ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年09月04日

初の開成釣行

9月2日(土)
熊騒動で中止した鹿留キャンプの替わりに行って来ました、
開成水辺フォレストスプリングス。
プレオープンしてから、あまり良い評判が聞こえてきませんが
やはり近場というのは魅力なので...。

東名大井松田IC降りて地図を片手に細い道を進んでやっと
到着した第一印象は『想像より狭いなぁ~』でした。
営業開始の7時になるとゲートが開いたので、受付を済ませ
事前調査で比較的釣れやすいと聞いた、1号池右側の岬状
になっている場所で記念すべき1stキャスト.....沈黙。

アルフ赤金を始め、数色で表層から攻めるも反応無し。
するとウォーターランド大好きな友人が、ゲタのブルーカモで
2連荘した。おっ?ブルー?この水の色で??この日は前日
の雨のせいか、比較的クリアーだと聞いていた水はササ濁り
でした。それではと、アルフクラッシックの青をカウント2で引く
と、やっと最初の1匹をゲットできた。しかし、後が続かず、
スプーンの反応は非常に悪い。

こんな時はクランクの出番♪
フォレストスプリングスと言えば、DVD“クランクで釣れ!”で
白河FSで調子の良かったアオジルカラーだ~!
池中央付近にある岩場のブレイク付近にキャストすると着水
と同時に元気な鱒がすぐにヒット。その後も、ゴマシャーベット
や、カニミソで釣れたが一番バイトが多かったのがオオツカの
オリジナルカラー“よしだくん”ディープでした。

この日のヒットパターンは沖の表層巻き始めか、手前の見え
てるブレークの少し先にあるらしいブレークラインで、タナは
表層ちょい下から50cmくらい。
でも、ヒットパターンと言っても連荘する訳ではなく釣れる時は
こんな感じと言った程度で、やはり渋かったです。

この日はミノーと共有するためにロッドはスミスのTRB-60UMT
を使用していましたが、バレが半分以上あるためロッドを、
がまかつ LUXXE T-Fine 68UL-SFに変更すると、バレは激減、
ほとんどバレは無くなりました。
このT-Fineですが、ファーストテーパーで、ルアーも0.8~6g
と幅広く使えます。繊細なティップとパワーのあるバット部が
特徴でブランクは非常に気に入っています。
ただ、グリップの作りがショボいのと、自分の持っているリール
とのバランスが悪く、長く使っていると疲れるのが欠点かな。
今の所、クランクのただ引きには最高だと感じています。

夕方の4時頃までで、クランクだけで20匹くらいでしょうか
釣れる魚はヒレピンで引きが強く綺麗、そして美味そうな
鱒達ですが、数釣りは難しいかな。前日の雨中では爆釣
だったらしいですけどね。

笑ってしまったのが放流。
この日は9時、10時30分、16時と3回あったのですが、
車で池の周囲を回り、ネットで足元放流してくれます。
でも、放流した魚はすぐに散ってしまい、放流効果は
味わえませんでした。

初の開成釣行

しかし.....それは突然やって来ました。
周囲が少し薄く暗く感じる5時頃、ポンドのあっちこちで
ライズが始まりました。おっ!何やら活性が高くなったか?
試しに、ザンマイのペンシルを投げてみると激しい水しぶき
をあげて良型の鱒がヒット。
何と、突然トップでボコボコ釣れる夕まずめの楽しい時間
が突然訪れました。今日の1日は何だった?って感じる
くらいの爆釣タイムに、時間もあっという間に過ぎて納竿
となりました。

初の開成釣行

これならイブニングチケットだけでも十分かも(笑。

建設中のレストハウス
初の開成釣行

感想としては、評判ほど渋い状況では無いと感じましたが
やはり、電車と踏み切りの警報音が少し気になりますね。

設備の面ではまだまだですが、レストハウスが完成して
グランドオープンするのが楽しみです。



同じカテゴリー(開成FS)の記事画像
開成FS釣行(2013.12.27)
開成FS(2010.7.25)
ルアービルダー集結!(開成FS)
開成FS(2009.2.5)
開成FS(2008.10.23)
開成FS(2008.9.20)
同じカテゴリー(開成FS)の記事
 開成FS釣行(2013.12.27) (2013-12-31 16:05)
 開成FS(2010.7.25) (2010-08-02 08:29)
 ルアービルダー集結!(開成FS) (2009-06-09 07:51)
 開成FS(2009.2.5) (2009-02-07 10:00)
 開成FS(2008.10.23) (2008-10-25 11:22)
 開成FS(2008.9.20) (2008-09-21 17:39)

Posted by memphisbelle at 08:00│Comments(0)開成FS
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初の開成釣行
    コメント(0)