ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月10日

指で...。

皆さんはミノーのトゥイッチさせる時、どの様にロッドアクションさせていますか?
殆どの方が手首のスナップを使うか肘から先を使ってアクションさせていると思います。では、タダ引きしているスプーンにアクションさせる時はどうでしょう?やはり手首を使ってロッドをチョンとあおる人が多いのではないかと思いますが、指でグリップやバッドの根元をトンっと叩く人も居ますよね?

ある時、ミノーをトゥイッチさせていて手首が疲れたので、スプーンにアクションを付ける時と同じ様に指でトントントンと連続してグリップを叩いて細かくトゥイッチさせていたら思わぬ好結果が得られた事があります。最近、この指トゥイッチをよく使うのですが、9日の開成でスプーンのボトムバンプをやっている時に風が強くてラインが見え難い状況がありました。そんな時、ラインにテンションをかけてボトムをズル引きしながら指トゥイッチをやったら面白い様に鱒が釣れたのです。

今、考えると昔パインレイクで某メーカーのテスターがスプーンを引いている時に、ずっと指でグリップを叩いていた事を思い出しました。この時は、いちいち指でアクションさせないと動かないスプーンなんだなぁ~なんて考えていたのですが... (;^_^汗

ボトムをズル引きする程ゆっくりリールを巻いてボトムへコンタクトしている感触を残しながら、トントントンと叩くのが良いみたいです。当然、ロッドとの相性もありますし、引き抵抗の大きいルアーだと指が疲れてしまいますが、なかなか面白いと思います。

さて、明日も休みなので何処へ行こうかなぁ~♪最近、大物が増えたと噂のあの場所もいいかな?



同じカテゴリー(ちょっと気になる?)の記事画像
ハンドメイドクランクの秘密
大鳥池のタキタロウ(Vol.1)
同じカテゴリー(ちょっと気になる?)の記事
 イノシシ注意 (2013-08-24 22:06)
 目は大切に! (2010-01-16 14:32)
 ハンドメイドクランクの秘密 (2008-08-25 14:23)
 大鳥池のタキタロウ(Vol.1) (2008-06-26 00:10)
 掛けのクランクは可能? (2008-01-27 10:18)
 Sports Fishing (2007-03-09 21:05)

この記事へのコメント
おはようございます。
スプーンのトゥイッチって有効なんですね。
ジグ的な使い方はしますけど。
リフト&フォール。
これ、ザンマイクランクでもやってます。
スプーン=ワームの考え方が抜けないんですよね。
Posted by こぼり at 2007年04月10日 08:54
ルアーのアクションに決まりごとなんか無いと思います。状況に合わせて色んな経験を積んで、それが有効に活かせるか否かじゃないでしょうか。

でも、たまたま釣れたアクションって身に付いて無いから忘れちゃうんですよ(笑。
Posted by memphisbelle at 2007年04月10日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
指で...。
    コメント(2)