ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月24日

芦ノ湖ルアー・フライ限定特別解禁大会

2013年 芦ノ湖ルアー・フライ限定特別解禁大会に行って来ました。
大会参加が目的と言うより仲間がいっぱい集まるお祭りみたいな感じかな。久しぶりに元箱根湾にあるコンビニに立ち寄った。さすが特別解禁ですね。入れ換わり立ち替わり来店するお客さんはほとんど釣り人。コンビニも店員増やして、いつもより弁当も多く仕入れた感じです(笑。

Team Slowlyの、すぎさん、Y氏と、新メンバーTakaさんの4名でポイントへ向かうと。。。
ゲゲッ!昨年のお祭りポイントには既にアングラーが入っている。オマケに釣りを始めちゃってるし(笑。監視艇が接近して行くのと同時にすぎさんが注意していました。逸る気持ちは判るけど注意事項は読まないとね。折角の解禁なんですから皆さん気持ち良く遊びましょうね~。

そして、6時半。開始のホーンと共に爆音ボートをやり過ごし、ゆっくりとキャスト開始。もちろん、ルアーは解禁に強いZANMAI FAT85 オレンジゴールドヤマメです。開始して間も無く、コツンという小さな反応。合わせを入れるとグイグイとまずまずの手応えがある。
おぉぉ~、引く~!気持ちいい~なんて、思っていたら抜けちゃいました(涙。

間もなく、2度目のアタリ。今度は少し小さいな?なんて、余裕でいたらアレっ?バレた。何だよ~。まっ、反応あるから次に期待です。。。なんて、思っていたら、パッタリと止まってしまいました。回遊して来る個体を待っていたけど何も無いぞ。あれれっ?どうした?

長い沈黙にTeam Slowlyの皆様は体力と集中力に限界か?休憩する時間が増えて来た。何とかしなきゃ。時折ロッドが曲がっているアングラーを遠目で見ているとスプーンを使い、良く根掛りしているのでボトムを叩いている様子。

爺様達の活性を上げるためにも、ここは何とかして釣らなきゃ。忠さんスプーン10gを結んでカウントダウン。シャローのボトムを引いてみたら、40cm弱のレインボーがヒット!少しして30cmちょいの小マスが釣れたけど、それから反応はパッタリ止まった。
一時的に上がった皆さんの活性も再びダウン(笑。
芦ノ湖ルアー・フライ限定特別解禁大会


やっぱり、この時期のウェーディングは辛いですよね。爺さん70歳オーバー、Yさん60歳オーバーだもん。そりゃ、厳しいって!それじゃ、まだ早いから桟橋で少し遊びましょうか?おっ、昨年より人が増えて遊ぶ場所が無いじゃん。ここはシルバーエリアなので、爺さんと、Takaさん優先で遊んで頂きましょう(笑。
芦ノ湖ルアー・フライ限定特別解禁大会


しばらくすると、爺さんやってくれました。
根掛った~!と騒いでいた爺さんでしたが、あれっ?魚か?半信半疑でロッドを持っていたけど、何とナイスサイズのレインボー。観光客も多く、また検量所も近かったのでアングラーも見守るなか、Takaさんのナイスアシストもあり、すぎさんったら55cmのレインボーをゲットしちゃいました。拍手は起きなかったけど最高に目立って居ましたよ。カッコいい~!!
芦ノ湖ルアー・フライ限定特別解禁大会


芦ノ湖ルアー・フライ限定特別解禁大会


そして、表彰式。
当日の大会表彰式に併せて、2012年度年間大物賞の表彰も行われ、最後はウッドベイト十数本と釣りグッズがもらえるジャンケン大会もあり、盛り上がって居ました。
芦ノ湖ルアー・フライ限定特別解禁大会


芦ノ湖ルアー・フライ限定特別解禁大会


釣果はダメダメでしたが、1年が始まったな~って気分で楽しく過ごさせて頂きました。C&Cの活動を通じて芦ノ湖漁協の皆さんのフィールド作りの御苦労を見ていただけに、本当に御苦労さまです!今年も宜しく!って思いで芦ノ湖を後にしました。

もっと釣れると思ったから魚の写真を撮っていませんでした。
代わりに。。。(^◇^;ゞ あはは!
芦ノ湖ルアー・フライ限定特別解禁大会





同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事画像
芦ノ湖偵察
芦ノ湖(2015.3.5)
芦ノ湖2連チャン!でも、釣りは。。。
芦ノ湖釣行(2014.3.8)
芦ノ湖解禁
芦ノ湖特別解禁が中止だって!!
同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事
 芦ノ湖偵察 (2015-04-05 18:50)
 芦ノ湖(2015.3.5) (2015-03-13 19:09)
 芦ノ湖2連チャン!でも、釣りは。。。 (2014-11-13 17:00)
 芦ノ湖釣行(2014.3.8) (2014-03-10 17:02)
 芦ノ湖解禁 (2014-03-03 17:00)
 芦ノ湖特別解禁が中止だって!! (2014-02-21 14:34)

この記事へのコメント
バラシたんですか?
幸先悪いスタートですねえ(笑)

シーズンはこれから!
一発良い奴お願いしますね。

チームスローリー、解散どころかメンバー増えちゃって!(^^)
Posted by 小平 at 2013年02月25日 12:12
 昨年に次いでの特別解禁参加、今年はチームスローリーに新メンバー参加?それも女性となれば、・・・
ここは一発良いところをと・・・意気込んでホーンを待った。

お隣さんは小型ながら魚が・・・しかし私奴には何の
反応も・・・時間が経つに釣れ寒さだけが・・・今年も

ところが場所がどうであれ、最後にご褒美(?)が

memphisさんいつもながら、DtoDお世話をかけます。
Posted by すぎ at 2013年02月25日 14:27
小平さん、朝からやっちゃいましたよ~(汗。

食いが浅くて口切れした様な感触でした。今年は回遊に恵まれなくて残念でしたが
まだ始まったばかりなので゛気合で頑張りますよ!

(^◇^;ゞ あはは!今年は孫の写真をポケットに忍ばして湖の杭になります。
新しいメンバーは、パシリから鍛えないとね。
Posted by memphisbelle at 2013年02月25日 17:06
すぎさん、お疲れ様でした。

辛い釣りでしたけど、最後に魚の感触を味わえて良かったですね。
明日もデカ鱒をゲットしちゃって下さい。

本解禁したらまた行きましょうよ。本当は熱燗飲みながらヤリたいけど(笑。
Posted by memphisbelle at 2013年02月25日 17:09
お疲れさまでした!

上手く写真撮れましたね~って
ワタシ、めちゃくちゃいじめっ子ぢゃないですか、コレ(T^T)

今シーズンも宜しくお願いしますね。
Posted by ザザギ at 2013年02月26日 07:34
ザザギさん、お疲れ様でした。

写真。。。名前出して無いのに自分で言っちゃった(笑。ヘンなところに
指を入れている様にも見えたりしてネ~(^◇^;ゞ

特別解禁は不完全燃焼でしたので、本格シーズンが始まったら頑張ります。
今年もよろしくお願いします!!
Posted by memphisbelle at 2013年02月26日 12:29
予想以上にキレイに写真撮れてますね・・・。

嫌がりながらも喜んでるように見えるのが自分らしくていいんじゃないかと思います。ハイ・・・(笑)


そんなことはともかく今年もよろしくおねがいします!

また三ッ石とか西岸でのんびりやりたいですね~。
Posted by Yotalow at 2013年02月26日 19:11
Yotalowちゃん、お疲れ様でした。

何枚か撮った写真で顔がハッキリ映っているヤツを採用しました(笑。

芦ノ湖まで遠いとは思いますが、来る時は絶対に声掛けて下さいね。
暖かい飲み物でも飲みながら、のんびり釣りしましょう。
今年も宜しくお願いします。
Posted by memphisbelle at 2013年02月26日 20:24
特別解禁ではありがとうございました♪
チームスローリーの新メンバーになれてとっても嬉しいです(*^▽^)v
パシリからNo1を目指して頑張ります♡(*^m^*)笑
Posted by Taka.:*☆ at 2013年03月02日 01:27
Takaさん、当日は厳しいコンディションの中、御疲れ様でした。

チームスローリー入会おめでとうございます。只今、入会無料キャンペーン中なので
入会金は無料です(^◇^;ゞ

あのタイミングでの暖かい缶コーヒーの差し入れはパシリの鏡ですよ(笑。
また、ワイワイやりながら遊びましょうね。
Posted by memphisbelle at 2013年03月02日 11:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芦ノ湖ルアー・フライ限定特別解禁大会
    コメント(10)