ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年07月28日

無段階リーリング?

この前、すそのFP釣行の続きです。
同じカラーだけどアクションの違うルアーを使い魚がどんな反応を示すかという実験をしてみた。
先日はZANMAIのクランクとミノーを使った内容を書きましたが今回はTOMを使っての実験です。

無段階リーリング?
上から、おぼっこ、ツチノコ40と45です。

実験はフロッグカラーで、TOMのモデルは、おぼっこ35、そしてツチノコ40と45を使ってみました。
最初に使用したのが、自分がTOMを使う時にパイロットとしているツチノコ40です。TOMの基本的使い方は、一定のスピードでスローに巻くだけで、レンジは普通のクランク同様、巻く速さでも変えられますが、自分はロッドの角度で調整しています。

さて、実釣ですが、キャストするとZANMAIクランク同様、魚がルアーの後を同じスピードで付いて来ます。
魚の動きを観察していると、『興味はあるけど、ちょっと怪しいなぁ~』なんて、言っている様に感じます(笑。

なかなかバイトしないのでツチノコ45にチェンジ。45はTOMの中では一番スローに引けると思うので、ゆっくりした動きで怪しいなぁ~と、感じている魚を焦らして、思わず口を使わせる作戦に。

ところが、すそのFP上池の魚はヘソ曲がりなのか、あんまりスローだと見向きもしてくれませんでした。えぇ~!何で?下池だと効果的な方法もダメなの?TOMのスロー引きが苦戦するとは悩ましい。さて、どうしよう。

最後は、おぼっこ35です。
おぼっこはツチノコと違ってウォブリングに少しローリングが入っている感じです。ツチノコよりは早く巻かないとアクションしないので、先ほどより早く巻いていると、おっ?反応するじゃん♪でも、40と同じでなかなかバイトに至らない。
一定速度の巻きを一瞬でも緩めると、魚はUターンしてしまうので、少しずつスピードを速めると白い口が開いた!思わず合わせてしまったが、タイミングが早過ぎてスッポ抜けた(汗。

ん?まてよ。早巻きが好きなの?再度キャストしてスローで魚の興味を引き付けておいてから、リールをグリグリって巻いたら、魚が焦って思わずルアーを喰った!
(^◇^;ゞ あはは!バ~カ!なんて思わず独り言が出てしまったが、ん?まてよ??確か、管理釣り場のスーパーテクニック2でTOM高木さんが無段階リーリング?とか言ってたなぁ~と、ふと思い出した。

無段階リーリング?
おぼっこ35にヒットしたデカ鱒。ネットに入ってからフックが外れてしまいましたが、ハイパーフックが伸びててヤバかった。

ツチノコ40に戻して、キャスト&スロー巻き。魚が付いて来たら少しずつスピードを上げて...うわぁ~!惜しい!何となく喰いそう。何回も繰り返すが難しいなぁ。まだ、すそのFPは水質がクリアで魚の反応が見えるから色々出来るけど、見えないところで水中をイメージしながらこれをやるのは、余程そのルアーを使いこなしてないと難しいかな。もっと練習しなきゃ。

残り時間も少なくなったので他のルアーでも反応を見るかと、ピンクのココニョロをキャストしてみました。ニョロニョロと高アピールにヤル気満々の鱒が離れた所からスッ飛んで来て飛びついた。単純なヤツだなぁ~なんて独り言。ど~も、歳を取ると独り言が多くなってね(笑。

無段階リーリング? 無段階リーリング?
ニョロはいつもいい仕事しますね。
それと、自分が好きなルアーにグラスホッパーがあるのですが、このルアーも動きがツチノコと似てて釣れますよ。特にこの色がいいけど、もう売っている店を知りません(涙。

結局、アクションがどーのこーのより、クランクの巻きスピードによる魚の反応の違いを見ただけで終わりました。もっとも、釣れるパターンって無限にあると思うので、それを色々と考えるのが面白いんですけどね。



同じカテゴリー(すそのFP)の記事画像
すそのFP釣行(2013.1.13)
すそのFP(2012.1.8)
すそのFP ペア大会(2011.9.11)
すそのFP(2011.1.26)
初釣り「すそのFP」
すそのFP(2009.8.20)
同じカテゴリー(すそのFP)の記事
 すそのFP釣行(2013.1.13) (2013-01-15 05:50)
 すそのFP(2012.1.8) (2012-01-09 11:57)
 すそのFP ペア大会(2011.9.11) (2011-09-12 12:19)
 すそのFP(2011.1.26) (2011-01-28 12:05)
 初釣り「すそのFP」 (2010-01-17 23:06)
 すそのFP(2009.8.20) (2009-08-22 15:00)

この記事へのコメント
memphisbelleさん こんばんわ♪

無段階リーリング・・・読んだ記憶が。。。
確かにクリアな所じゃないと難しいですよね!

その日状況に合わせてリトリーブスピードの
調整が出来るようにならなくちゃ!

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
Posted by アラカツ at 2007年07月28日 21:53
アラカツさん、魚の反応が見えない場所でも魚を感じてリーリングスピードが変えられたら凄いですけど、自分みたいなサンデーアングラーには難しいでしょうね(汗。

色々考えながら釣をするのって嫌いじゃないですよ(笑。
Posted by memphisbelle at 2007年07月28日 22:11
memphisbelleさん

こんばんは~

さすがに色々とお試しですね。
先日のすそのはミノーが好調だったようで、ああ楽しそう!

クリアーじゃなくても、早引きに反応良い魚って表層付近に出てくる魚が多いですから、ちゃんと偏光していればおおよそ眼で確認できるかもしれませんね。

あと、クランクでもトゥイッチって結構有効ですね。たまーに入れてやる程度ですけれど。

皆があまり大声でお勧めしていないのは、早引きもトゥイッチもそれだけならミノーの得意とするところだからだと、思ってます(笑)
Posted by こだいら at 2007年07月28日 23:54
こだいらさん、おはようございます。
管理釣り場って沢山釣るだけが、楽しみじゃなく色々と試せるところが自然のフィールドと違うと思います。

なんたって、相手をしてくれる魚が沢山居ますからね(笑。
ルアーが持ってるポテンシャルを最大限に、尚且つ、色んな方向から出してやれればいいかなぁと。
Posted by memphisbelle at 2007年07月29日 06:25
こんばんわ。
お久しぶりです。
なんか専門的な感じになってきてますね。
クランク職人というか。
そのうちにタックルボックスにステッカーが貼ってあったりして(笑
近いうちにまたお会いしたいですね。
今、自分がエリアから離れてるんでちょっと心配ですが。
Posted by おこぼっちゃま at 2007年07月29日 18:30
おこぼっちやまさん、こんばんは。
お久しぶりです。自分でバルサを削る様になって、クランクに対する想いが深くなった気がします(汗。

今月の土曜日は仕事が多かったので、今度の土曜日は出かけたいと思っていますよ。
Posted by memphisbelle at 2007年07月29日 20:30
こんばんは。

あ、私もありました。
ツチノコ45Fをデッドスローで引いていて、
見えるところまで来たので回収しようと
早巻きにしたら食ってきました。
デッドスローまでは魚いなかったのに。
Posted by carrera930 at 2007年07月30日 23:20
carrera930さん、こんにちは~♪

回収時にいきなりバイトしてくる事って時々ありますよね。
ビックリして合わせてスッポ抜けてしまう事もありますけど(汗。

クランクの早巻き...少し勉強してみようと思います。
Posted by memphisbelle at 2007年07月31日 12:18
へ~、無段階リーリングかぁ~。
そんなテクがあるとは。。。
勉強になりました。
今度、試してみよう。
Posted by TKシザース at 2007年08月03日 12:30
TKシザースさん、こんばんは。
ええ、TOM高木さんが、管理釣り場のスーパーテクニック2で紹介していたテクで、無段階加速リーリングと言っていました。

魚に加速を気付かせないで加速していくらしいのですが、なかなか加速加減が難しいッス(汗。
Posted by memphisbelle at 2007年08月03日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無段階リーリング?
    コメント(10)