ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年07月25日

すそのFP(2007.7.25)

月曜日に休暇予定を入れたのに仕事の調整が出来ずズルズルと今日まで延びてしまった。
夕方からヤボ用があったけど、半日ならどこかへ釣行出来るかなぁ~と、ネットで情報収集と天気を調べていたら...。

ん?ムムっ~!ナヌ~っ?尾瀬フィッシングライブだとぉ~!
そんな急に言われたって...。(^◇^;ゞ あはは!勝手な妄想です(汗。

一晩寝ずに考えました。会いに行きたい。行ってテクニックを盗みたい。でも、五十日なので都内は混むだろうし夕方までに帰って来られるか不安、それに尾瀬まで行くならゆっくり釣りしたい。残念ですが今回は縁が無かったと諦めます(笑。

さて、前置きが長くなりましたが、そろそろ本題に(汗。
色々と悩んだ割には結局いつもの『すそのFP』へ行く事にしました。今日は独りなのでいくつかテーマを決めてみました。

まずは、新しく調達したオフトのバドシャの具合を確認です。新しいロッドを使う時はいつもワクワクしますね。
早速、X-TEX 4lbを巻いたEXIST2500をセットしようとすると。
あれっ?空回り?ん?ガ~~~ン!グリップのコルクに割れが入ってしまった。なんでぇ~?まだ締め込んでいないのに(涙。
とりあえず、優しく使えば今日は大丈夫かなと気を取り直して、もう一つのテーマであるポッパーを結びました。

上池でのTOPは、崖の近くか沈み石付近が良いと思ったのですが先行者が居たので、道路側から噴水付近にキャストし、アクション~スティを繰り返します。すると、1投目からヒット♪しちゃいました。ポッパーって面白い。
バドシャも、ロッドのストロークやアクションを、そのままルアーに伝えてくれていい感じです。バレやすいという噂も聞いていましたが、何の問題も無く使えました。ロッドも軽くて長時間の使用でも疲労は少ないと思います。
暫くポッパーで遊びましたが、アワセた時にとうとうグリップのコルクが完全に割れてしまったので、気持ちもブルーになってしまいポッパーは終了~♪

すそのFP(2007.7.25) すそのFP(2007.7.25)
・パドシャが...(涙)
・POP-R P-50ボーンカラー♪なかなかヤルじゃん♪

次は同じカラーで違うアクションのルアーを使って、魚の反応の違いを確かめる釣りをしてみました。
丁度、ZANMAIのアワビピンク(バックとベリーはサクラ)カラーが、50MDと70MD、そして35、30クランクと揃ったので試してみるのも面白いかなぁ~と。まぁ、ミノーとクランクなので純粋な比較にはなりませんけどね(汗。

すそのFP(2007.7.25)
・同じカラーが揃いました。

結論から言うと、この日のすそのFP上池の魚達は完全にクランクを見切っていました。30でも35同じでしたが、クランクの後方を同じスピードで泳いで来て、岸近くになるとUターンするパターンでした。時々、白い口をパクパクやっているのが見えるのですが、ラインやロッド、リールには何もアタリは感じませんでした。(但し、後で解決パターンを見つけたので後述します)

70MDは、シングルバーブレスに替えてやってみましたが、アクションさせるためにはロッドの動きや巻きスピードを少し早くしないと有効な動きにならず、管釣ロッドでは難しいのと、池が狭いのでルアーの性能を活かす事が出来ませんでした。

好反応だったのは50MDでした。細かいトゥィッチでキビキビと動き鱒達が思わず口を使ってしまいます。俗に言うリアクションバイトってヤツですかね。クリアなすその上池では、その反応が丸見えなので思わず笑ってしまうほどです。

すそのFP(2007.7.25)
・絶好調の50MDです。

ところが、やってしまいました。気を付けていたのですが、元気な魚が沈み石の裏に回った瞬間、ふっと宙に舞うラインが見えました。
本日2回目のガ~~~ン!です。しばし呆然としていると、沖に何やらピンク色の物体が。そいつが隣の釣り人の前にプカプカと流れて行きます。慌ててセミを結び、隣の釣り人に『すいません、あのルアー自分のなので回収するために前に投げさせて下さい』と、断ってからセミを投げようとした途端、なんと浮いている50MDを魚が咥えて何処かへ泳いで行ってしまいました(涙。
初めて使った50MDアワビピンクよ、さようなら~♪

もう心が折れました。釣りになりません。キャストしてもリールを巻く手に釣りをする意識は感じられず、目だけがキョロキョロと水面を見廻していました。怪しい物体があるとタックルを置いて池の周りをウロウロとするヘンなヤツになっていました。もう、恥も外聞もありません。

1時間くらい経ったでしょうか。風下側にピンクの物体を発見しました♪もう他の釣り人の目の前です。
慌ててネットを持って『すいませ~ん、それ自分のルアーで~す♪』
ホっとしたのと同時に全身の力が抜けてしまいました(笑。

ミノーに好反応なので、JUN50Fエリアのアワビワカサギを使ってみましたが、こちらも反応バッチリでフッキングにはなかなか至らないものの、毎キャストで魚が反応しているのが見えました。このカラーですが、なかなかGoodですよ。

すそのFP(2007.7.25) すそのFP(2007.7.25)
ブルックはJUNミノーがお気に入り??

ZANMAIの他に、TOMのフロッグカラーでも同じ事をやってみましたが、こちらは次の記事にしたいと思います。

【重要】
すそのFPの受付に新潟県中越沖地震 義援金の募金箱を受付に置いてあります。
オールリリースされた方はキャッシュバックが¥300あるので、気持ちだけでも如何でしょうか?
すそのFP(2007.7.25)

自分はいつも、このキャッシュバックで缶コーヒーを買うのですが、今日は我慢して美味しい水を頂いて帰路につきました。ここの水ですが、ペットボトルで持ち帰って料理に使うと美味いッスよ(笑。
すそのFP(2007.7.25)



同じカテゴリー(すそのFP)の記事画像
すそのFP釣行(2013.1.13)
すそのFP(2012.1.8)
すそのFP ペア大会(2011.9.11)
すそのFP(2011.1.26)
初釣り「すそのFP」
すそのFP(2009.8.20)
同じカテゴリー(すそのFP)の記事
 すそのFP釣行(2013.1.13) (2013-01-15 05:50)
 すそのFP(2012.1.8) (2012-01-09 11:57)
 すそのFP ペア大会(2011.9.11) (2011-09-12 12:19)
 すそのFP(2011.1.26) (2011-01-28 12:05)
 初釣り「すそのFP」 (2010-01-17 23:06)
 すそのFP(2009.8.20) (2009-08-22 15:00)

この記事へのコメント
memphisbelleさん こんばんわ♪

あちゃあ、パドシャのコルク割れちゃいましたか!
50MDは戻ってきて良かったですね!

オイラもすそので50ミノーオレンジアワビを切られちゃいました
シンキングだったので浮いてくる事は無かったです・・・orz
Posted by アラカツ at 2007年07月25日 23:46
おはようございます。

ルアー戻ってきてよかったですね。
私は一度なくしたルアーを管理人さんが見つけてくれて戻ったのですが、再びロストして結局無くしたことあります。
ツチノコ45Fヤマメカラー。あの時はとっても落ち込みました。
Posted by carrera930 at 2007年07月26日 05:31
アラカツさん、おはようございます。
ええ、朝一の出来事なので、いきなりガックリですよ(涙。

シンキングじゃ、戻るのは難しいですね。
すそのは受付にロストルアーを置いてありますが、ハンドメみたいなモノは戻る確立は低いですね。
名前を書く人も居るけど...。
Posted by memphisbelle at 2007年07月26日 06:20
carrera930さん、おはようございます。
TOMをロストした時の記事は見ましたよ(笑。
お気に入りのルアーをロストすると本当に落ち込みますよね。それが、ハンドメだとコストや納期、作者に申し訳ない気持ち等々で、余計に落ち込んじゃいますね。
Posted by memphisbelle at 2007年07月26日 06:23
こんにちは。

>パドシャ
新開発(?)の「フロントセパレートタイプ」のロッドかと思っちゃいました^^;

そんな事もあるんですね~
新品なのに残念ですね。


、、、って、又増えましたね♪(笑)
Posted by goma at 2007年07月26日 12:33
gomaさん、こんにちは。
(^◇^;ゞ あはは!確かに綺麗に割れたので、あまり違和感を感じませんよね(汗。

早速、昼休みに購入した釣具屋に持って行ったら店長も、ちょっとビックリしていました。
こんな事もあるんですね~だって。もちろんクレーム処理してくれるみたいですけど。

はい。また増えちゃいました。でも、使っているロッドはいつも同じですよ。
処分したいのだけど、多少は愛着も感じているので踏み切れません。
Posted by memphisbelle at 2007年07月26日 12:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すそのFP(2007.7.25)
    コメント(6)