02日 08:44
アラカツさん、おはようございます。

ですよね。ナイターって面白い様に釣れるけど、老眼鏡しながら
釣りは慣れないと難しいですよ(涙。

TOM...残念。
Posted by memphisbelle at 2008年10月02日 08:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すそのFP(2008.9.27)
    コメント(8)