ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月02日

祝!解禁

今日はあちらこちらで解禁の声が聞こえましたね。
全てのアングラーが今年も安全に良い釣りをされる事をお祈りします。

本来なら今日は芦ノ湖の解禁に出掛けたかったのですが、東京の某大学で試験があり、朝から大学生気分に浸っておりました。大学の構内は歴史を感じさせる建物が多く、試験の事より気になって感動しちゃいました。
祝!解禁
芦ノ湖解禁には行けませんでしたが、2月26日に開催された東古屋湖の解禁前漁獲調査に参加して来ました。昨年は湖面凍結の影響もあり、ボトムべったりでミノーでは厳しいと思われましたが、とりあえず東古屋湖でのパイロットルアーであるZANMAI ファット85 TYPE2 町田サンスイオリカラをキャストすること2投目。ドンっ!という久しぶりの感触がロッドから伝わって来た。早々に60upのレインボーをキャッチしちゃいました。こりゃ幸先がいいぞ~。偏光グラス越しに湖面を良く見ると大小かなりのレインボーが回遊しているのが見える。
祝!解禁
祝!解禁
ところが、これが強敵でルアーに反応するもののキスバイトばかりで、なかなかフッキングに持ち込めない。何だかスレている感じだな。気分転換にポイントを変更すると全く魚の気配も感じない場所もあり、魚が固まっている場所と、そうでない場所がハッキリしていたみたい。

午後から冷たい雨が降って来ましたが、ミノーで飽きない程度に反応が得られたので楽しい釣行になりました。この時期の東古屋湖は透明度が高くルアーに反応する魚が丸見えで、改めてミノーの集魚力には驚きました。後はいかにフッキングに持ち込むかは自分の腕でしょうか。

そー言えば、孫達がアメリカから帰国したので久しぶりに外食。リクエストを聞くと回転寿司だって。人生2回目の回転寿司でしたが、昔とは違うのですね~、ちょっとビックリ。
祝!解禁
そんなに泣かなくたっていいぢゃん(涙。
祝!解禁





同じカテゴリー(東古屋湖)の記事画像
東古屋湖(2013.12.1)
鏡の様な湖面に泣いた。
東古屋湖解禁前漁獲調査
ひだまりCup(2011.12.3)
東古屋湖(2011.4.26)
東古屋湖(2011.2.24)
同じカテゴリー(東古屋湖)の記事
 東古屋湖(2013.12.1) (2013-12-10 12:49)
 鏡の様な湖面に泣いた。 (2012-12-03 12:58)
 東古屋湖解禁前漁獲調査 (2012-02-27 21:40)
 ひだまりCup(2011.12.3) (2011-12-11 10:09)
 東古屋湖(2011.4.26) (2011-04-29 17:53)
 東古屋湖(2011.2.24) (2011-02-25 17:30)

この記事へのコメント
こんにちは。
久しぶりのup、微笑ましく拝見しました。
二投目でヒット?東古屋の鱒も人情味?がありますね〜
それとも、解禁前だから?何れにせよ、今年こそ二人揃ってワンツ〜 フィニッシュを狙いましょう。

お孫さん可愛くなりましたね。
泣かれてるじゃないですか!無理も無いよね・・・一年ぶりじゃあ、じいちゃんを認識した?
私も昨夜は、孫の早いひな祭りに呼ばれて・・・
しじいちゃんペアも頑張りましょう!!
Posted by すぎじいさん at 2015年03月02日 09:59
こんばんは。

いよいよ釣りシーズンがスタートしましたね。
私のスタートは来月あたりになりそうです。
いつか、お孫さんを連れて釣り&キャンプでカッコいいおじいちゃんを見せる日に備えて、今シーズンもがんばらないといけないですね(^o^)/
Posted by MINI at 2015年03月02日 21:53
すぎ爺さん(笑) こんばんは。

運良くヒットしたものの、東古屋湖のレインボーはなかなか手強いですよ。
ちょっとエリアの難しさに似ている気がしました。そーですよね。いつか二人で
ワンツーフィニッシュ狙いましょう。

子供の成長は早いですね。もう、数を数えるのは英語だそうです。
あの大泣きには参りましたけど。。。でも、ジィジィってしゃべりましたよ。
Posted by memphisbelle at 2015年03月03日 00:12
MINIさん、こんばんは。

自分もまだ忙しいのですが、解禁の魚に何とか遊んでもらえる様に残業して
頑張ってますが、次々と仕事が。。。(涙。

今年も思い出に残る魚に出会えるといいですね。そして、機会がありましたら
御一緒して下さい。
Posted by memphisbelle at 2015年03月03日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝!解禁
    コメント(4)