ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月14日

芦ノ湖(2009.5.10)

PEラインとリーダーの結束について、オフトのクイックノッターを使えば何とかなりそうなので、とりあえずテストに芦ノ湖へ行って来ました。
3時50分、白浜へ行ってみると流れ込みが出来ていて大量のワカサギが集まっているじゃありませんか!きっとワカサギを狙って大型のトラウトがシャローに集まってくるかも知れない。
もしかしてチャンス!
風は無く、芦ノ湖特有の朝霧に包まれる湖面に向かって、先日の釣行で朝の暗いうちにチェイスがあった、ZANMAIスリム150のグローをキャスト!
芦ノ湖(2009.5.10) 芦ノ湖(2009.5.10)
う~ん...やっぱり結束部がガイドに通過する時の違和感が強いなぁ。それに音が出るので凄く気になる。今回は18回編み込んでハーフヒッチを3回行ったが、編み込みの回数が多かったのかなぁ?
MainPE0.8号- Leader12LBの方も多少違和感を感じるが、MainPE1.5号- Leader25LBの方は特に大きい。みんな感じているのだろうか?とりあえず我慢して釣りを続けました。

明るくなり水中の様子が見えて来たが、ターゲットの姿が見えない。でも、10cmほどの稚魚は沢山居て13cmのミノーに果敢にアタックする姿が見える。御願いだからお父さんかお母さんを連れて来てくれないかなぁ~なんて独り言。

それでも回遊してくるのをジっと待ったが、何も起こらずシャローでは相変わらず大量のワカサギと稚魚の微笑ましい姿が見えるだけ。4時間が経過して、悩んでいると箒の方に良い感じで流れが出来ているのが見える。よし!移動しよう!

久しぶりに西岸の遊歩道を歩くが、なかなか気持ち良いですね。ハイカーの姿も多く楽しそう。
ん?ムムっ?箒に先行者発見!どうしょう。百貫まで行くか?イヤイヤ、前にすぎさんがブラウンをバラした場所に行ってみよう。水位が違うので前とは雰囲気が多少違うがいい感じです。
芦ノ湖(2009.5.10) 芦ノ湖(2009.5.10)
ところが、久しぶりに来た西岸に大歓迎されたのはしつこい「めまとい」。飲み屋のネーちゃんよりしつこく目の周りに飛んでくるので集中力が途切れる。おまけに水上スキーを引っ張るボートが目の前を猛スピードで駆け抜けて行くじゃありませんか。(´・ω・`)
それでも2時間頑張りましたよ。
ポカポカ陽気に睡魔に襲われ、しつこい「めまとい」に襲われ...。撤収~!
そろそろオカッパリのキャスイィングも秋までお預けかなぁ。でも、いそたろうさんが、大型ブラウンを目撃したって言ってたしな~。

ノットの方ですが、オフトにメールして確認してみたら、【編みこみの回数は10回前後がお勧めです。少なすぎると強度不足となり、また多すぎると締め込みが均一になりにくくなります。きっちりと締め込める最大数で、20回程度までだと思います。ハーフヒッチの回数は編み込んだPEラインがほどけないようにする為で、強度を出すためでは無いので、3~5回程度で大丈夫だと思います。】だって。

もう明日は荷物をまとめて土曜日には宅急便で北海道へ送らなきゃならないので、ノットについてはぶっつけ本番になりそう。釣りに集中したいのに心配事ばかりです。その他準備もまだ何もしていない。今週はずっと外出仕事で忙しい(涙。

北海道といえば、ハンドメイドルアーの馬の助さんからオーダーしておいた「馬零式 美山」が届きました。リアルミヤマカラーとリアルノコギリカラーですが、やっぱりリアルな作りに拘ってますね~。これで釣ったら楽しいだろうなぁ。
芦ノ湖(2009.5.10) 芦ノ湖(2009.5.10)



同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事画像
芦ノ湖偵察
芦ノ湖(2015.3.5)
芦ノ湖2連チャン!でも、釣りは。。。
芦ノ湖釣行(2014.3.8)
芦ノ湖解禁
芦ノ湖特別解禁が中止だって!!
同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事
 芦ノ湖偵察 (2015-04-05 18:50)
 芦ノ湖(2015.3.5) (2015-03-13 19:09)
 芦ノ湖2連チャン!でも、釣りは。。。 (2014-11-13 17:00)
 芦ノ湖釣行(2014.3.8) (2014-03-10 17:02)
 芦ノ湖解禁 (2014-03-03 17:00)
 芦ノ湖特別解禁が中止だって!! (2014-02-21 14:34)

Posted by memphisbelle at 21:57│Comments(4)芦ノ湖
この記事へのコメント
こんばんは~。

遠征の準備、大変ですね。
忘れ物、されませんように。(笑)

しかし、クワガタルアー。
リアルですね~。
部屋に飾っておきたいです。(笑)
材質は何でできてるんでしょう?(^-^)
Posted by ゆーたん at 2009年05月16日 19:32
ゆーたんさん、おはようございます。

昨日、釣具等を宅急便にて送りましたが、まだ何か忘れている
気がして、まだ何か出来る事があるのではないかと、考え過ぎ
の自分が部屋の中をウロウロしています(笑。

クワガタ...面白いでしょ?お子さんのプレゼントに1個どうですか?
釣りも昆虫も好きそうなので喜びますよ~。
何で出来てるのでしょうね?あまり詳しくありません(^◇^;ゞ あはは!
Posted by memphisbelle at 2009年05月17日 09:56
こんばんは。

友人は「リーダーと本線の結束部分はガイドの外にしないとだめだよ」
と言ってました。
私はそのことを忘れてましたが、見たら結束部が擦れて白っぽくなっていて、あわててリーダーを詰めました。

馬の助さんのルアーは超リアルですよね。
Posted by carrera930carrera930 at 2009年05月18日 22:57
carrera930さん、こんばんは。

お友達の釣り方と違うのかも知れませんねぇ。
結束部をガイドの外にしたら、キャスト切れに対して対応出来ないし
大物とのやり取り、特にトラウト系の瞬発力のある魚に対しては、
手元まで寄せて最後のやり取りは、リールにリーダー部分が少し
巻かれているくらいが望ましいと聞きました。

まぁ、リーダーに持たせる仕事というか役割の違いで長さは決めても
いいでしょうね。少し慣れが必要かも(^◇^;ゞ
Posted by memphisbelle at 2009年05月18日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芦ノ湖(2009.5.10)
    コメント(4)