ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月25日

鹿留釣行(3.24)

久しぶりの鹿留釣行です。
到着すると、気温はちょうど0℃...ゲゲッ!まだ寒いじゃん。前日までは天気も良く暖かかったが今日は曇りで少し寒いね~と、云う受付の言葉にイヤな予感が。
池の周りを歩いてみたが、水質は冬の鹿留特有のクリアな状態で岸沿いのブレイクラインを回遊している鱒も見えないし、ライズも無い。こうなると冬の鹿留パターンである沖のボトムの釣りしかない状態なので、プラグ好きの自分には辛い展開になるのは必至である。

アルフ限定カラー#201を、一投目からボトムに沈めてからワンフリップ。巻き始めてすぐにググッというハンドルの手応えに巻き合わせをすると、20cm程度の塩焼き鱒がヒット♪同様なメゾットで数匹の塩焼き鱒をゲットしたが、その後アタリは遠くなり厳しい状況になった。やはり、気候の変化に鱒達の活性もイマイチの様子。スプーンでのボトム釣りが苦手な釣友を見ると、早くもディープ系のクランクを投げているが、反応が無いようで苦い顔をしている。

苦い顔をしているのは、クランクの反応が無い事もあるが、釣友の隣に居るトーナメンター風の釣人がボトムの縦釣りでボコボコ釣っているからである(笑。
ちょっと見学させて頂くと、その釣人はミューとレイブを使い、カラーローテをしながら沖のボトムを丁寧に攻めており、普通のボトムトレースじゃなく、リール半回転くらいのボトムバンピングで、浮力のあるラインを使ってフライの様にアタリを取っていた。

最近、ボトムの縦釣り=バベルの様なオーバル型スプーンでの釣りが流行っているが、ボトムバンピングの様な縦釣りは昔からあるテクニックであり、その基本テクニックを確実に実行するトーナメンターはやっぱり凄いと素直に感じた。
自分だとすぐに飽きてしまい釣れないと判っていても、自分が楽しいと思う釣りに走ってしまうが、匹数を求める釣りに挑戦してみるのも面白いかも...と、思いました。

さて、実釣の方はと云うと、相変わらずボトムでの釣りで塩焼き鱒ばかりが続いていましたが、太陽が少し顔を出したため魚のレンジも変わるかなぁ~と、期待していたら、ひたすらクランクを投げている釣友に反応があった。それも少しデカい。おっ!やっぱりクランクに反応する魚は大きいね~なんて、言いながら、大物を期待してツチノコ45を投入...あれっ?
鹿留釣行(3.24)

それではと、ザンマイクランク35にチェンジ...あれれっ?やっぱり塩焼き鱒だぁ。
鹿留釣行(3.24)

んじゃ、味零は...ん?少しサイズアップしたかな。
鹿留釣行(3.24)

Junはどうだろう...一番大きいけど、それでも30cmちょい。まぁ、Jun Minnowブログ開設記念として鹿留の鱒達からのプレゼントでしょう(笑。
鹿留釣行(3.24)

上記ルアーと魚のサイズは関連付けるものではありません(笑。

でも、オモリを持っていくのを忘れたためJun40FDを鱒のレンジまで下げるのに苦労しました。7.1feetのロッド半分くらいを水中に突っ込んで、何とか対応しましたけど、クランクでの釣りにオモリは必須ですよ。うまく調整出来た時は驚くほど鱒の反応が違いますから。

午後から風が出て来て釣りにくい状況になりましたが、新しい試みで開眼しちゃいました。詳しい事は次の記事で報告致します。

今日のタックルは、
1) スプーン用タックル
ロッド:Tuned Back Water BWS-66T
リール:EXIST 2004
ライン:DUEL X-TEX Trout 2.5lb(ストリームブループロ)

2) クランク用タックル
ロッド:Tuned Back Water BWS-701T
リール:EXIST 2500
ライン:VARIVAS SUPER TROUT Advanced 3lb



同じカテゴリー(FISH-ON! 鹿留)の記事画像
ZANMAI~10周年イベント~
鹿留釣行(2009.7.15)
釣りドルに逢いに鹿留へ
Fish ON!鹿留(2008.4.5)後編
Fish ON!鹿留(2008.4.5)
鹿留Camp
同じカテゴリー(FISH-ON! 鹿留)の記事
 ZANMAI~10周年イベント~ (2009-09-14 15:30)
 鹿留釣行(2009.7.15) (2009-07-18 11:41)
 釣りドルに逢いに鹿留へ (2009-03-13 19:00)
 Fish ON!鹿留(2008.4.5)後編 (2008-04-07 23:22)
 Fish ON!鹿留(2008.4.5) (2008-04-06 18:15)
 鹿留Camp (2007-11-26 12:50)

この記事へのコメント
お久しぶりです。
自分も行きたかったー。
けど、法事があって・・・・・。
今日のサンスイイベントも雨降ってるし中止です。
あー。
今度はいつごろの予定ですか?
Posted by こぼり at 2007年03月25日 16:43
こぼりさん、こんばんは。
サンスイのイベントは中止ですか。朝起きたら風雨が強かったので、仕方ないッスね。
レア物が出てるかも知れないので、イベントって楽しそうですよね。

次の釣行ですが、今度の土曜日は仕事なので、4月に入ってからとなります。

こぼりさんの予定はどうなのですか?
Posted by memphisbelle at 2007年03月25日 18:18
サンスイイベントは行くのを中止しました。
言葉足らずですいません。
4月はまだ予定を入れてないんですが、土曜の出勤日以外なら。
予定表をみて連絡しますね。
Posted by こぼり at 2007年03月25日 19:49
(^◇^;ゞ あはは!
行くのを中止ですか。勘違いでした(汗。

自分達もたぶん2~3回は行けると思うので、タイミングが合えばご一緒しましょうね。
Posted by memphisbelle at 2007年03月25日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿留釣行(3.24)
    コメント(4)