ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月13日

芦ノ湖(2015.3.5)

芦ノ湖が解禁しているのに休みも取れずにモンモンとしていたら、1日だけ会議も来客も現場仕事が無い日があった。デスクワークなら残業でカバー出来るので、久しぶりにY氏を誘って出かけて来ました。昨年のY氏は年券を持っているのに釣行回数ゼロ。現役の時より仕事が忙しくなるなんて、最近の会社って何かヘン。若い人材が育ち難いので定年退職者をアテにするのも仕方ないけど、何だか気の毒ですよね。

当日は5時過ぎから釣りが可能なので、4時半に元箱根のコンビニで待ち合わせ。平日にも関わらず釣り人が多いのは解禁したばかりだから?う~ん、この雰囲気は自分にとっても1年ぶり。
気合を入れて西岸への道を進む。林道脇の杉はだいぶ伐採されていますね。路駐は林業関係者の邪魔にならない様に気を付けましょう。

さっきまで月明かりが眩しい湖面だったのに、月が山に隠れて暗くなってしまったけど、遠くでライズしている波紋が見える。自分にとって比較的相性の良いポイントなので、心を込めて1投目!ルアーは解禁に強いZANMAI ファット85 オレンジゴールドヤマメ Type Ⅱ。むむっ!楽勝だと思っていたけど反応が無いぞ。

明るくなって来ると遠くのライズも無くなり、おまけに無風で鏡の様に静かな湖面。参ったなぁ、ミノーだけでなくスプーンやジグも試したけど全く反応が無い。。。と、言うか、魚っ気が無い。

あまりに何も起きないので、ポイントを少しだけ移動して知る人ぞ知る“お立ち台”へ登ってみた。風が無いので水中の様子が丸見えだけど、こっちの姿も見られてしまうなぁ。風でも吹けば状況は変わるかも、なんて期待しながら“あるミノー”を投げると、おおっ!大型のイワナが2~3尾でチェイスしてくる。俄然、ヤル気が出たのだが、肝心のイワナはルアーと一定の距離を保ちながらフラフラと着いてくるだけ。

ん~む。スピードを変えても何しても喰わん。その内、飽きてしまったのかチェイスも無くなってしまった。昼過ぎまで頑張ったけど二人とも何もないので、ポイントを移動する事に。でも、ちょっとだけ、桟橋に寄ってボウズ回避だけしておきますか。(^◇^;ゞ あはは!

2年ぶりに芦ノ湖の魚に相手にしてもらったYきん(笑。
芦ノ湖(2015.3.5)


芦ノ湖(2015.3.5)


東岸の有名ポイントでやっては見たものの、反応は同じで惨敗でしたね。素直に放流魚だけ相手にしてもらえば良かったかな。

【Tackle Data_1】
Rod : ZANMAI Revel trouts 7.6MT
Reel : Daiwa EXIST HYPER CUSTOM 2508
Line : VARIVAS SUPER TROUT Advance Twitch Master 8lb

【Tackle Data_2】
Rod : CASKET Super Distiny SDB74MHS
Reel : Daiwa EXIST 2500
Main Line : VARIVAS SUPER TROUT Advance Max Power PE 0.8
Leader : VARIVAS EXTRA PROTECT SHOCK LEADER 12LB



同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事画像
芦ノ湖偵察
芦ノ湖2連チャン!でも、釣りは。。。
芦ノ湖釣行(2014.3.8)
芦ノ湖解禁
芦ノ湖特別解禁が中止だって!!
芦ノ湖釣行(2013.12.13)
同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事
 芦ノ湖偵察 (2015-04-05 18:50)
 芦ノ湖2連チャン!でも、釣りは。。。 (2014-11-13 17:00)
 芦ノ湖釣行(2014.3.8) (2014-03-10 17:02)
 芦ノ湖解禁 (2014-03-03 17:00)
 芦ノ湖特別解禁が中止だって!! (2014-02-21 14:34)
 芦ノ湖釣行(2013.12.13) (2013-12-16 16:33)

Posted by memphisbelle at 19:09│Comments(2)芦ノ湖
この記事へのコメント
今晩は。
自分も退職寸前には同じおもいをしたことを思いだしましたよ。
行きましたか!
Y氏お元気そうでなにより・・・
何か、数年前に私が釣った場所ジャナイ?
柳の下っていないはずだけどな(^-^)v
Posted by すぎ at 2015年03月13日 21:11
すぎさん、こんばんは。

こんな時間にまだ会社デス(^◇^;ゞ
ウチの会社もそうですが、定年延長している先輩たちが安い給料で同等以上の
仕事をさせられている姿は本当に気の毒です。世の中、何か間違ってる。

はい。Yさん、元気ですよ。もぅ、桟橋、桟橋ってウルサイったら(笑。
桟橋で早掛け勝負やって負けちゃいました。

あの場所は誰でも釣れるッス。(^◇^;ゞ あはは!
ヒマ見て芦ノ湖行きますか?
Posted by memphisbelle at 2015年03月16日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芦ノ湖(2015.3.5)
    コメント(2)