ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月07日

開成FS(2009.2.5)

大物攻略用に新しく仕入れた大型ミノーの試釣がしたくて、2月6日に すぎさんと “すそのFP”釣行を計画していたところTOMの【次ここ】に、5日開成FSとある。
う~ん、開成FSはミノーのサイズが10cmまででシングルフックがレギュで決まっているから、芦ノ湖攻略用の13cmは使えない。

でも、高木さん御夫婦には昨年の8月リヴァスポ以来お会いしていないので、久しぶりに会いたいなぁ~と、すぎさんに速攻でメールを入れると、苦手な開成FSにも関わらず快諾してくれた。
開成FSの駐車場で準備をしていると、すぎさん御夫婦に続いてTOM高木さん御夫婦が到着。準備して早速1号池の線路側に入る。開成FSは沖の表層攻略がキモなので、開成実績No.1シケイダーのサンスイオリカラをキャスト!いつもの朝一よりライズが少ないのが気になったが、2投目に開成らしい元気な鱒がヒット!その後も、リップが丸いシャロー用TOMで数尾キャッチするが、いつもより表層での反応が悪い。
開成FS(2009.2.5) 開成FS(2009.2.5) 開成FS(2009.2.5) 開成FS(2009.2.5)
高木さん、dekoponさんは、何だか絶好調に釣っているので何を使っているのかなぁ~と偵察に行ってみると、先日の釣果自慢写真で5名の方にプレゼントされた未発売のルアー。そのルアーが大当たりでした。スタートダッシュに失敗したすぎさんも、試してみるとすぐにヒット!またまたTOMに爆釣ルアーの誕生だ。早く一般発売されないかなぁ
オ・ネ・ガ・イ高木さん♪
開成FS(2009.2.5) 開成FS(2009.2.5) 開成FS(2009.2.5) 開成FS(2009.2.5)
ここで、Jun MinnowのJunさん登場!
Junさんは最近開成に通っているらしく、開成攻略が見えてきたらしいので教えてもらお~っと。
1号池のアウトレット付近で、Junさんはクランク、自分はJunミノーで遊んでいると、Junさんの突然ラッシュ!近くのフライマンも逃げ出す爆釣ぷりはお見事でした。

自分はミノーでボトムノックさせてみると、おお~、反応するじゃない。なかなかフッキングしないけどブルック、ブラウンが狂った様にルアーにアタックしてくる姿は見ているだけで楽しい。そろそろ反応も落ちて来たところでランチタイム。
開成FS(2009.2.5) 開成FS(2009.2.5) 開成FS(2009.2.5)
午後からは、あまり釣りをした事が無い3号池へ。とりあえず表層からチェックしてみるとポツポツとヒットするが、パターンがイマイチ絞れない。高木さんが、レストハウス近くの魚がTOPに反応いいよ!というので、Junペンシルで誘うとヒット!オモロ~!

反応が悪くなったので、3号池でJunさんオススメのポイントへ移動。
一列に並んで渋い時間帯をまったり過ごしていると、アウトレットで何やら狙いを定めて攻めていた高木さんに大物がヒット!
68cmの魚体からは卵がポロポロと。勿体無いコールにすかさず、卵を取るために捌きに行くすぎさんと奥様。これで、また美味しい醤油漬が出来ますね。
開成FS(2009.2.5) 開成FS(2009.2.5) 開成FS(2009.2.5)
開成FS(2009.2.5) 開成FS(2009.2.5) 開成FS(2009.2.5)
日も傾きかけた頃、Junさんにペンシルを使った攻略法を見せて頂きました。いつもは、もう少し広範囲でヒットするらしいのですが、この日は少し様子が違うみたい。それでも、ある場所をピンポイントで狙うと高確立でヒットする。ほ~、なるほどネ。
でも、キャスティングの精度を上げないと難しいな。もっと練習しなきゃ(汗。

楽しい時間はあっ!という間に終わり終了~。デカミノーで遊べなかったけど面白かったなぁ。久しぶりの1日釣行に大満足でした。
御一緒して頂いた皆様、ありがとうございました。




同じカテゴリー(開成FS)の記事画像
開成FS釣行(2013.12.27)
開成FS(2010.7.25)
ルアービルダー集結!(開成FS)
開成FS(2008.10.23)
開成FS(2008.9.20)
開成FS(2008.7.5)
同じカテゴリー(開成FS)の記事
 開成FS釣行(2013.12.27) (2013-12-31 16:05)
 開成FS(2010.7.25) (2010-08-02 08:29)
 ルアービルダー集結!(開成FS) (2009-06-09 07:51)
 開成FS(2008.10.23) (2008-10-25 11:22)
 開成FS(2008.9.20) (2008-09-21 17:39)
 開成FS(2008.7.5) (2008-07-06 17:50)

Posted by memphisbelle at 10:00│Comments(12)開成FS
この記事へのコメント
memphisbelleさん こんちわ!

オイラは開成がめっちゃ苦手なんだよね~
JUNさんの攻略法ってのが超気になる~!
11日にこそっと教えてね♪(笑)
Posted by アラカツ at 2009年02月07日 13:11
memphisbelleさん   こんにちは。

 一昨日は、いつもながら家内共々お世話様でした。
仰有る通りこれまで相性が、イマイチの開成・・・皆さんはさることながら
家内にまで先行されて・・・少々焦りが(笑)

 これは方針変更して、数釣りから大物狙いへ(爆汗)と・・・
そしてやがて大物(午前中のトップ)がヒット・・・するとどうでしょう
口の方も滑らかに(恥かしながら)

 午後からは、初めての場所でも皆さんのご指導を頂き楽しい
釣りが出来たこと家内共々感謝申し上げます。

 また、大型ミノーの練習かねて何処かに釣行しましょうね。
燻製は、11日には間に合わないかもしれませんが、醤油漬けは持っていきますよ。
Posted by すぎさん at 2009年02月07日 16:03
えーーっ!8月以来だったの?
なんだかそんな気がしないけど、
たまに会うと楽しいでしょう?

私も開成ってどうも苦手です。
今回はあの長いのが気になっていたので
テストできてよかったです。
あれは開成にはあっていたのかもね。

またどこかで!
Posted by TOMのページ dekoponTOMのページ dekopon at 2009年02月07日 17:12
アラカっちゃん、こんばんは。

開成って表層以外のパターンを見つけるのって難しいですよね。
当日もいつもと同じく苦労しましたよ。
あの難しさが好きな要因でもあったりして(^◇^;ゞ
11日は楽しみですね。楽しみましょう。
Posted by memphisbelle at 2009年02月07日 20:55
すぎさん、こんばんは。

朝の奥様は凄かったですね。
すぎさんの焦った顔がおかしかったデス(笑。でも、すぎさんはいつも
最後においしいトコを持っていくからなぁ。

今度はデカミノーで遊びに行きましょう。今月は最後の週に休暇を
予定しています。
Posted by memphisbelle at 2009年02月07日 20:58
dekoponさん、こんばんは。

はい。8月以来でした。そんな感じには思えませんでしたけど(笑。
でも、今回は絶好調でしたね。釣りをしている時間は少なかったのに。

ええ、あのルアーは開成には合っていたみたいです。色んなエリアで
どんどんテストして発売をお願いします。

また遊びに行きましょうね。
Posted by memphisbelle at 2009年02月07日 21:04
こんばんは。

TOMさん夫妻にJUNさん、うぅ豪華な釣りですね。
こっちは冬季閉鎖で今月末まで管理釣り場行けません。(悲)

TOMさんの持っているマスからイクラが・・・
おいしそう!!
Posted by carrera930carrera930 at 2009年02月07日 22:57
carrera930さん、おはようございます。

ふふふっ、豪華メンバーでしょ。本当に恵まれた環境だなぁ~と思います。
やっぱり作った本人に使い方を教えてもらうのが一番ですね。
長い冬が終わったら貯めたパワーを爆発させちゃって下さいね~(笑。

イクラはだいぶ落としてしまいましたが、すぎさんがしっかりキープ。
美味しい親子共々料理に変身して来る事でしょう。これも供養ですね。
Posted by memphisbelle at 2009年02月08日 07:58
こんにちは~。

ブルック、イワナ、ブラウンのミノーへのからみ。
私も好きですよ~。
フッキングしなくても、”からみ”だけで喜んじゃう。
スイッチが入ると止まらない魚に愛嬌を感じます。(笑)
Posted by ゆーたんゆーたん at 2009年02月08日 10:46
ゆーたんさん、こんにちは。

ミノーへアタックしてくる魚達の可愛さったら思わず笑顔が
出てしまいますよね~。
いつも遊んでくれる魚に感謝しなきゃね(笑。
Posted by memphisbelle at 2009年02月08日 13:34
皆さん、お疲れ様&お世話様でした~
開成って釣れないイメージだったでしょうけど、皆さんの釣れっぷりといったら・・・
楽しい時間をありがとうございました。
またお願いしますね~
Posted by Jun at 2009年02月08日 19:54
Junさん、おはようございます。

当日はありがとうございました。開成くらいのテクニカルなエリアだと
色々と考える釣りになるので飽きないから好きですよ。
ペンシルの使い方は勉強になりました。
後は技術を磨くのみ!頑張ります。また遊んで下さいね~♪
Posted by memphisbelle at 2009年02月09日 08:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開成FS(2009.2.5)
    コメント(12)