ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月26日

川場FP(2008.7.24)

本当は3連休の釣行記を先に書かなければならないのですが、杉さん会長の雄姿を早くupしないと怒られそうなので、今週の24日に「川場FP」へ釣行した記事を先行させて頂きます。

平日に有給休暇を取得して、杉さんと「川場FP」へ行って来ました。
川場FPは昨年の12月に行って以来、2度目の釣行です。
大物狙いに胸を弾ませて杉さんを2時30分ピックアップして、4時45分頃には川場へ到着。ポンドはライズも多くみられ期待は膨らみます。御客さんも少なく朝一は10人ほどでした。

杉さんは、【加瀬一彦×鈴木利忠 狙え!メーターオーバー!イトウ最強攻略】のDVDを、研究してポイントも絞り込んでいるみたいです。気合たっぷりの杉さんに触発されて自分も大物狙いのタックルに、ZANMAI 85ファットMDをセットして準備はOK!
さぁ、今日は大物をゲットして行きましょうか。

第1投目、6ポンドを巻いたステラからカリカリと違和感があります。あれれっ?何じゃこれ?
何人かのロッドが大きく曲がっているのが見えたので、気持ちが焦り、構わず何投かしてみましたが、カリカリからカクンカクンと症状が悪くなって来たのでステラは断念。

車に残っていたのは前々回くらいに4ポンドを巻いたイグジスト2500が残っているのみ。
とりあえず優しくキャストしてアクションを与えるもラインが伸びて何だかヘンな手応えで今にも切れそうです(汗。
大切なルアーをタックルの不備でロストしたくないので大きいルアーでの釣りは諦めました(涙。

ポンドを見渡すとライズが頻繁にあるので、TOPのセミを投げると物凄く高反応で何度もルアーにアタックする姿が見えます。いつも言っていますが、なかなか乗らなくてもTOPは楽しい。ところが釣れて来る魚は20~25cmの小鱒ばかり。数は釣れるのに何だか虚しい気持ちになるのは、やはり川場と言ったら大物狙いのアングラーが多いからでしょう。
↓1日中TOPへの反応は良好でした。(でも小さい)
川場FP(2008.7.24) 川場FP(2008.7.24) 川場FP(2008.7.24) 川場FP(2008.7.24)
杉さんを横目で見ると、北海道でネイティブイトウを釣り上げたタックルそのままで、ひたすらビックベイトをキャストしています。小物の反応しかないTOPなんか見向きもしないで、イトウ狙いに集中しています。
暫らくして「キターーー!」の声が。杉さんの方を見ると、何やら大物をヒットさせた様です。
タックルをネットに持ち替えて見に行くと...イトウでした。
杉さん自身の記録更新64cmのイトウ。杉さん!おめでと~♪
川場FP(2008.7.24) 川場FP(2008.7.24) 川場FP(2008.7.24) 川場FP(2008.7.24)
やっぱり、ネイティブで培った粘りと集中力は川場でも通用しましたね。お見事!

自分もビックベイトは無理でも、6cmほどのミノーやクランクを使って大物狙いをしますが、反応は殆どありません。小鱒のアタリはあるのですが、大型ドナの反応どころか姿が見えません。小鱒はウジャウジャ居るのに何でだろう~(・_・?) ハテ?
大物用タックルに少し疲れた杉さんと一緒にクランクを使いますが、全く手応え無しです。ちなみにTOPだと小鱒の高反応は続いています。

昼食後も、反応するのは表層の小鱒のみで、何処かに潜んでいると思われる大物はやっぱりダメです。暑さとクランクの不調に自分の釣りが出来ていないなぁ~と、感じてはいるのですが、こんなに不調なのは...あっ!当日の深夜に起きた岩手の地震の影響なのかなぁ~?うん!そーいう事にしよう♪(^◇^;ゞ あはは!

それにしても、夏のエリアは暑さが厳しいですね。この日は快晴では無いものの時折顔を出す太陽に日中はとても暑く、川場も日陰が無いので1日中炎天下に晒されるため、スポーツドリンクで水分と塩分(ミネラル)を補給しないと熱中症が恐いですね。
↓空いてるポンドと夏のカミナリ雲
川場FP(2008.7.24) 川場FP(2008.7.24) 川場FP(2008.7.24)
午後の3時を廻った頃に、雲行きが怪しくなり遠くでゴロゴロ~!っと、聞こえ雨がポツポツと。突然の豪雨との予報もあったので一度レストハウスへ避難して様子を見ました。ボンドの釣人は全員が一度非難していました。雨もイヤですが、落雷は釣人にとって脅威ですからね~。

暫らく避難していたけど思ったほどではないので、杉さんはタックル1本持ってポンド1周の旅に出て行きました。まだ、目は大物を追っている様です。この気持ちの入れ方も見習わなければいけないなぁ~と実感し、自分も荷物が見える場所でロッドを出してみましたが、もうこの日は自分にヒットしてくれる大物は居ませんでした。

川場の魚に「修行が足りないよ。もっと精神的に鍛えてから出直して来い!」と言われている様で、何とも悔いが残る釣行になってしまいました。くそ~!今に見てろよ!絶対リベンジしてやる。

ん?その前に道志川もリベンジしなきゃならないし、
リベンジする場所が多くなって困ったなぁ~(^◇^;ゞ あはは!



タグ :川場

同じカテゴリー(川場FP)の記事画像
川場FP(2008.11.20)
川場フィッシングプラザ
同じカテゴリー(川場FP)の記事
 川場FP(2008.11.20) (2008-11-22 10:04)
 川場フィッシングプラザ (2007-12-12 17:30)

Posted by memphisbelle at 11:03│Comments(4)川場FP
この記事へのコメント
こんにちは~。

いろんなトップ系ルアーで楽しまれたみたいですね。
リールの不調がなければ・・・。
リベンジの日程が決まったら、また教えてくださいね。^^

PS
すぎさん、自己新記録、おめでとうございます。
その場所、自分も良くやってました。
Posted by ゆーたん at 2008年07月26日 15:58
memphisbelleさん 
 
 先にUPしなければならない釣行記を後回しにして
川場釣行を早速UPして頂き恐縮です。

 すぎさん辛抱強いから遅れても怒らないよ。(笑)
川場釣行5回目にして、川場での自己新・・・

楽しかったですね。~ & 暑かったですね。~

イトウ狙いは辛抱の釣り、まして夏場の釣りは更に辛抱?

大分辛抱強くなりましたよ。(笑)

リベンジに行きましょうね。リール完璧にしておいてね。
Posted by すぎさん at 2008年07月26日 16:23
ゆーたんさん、こんにちは。

トップの反応は1日中良かったのですが、サイズは小さいもの
ばかりでしたね。大型ドナの姿は見えませんでした。
大型の鯉は沢山いましたけど(笑。

次は涼しくなってからかなぁ。
禁漁になったら管釣で遊んで下さいね~。
Posted by memphisbelle at 2008年07月27日 16:08
すぎさん、こんにちは。

リールは早速修理に出しました。ベールを触っていると変化があったので
何か関係ありそうです。釣具屋の店長に薦められたNewステラに心を動かされ
ましたが、もうすぐ車検なのでグっと我慢しましたよ(汗。

杉さんの辛抱強さは見習わねば...。
修行あるのみですね。
Posted by memphisbelle at 2008年07月27日 16:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川場FP(2008.7.24)
    コメント(4)