ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月18日

鹿留釣行(2009.7.15)

久しぶりにすぎさんと釣行を計画していたが何処へ行こうか悩んでしまった。川場で大物を狙う?う~ん、最近大型が釣れてないですねぇ。すそのでブルックを大量放流?う~ん、ブルックはしばらく仕事しないからなぁ。鹿留のネイティブエリアにアマゴ放流?う~ん...。

いい歳した男が携帯メールでやり取りする姿はちょっと恥ずかしい。結局、流れもポンドもある鹿留に決定!関東の梅雨明けも発表され、絶好の釣り日和になると思っていたら、甲府では35℃を記録する真夏日になってしまいました。

それでも鹿留のネイティブエリアは涼しく、ZANMAI Revel troutsにお気に入りのミノーをセットしてアマゴを狙います。ミノーへの反応はなかなか良いのですが、チェイスはあるのにバイトに至らず未熟な腕を実感しちゃいます。それでも丁寧に沈み石の周りや、流れの変化がある様なポイントを攻めていると、遠くから黒い影が脱兎の如くルアーにアタック!そのままひったくって行きました。釣れたのは今日のターゲットであるアマゴ。少し上流で同じ様に悩んでいたすぎさんにもアマゴがヒットしたものの後が続かず修行の時間は続きます。
・右はすぎさんが釣ったアマゴ。
鹿留釣行(2009.7.15) 鹿留釣行(2009.7.15)
ポイントを替えようかと上流のすぎさんを見ると、裸足で岩登りをしています
ん?すぎさん、何してんの?(^◇^;ゞ あはは!
大きな岩にお気に入りのルアーを引っ掛けてしまった様子で回収作業の真っ最中。

下から見ていると結構高い岩なので心配になり、しばらく釣りを中断し回収をサポート。回収器では10cmほど届かなかったので木の枝に回収器を結んで、ようやく回収成功!すぎさん、良かったね!それにしても元気ですよね(笑。
・すぎさんの雄姿。最後はちょっとお疲れ?
鹿留釣行(2009.7.15) 鹿留釣行(2009.7.15) 鹿留釣行(2009.7.15) 鹿留釣行(2009.7.15)
その後は下流のエリアで癒されに行くが、この日の鹿留は手強かった。下流エリアの魚達は相当スレている様子で、ルアーをキャストすると逃げていくじゃありませんか。スプーンやスピナーに替えても同じで、近くに居たテンカラマンにもヒットしない。
魚はいっぱい居るのに釣れない...管理釣り場の難しさ。昼まで頑張ろうと思いましたが、あまりの反応の悪さにポンドに逃げる事にしました。

ポンドでは渋めのクランクが反応良く、ポツポツとヒットするものの小型ばかりで何だか面白くない。昼食後は睡魔に襲われ危うくタックルをポンドに落とすところでした。
しばらく仮眠している間にも、すぎさんは絶好調で、TOMのツチノコちび(ペレット系カラー)や、ココクラ30が調子良かったそうです。
鹿留釣行(2009.7.15) 鹿留釣行(2009.7.15) 鹿留釣行(2009.7.15) 鹿留釣行(2009.7.15)
・すぎさんはポンドで絶好調
鹿留釣行(2009.7.15) 鹿留釣行(2009.7.15) 鹿留釣行(2009.7.15)



タグ :鹿留

同じカテゴリー(FISH-ON! 鹿留)の記事画像
ZANMAI~10周年イベント~
釣りドルに逢いに鹿留へ
Fish ON!鹿留(2008.4.5)後編
Fish ON!鹿留(2008.4.5)
鹿留Camp
鹿留(2007.8.5)
同じカテゴリー(FISH-ON! 鹿留)の記事
 ZANMAI~10周年イベント~ (2009-09-14 15:30)
 釣りドルに逢いに鹿留へ (2009-03-13 19:00)
 Fish ON!鹿留(2008.4.5)後編 (2008-04-07 23:22)
 Fish ON!鹿留(2008.4.5) (2008-04-06 18:15)
 鹿留Camp (2007-11-26 12:50)
 鹿留(2007.8.5) (2007-08-06 10:40)

この記事へのコメント
 Memphisbelleさん   こんにちは。

 先日は大変お世話になりました。
ずいぶんと早いアップで・・・久しぶりの鹿留でしたが、
ポンド以外は意外としぶかったですね。
 
 それにしても凄いところを撮られてました。
購入して、まだ入魂して直ぐ後でしたのでね・・・・
木の枝を回収器に結んで・・・○○パンジー並みでしたね。
ポンドでは文字どうり癒されました。
Mさんの昼寝姿・・・○十年前の少年のようでしたよ。
池に落ちないか心配でしたが(笑)
Posted by すぎさん at 2009年07月18日 15:09
すぎさん、おはようございます。

鹿留の渓流エリアがあれほど手強かったのは初めてですよ。
新しいルアーの試釣がしたかったのになぁ。

いえいえ、師匠も根掛かりしたルアーは簡単に諦めるな!って
言ってますから。メタボな自分にはマネ出来無いッス(^◇^;ゞ あはは!

土曜日は奈良子に乱入しちゃいますか?
Posted by memphisbelle at 2009年07月19日 06:53
待ってます(・。・;
Posted by レク幹事 at 2009年07月19日 09:53
レク幹事さん、こんばんは。

どーしようかなぁ~(^◇^;ゞ一人じゃ恥ずかしいッス。
会社のメンバーに相談してみますね!
Posted by memphisbelle at 2009年07月19日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿留釣行(2009.7.15)
    コメント(4)