ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月16日

目は大切に!

年末年始の休みは、不覚にも年末に風邪でダウン、病院にも行かず自然治癒力に任せていたら成人の日の3連休までダラダラと尾を引いてしまった。そんな訳で今年の初釣りはどうしようと悩んでいたら、高木さん達が19日に柿田へ釣行するらしい。チャンス!と思ったら眼科へ通院の日でした。残念!そんな訳で初釣りは、すぎさんに無理言って明日の日曜日釣行。場所は約5ヶ月ぶりの「すそのFP」だ。試してみたいルアーがあるので楽しみだなぁ。

ところで、一部の方に御心配をお掛けしている緑内障の治療ですが、緑内障と診断されてから2ヶ月間、点眼薬による治療を継続中です。でも、このまま眼圧が下がらない場合は手術をするらしい。目の手術なんて、ちょっと恐いなぁ~(汗。

誰かさんに、ニコチンやカフェインは眼圧を上げるからダメ...なんて
メールを頂き、まるで煙草、コーヒー好きな自分を見透かされちゃっているみたい。
(^◇^;ゞ あはは!

緑内障とは眼圧等の上昇により視神経が圧迫され、視野が狭くなったり部分的に見えなくなったりする病気です。一度死んでしまった視神経は再生しないため、失明する危険性もある恐い病気で、40歳を超えると20人に1人は掛かると言われています。(そうは言っても自分の周りに緑内障と診断された人は居ませんけど)

また、一般的に自覚症状がほとんど無く、知らない内に病気が進行している事が多いそうです。
自分の症状を書いておきますので、ん?これは似ている...と、思った方は
一度眼科で検査される事をオススメします。

1.長時間の車運転時に目が疲れやすくなる。特に釣りの帰りなどで道路が暗いと疲れは顕著に表れた。
2.老眼が始まったが片目だけ時々視力の低下が感じられた。
*この時は会社での長時間に渡るPC業務が原因で疲れていると自己判断し薬局で疲れ目用の目薬にて対応。
*会社で行われる健康診断での眼底検査でも異常は認められなかった。


3.相変わらず目が疲れやすく、片側の視力だけ低下しているのが自覚出来るほどになる。又、太陽が眩しく感じる様になった。
*この時期に宅めがさんのイベントがあったため、片側だけ度付きの偏光グラスを作ろうと視力を測ってもらったが、偏光グラスよりまずは普通の眼鏡を作る事を勧められた。
*病院にて検査を受けた。左右の眼圧が異なっていたが加齢が原因と診断され、ビタミン入りの点眼薬を処方される。


4.片目の視力低下にはムラがあり良い時は左右1.5だが、悪い時は1.5と0.7程度に低下する。視野の欠損は意識していなかったのでわからない。
5.釣りで雨の日だったが霧が出ている様にモヤっているみたいに感じた。又、部屋で煙草の煙が充満している様に見えた。これは一時的で継続した症状ではなかった。
6.眼球に目ヤニが付いている様に感じた。顔を洗っても改善されず、目ヤニでは無い事が判った。
*この時点でも生活に不自由は無かったが、別件で病院へ行った時に眼科にて検査を受け、かなり進行している緑内障と診断された。

緑内障と診断されて初めて視野の欠損の意味が判った。自分は視野が欠けるという事は、部分日蝕の様に部分的に真っ暗になって見える範囲が狭くなると思っていましたが、全く見えないという訳ではなく欠損している視野部分がボヤける感じで、日常生活では健全な方の目や視線を変えて補ってしまうため、気付きにくいという意味も判った。

上の1から3までが3年ほど、3から6までは1年弱であった。いかに早期検査が大切が判ってもらえるでしょうか。自分の場合、最初に病院で検査した時の診察が甘かったと感じた。まぁ、今となっては仕方無いが経験豊かな病院、先生に診てもらえばもう少し早期発見が出来たと思う。

釣り友達であり人生の大先輩である、すぎさんを見ていると、まだまだ若輩者だなぁ~なんて、気持ちは若い気でいるが肉体的な老いは確実に来ている。ちょうど半世紀生きた体にも少しは気を使わないとダメだという事かな。考えてみたら今まで体に悪い事ばかりやってる。今年の目標は釣果よりも肉体の改善かな?(;^_^A アセアセ



同じカテゴリー(ちょっと気になる?)の記事画像
ハンドメイドクランクの秘密
大鳥池のタキタロウ(Vol.1)
同じカテゴリー(ちょっと気になる?)の記事
 イノシシ注意 (2013-08-24 22:06)
 ハンドメイドクランクの秘密 (2008-08-25 14:23)
 大鳥池のタキタロウ(Vol.1) (2008-06-26 00:10)
 掛けのクランクは可能? (2008-01-27 10:18)
 指で...。 (2007-04-10 00:05)
 Sports Fishing (2007-03-09 21:05)

この記事へのコメント
おはようございます。

なかなか自覚症状って認めたくないから、本当に不自由にならないと医者には行かないもんですよね~

定期検診で見つかる事も少ないでしょうし…

不覚にもワタクシ数年ぶりに発熱し、昨日ダウンしてしまいました。
一晩寝たら復活しましたけどね(苦笑)

解禁に備えご自愛下さいね~
Posted by ザザギ at 2010年01月17日 10:32
 こんばんは。
今日は、朝からピック・アップまでして貰って、久しぶりにご一緒していただきありがとうございました。
風もなく、日向ボッコを兼ねて?の釣り楽しかったです。

病状について、最近伺って心配をしていましたが正直言って、難しい病気のようですね。

 検査は大変でしょうが、医師を信じて最善の治療を
しましょう。

 そして、是非肉体改造に取り組みましょう!!
Posted by すぎさん at 2010年01月17日 21:21
ザザギさん、こんばんは。

ダウンしちゃいましたか。土曜日の本栖湖は不戦敗?
解禁まで充電したいですが、1回くらいは行きたいですね。

会社の健康診断はアテにならないから、老眼が出る頃に
1度目の検査はした方がいいと思います。

30日はいっぱい飲みましょうねっ。
Posted by memphisbelle at 2010年01月17日 23:10
すぎさん、こんばんは。

今日はありがとうございました。簡単にアップしておきました。
思わぬゲストの登場にビックリでしたね(笑。

視力が低下して車の運転に影響が出ると釣りにも影響が出て
これからの人生に大きな影響を与えてしまうので全力で治療
しますよ。完治しなくても進行が止まればOKです。
Posted by memphisbelle at 2010年01月17日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目は大切に!
    コメント(4)