ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月03日

すそのFP(5.3)

5月3日、GW初の釣行は“すそのFP”です♪東名の渋滞を予想していつもより30分ほど早く出発しました。
横浜町田ICから厚木付近までがノロノロ、御殿場を過ぎて裾野ICまでは3kmほど渋滞していただけで、7時10分頃には到着しましたが既に受付には並んでいる人が居たので、急いで支度をして列に加わる事に。

受付を済ませて下池へ行くと、放流ポイントは場所取りの道具が置いてあったのでインレットの左側へ入りました。さて、ファーストキャストは何にしようかなぁ~と考えていたら、釣友はいきなりポッパーを投げています。それじゃあ、自分もTOPから行きますよ~と、タイニーシケイダーを結んでキャスト♪パシャパシャと可愛いクロールで鱒を誘惑しますが反応がありません。
数投しても思わしく無いのでアルフの新色ライトピンクで様子を見る事に。

釣りをしながら、ふと足元を見ると病気の鱒が1尾何かを訴えかける様に同じ場所を回遊しています。
よ~く見ると...ん?あれは?TOMだ!TOMを咥えた鱒が自分の足元で行ったりきたりしています。病気で弱っている上にルアーが口に付いていたんじゃ気の毒だと思い、TOM鱒捕獲大作戦となりました。

すそのFP(5.3)
TOMを咥えているのが見えますか?

――――― < 中略 >―――――

TOM鱒は無事に捕獲成功♪確認するとツチノコ35でしたが、何とフックはバーブ有りが付いていました。バーブレスであれば意外と簡単にフックは外れると聞いていたので、おかしいなぁ~と思っていたのですが、同じTOMユーザーとして複雑な心境です。

さて、気合を入れ直して釣り再開です。
ところが何をやっても魚達の反応がありません。四方八方から飛んでくるルアーのプレッシャーでしょうかアタリすら無い状況です。何処からか、『1万円札をルアーに付ければ釣れるんじゃねーの』なんて声が聞こえてきます。
どのくらい時間が経ったでしょうか、ザンマイクランク35のオレンジにやっとヒットしてくれましたが続きません。周りを見渡しても、あまり釣れている様子は無く、あっちでもこっちでもトルネードセニョールか棒を投げています(笑。又、トレーラーの釣人も居て、笑ったのはセニョールをトレーラーにしている人も居ました(爆。

すそのFP(5.3)
やっとザンマイに口を使ってくれました。

ラインはあっちこっちからクロスして来るし、棒が風に乗って横から飛んで来ます(汗。
自分が釣られない様に注意していましたが気の抜けない状況が続きました(笑。GWのため初心者の方も多く仕方ないッスね。

放流後も低活性の状況が続きましたが、こんな状況で活躍するのがハンドメルアーズのデッドスロー引きです。ハンドメルアーズで1キャスト~リトリーブする間に、スプーンだと2~3キャストは出来るので、比較的活性が高い時は手返しの面で圧倒的に不利なのですが何とか1尾を引き出したい時は本当に頼りになります。

すそのFP(5.3)
TOMで一番反応が良かったツチノコ45のフロッグカラー。
なんと、バスまで釣れてしまいました(汗。

すそのFP(5.3)
本日のMVPは味零です。1日を通して結果を出してくれました。
もっと色んなカラーが発売されると嬉しいなぁ。

全体的に渋い日でしたが、大勢の子供達から声援を受けて大物を釣って、『すっげぇ~、デカ~い』なんて言われて楽しく遊んだ1日となりました。



同じカテゴリー(すそのFP)の記事画像
すそのFP釣行(2013.1.13)
すそのFP(2012.1.8)
すそのFP ペア大会(2011.9.11)
すそのFP(2011.1.26)
初釣り「すそのFP」
すそのFP(2009.8.20)
同じカテゴリー(すそのFP)の記事
 すそのFP釣行(2013.1.13) (2013-01-15 05:50)
 すそのFP(2012.1.8) (2012-01-09 11:57)
 すそのFP ペア大会(2011.9.11) (2011-09-12 12:19)
 すそのFP(2011.1.26) (2011-01-28 12:05)
 初釣り「すそのFP」 (2010-01-17 23:06)
 すそのFP(2009.8.20) (2009-08-22 15:00)

この記事へのコメント
おはようございます。
あれ?
裾野は場所取り禁止ですよね?
それにバーブレスも必須ですよね?
なんか、どこに行ってもレギュレーションを守らない人っているんですね。
困りもんです。

混んでるときはハンドメイドがいいんですね。
やっぱり、あの独特の波動がいいんでしょうか?
不思議ですよね。
Posted by こぼり at 2007年05月04日 11:21
こぼりさん、こんにちは。
場所取りしていた人は、初めての様だったので仕方ないかなぁ~なんて思いました。

バーブは魚の持ち帰り云々より、自分や周りの人への安全を考えて是非守って欲しいですね。

昨夜予定していた飲み会を、今夜に変更したので元気です(笑。後で様子見に行きますよ。
Posted by memphisbelle at 2007年05月04日 14:28
自分はどの釣りも基本的にはバーブレスです。
万が一って場合が怖いですから。
自分に刺さるのは仕方ないけど、人に刺さったら。
ましてや、最近は子供や女性が多いですからねー。
どこに行っても。

はい。
今晩、お待ちしてますね。
多分、19時はいると思います。
Posted by こぼり at 2007年05月04日 15:04
こぼりさん、こんにちは。
昨日はありがとうございました。
記事を書きましたが、二日酔いで書きたかった事の半分も書けていません(汗。
Posted by memphisbelle at 2007年05月05日 13:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すそのFP(5.3)
    コメント(4)