ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月12日

すそのFP ペア大会(2011.9.11)

今月いっぱいで勤務していた製油所が閉鎖になるため、色んなイベントやら大量の人事異動に伴う送別会・解散会で多忙な日々を過ごしており釣りに行く時間がなかなか確保出来なかった。やっと行けると思ったら台風で川は増水、湖のオフシーズンは流れの釣りもやってみようかなぁ~と思っていたのに残念。

すると、すぎさんから「すそのFP」で開催される【第一回すそのフィッシングパーク大物ペア釣り大会】に参加してみませんか?とのお誘いを受ける。ペア大会?男同士のペア?(´・ω・`)

大会はペアの合計全長で競う大物釣り。検量対象魚はニジマス・ドナルドソンのみで検量は1回だけなので何cmで検量に行くかが難しいところ。もし大物が釣れても検量後だったら対象外となる。

大会は営業前の6時から2時間勝負で行われたが、受付開始の5時半には多くのアングラーで賑わっていた。数釣りだとトーナメンターが断然優位だと思うが、大物勝負であれば運によるものも大きい。後は何cmで検量するかが勝負のカギかな。

釣り座は自由なので、のんびり楽しみましょうと下池の空いてるポイントへ入り大会スタート。エリアの大物レインボーが対象なのでスロー引きが有効かと判断し、TOMのバレット35シャロータイプで様子を伺うと開始早々から40cm前後の元気の良いレインボーがポンポンと釣れるがこれでは小さいか...あっ!しまった!すぎさん、メジャー忘れた!

まっ、時間はたっぷりあるから久しぶりの釣りを楽しみましょうか。前日の夜に放流したと思われる元気な鱒の力強い引きが楽しいぞ。自分がパイロットにしているツチノコ40とバレットでしばらく遊んでいたがやはり反応が悪くなって来た。ところが、となりのペアは爆釣りを続けている。

ん?何だ?あ~っ!トルネードか。隣のペアはトルネードの製作者でした。その素晴らしい釣果にすぎさんったら、すっかりペースを乱されている様子(笑。
大会を忘れてすっかりトルネードの使い方教室みたいになっちゃってるし(^◇^;ゞ あはは!

するとトルネードペアに大物がヒット。サイズは57cm程度らしい。やはり二人で100~120cmを釣らないと入賞は無理かな~と、検量サイズを50cm以上に自主規制する。ところが40cmちょいは釣れるけど大物がなかなかヒットしない。どうやら活性の高いのはそのサイズに多いのか。刻々と終了時間が迫って渋くなって来たなか大物キラーであるTOMの長いヤツを投入~。
すぎさんにヒット!おぉ~、なかなか引いているが...微妙~(笑。

結局二人は検量にも出さずに大会終了。すぎさん、お疲れ様でした!でも、どちらかが大きいヤツを釣って居たら友情にヒビが入って居たかもね~なんて冗談とも思えないコメントも。(; ̄□ ̄)

大会終了後は、下池に戻りしばし釣りを楽しむが、大会のプレッシャーが無くなったのか本番中より大物のヒットが多かったのには飯塚場長も苦笑い。やはり策に溺れたアングラーも多かった様で楽しい大会になりました。また機会があれば参加したいですね。

朝は涼しかったのに昼頃には暑くなりギブアップ!東名が渋滞する前にもう帰りましょう。明日は尾瀬に行く?えっ?そんな突然言われても無理でしょ~?(*≧m≦)ぷっ!
でも、本当は行きたかった...。
↓なかなか大物が釣れず。大会終了後の方が大きいのが釣れた(汗。
すそのFP ペア大会(2011.9.11) すそのFP ペア大会(2011.9.11) すそのFP ペア大会(2011.9.11)
↓釣れた時のドヤ顔と哀愁漂う背中が印象的な爺様。
すそのFP ペア大会(2011.9.11) すそのFP ペア大会(2011.9.11)



同じカテゴリー(すそのFP)の記事画像
すそのFP釣行(2013.1.13)
すそのFP(2012.1.8)
すそのFP(2011.1.26)
初釣り「すそのFP」
すそのFP(2009.8.20)
すそのFP(2009.6.5)
同じカテゴリー(すそのFP)の記事
 すそのFP釣行(2013.1.13) (2013-01-15 05:50)
 すそのFP(2012.1.8) (2012-01-09 11:57)
 すそのFP(2011.1.26) (2011-01-28 12:05)
 初釣り「すそのFP」 (2010-01-17 23:06)
 すそのFP(2009.8.20) (2009-08-22 15:00)
 すそのFP(2009.6.5) (2009-06-08 20:42)

この記事へのコメント
こんばんわ。
ヒビ入らなくて良かったですね(笑)
お二人の釣行はいつも楽しそうです。
いつか、参加してみたいです。
Posted by おこぼ at 2011年09月12日 12:27
おこぼさん、御無沙汰~!

(^◇^;ゞ あはは!終了30分くらい前からお互い釣れたらどうしようかと
考えちゃいましたよ(笑。プレッシャーだなぁ~なんて。

爺様との釣行は、のんびりと珍道中なので楽チン釣行です。どうぞ機会が
ありましたら御一緒しましょうね~。この大会も面白いですよ。
Posted by memphisbelle at 2011年09月12日 17:29
僕はニジマス釣ったことないです

バスと比べるとやっぱり引きとか違うんですか?
Posted by B.A.S.S at 2011年09月12日 20:18
B.A.S.Sさん、こんばんは。

実はバスを釣った経験が1度...それも、ここ「すそのFP」に残っていた
元気の無いバスなので引きの違いが良く解りません。

そろそろ芦ノ湖のバスでも経験したいとは思っていますけど。
Posted by memphisbelle at 2011年09月12日 22:13
 こんばんは。
 サンデイ毎日の爺には世間の様子を知らずに大変な時期にお誘いしてしまって・・・

 日中は暑さが堪えましたが、でも愉しかったですよ。
久しぶりにMemphisと並んでジョークをとばしながらの釣りは
 頼りない片割れになってしまって((^^))。

またいつもながらドアーツードアーまでお願いしてしまって
ありがとうございました。

 おこぼさん しばらく・・こんどご一緒しましょう。
Posted by すぎ爺 at 2011年09月12日 23:18
すぎ爺様、おはようございます。

大物狙いの大会は色んな駆引きがあって面白かったですね。
検量はしませんでしたが、入賞の見込みが無いヤツをわざわざ検量してしてもね~。
リリースすればまた仕事してくれると思いますから。

久しぶりに元気なすそパの鱒に遊んでもらって楽しかったですよ。
すぎ爺様との釣りもネ(笑。

あっ!例の赤金ですけど、やっぱりなかなか売ってないですねぇ。
Posted by memphisbelle at 2011年09月13日 06:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すそのFP ペア大会(2011.9.11)
    コメント(6)