ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月23日

拘り??

現在、自分が1軍として信頼しているルアーの中に、以前紹介
した『味 其の零』がある。
クランク系のルアーを使わないと釣れない状況の時、世間で
評判とされている市販のインジェクションルアーでは、どうにも
納得がいかず開発のキッカケになったと、開発した○○さんが
話してくれました。
構想に2年、う~ん、普通の商売ならこんなに時間がかけられた
だろうか?

最近はTOMを始めとする超デッドスローでの釣りに感じる所が
あり、新しい引出しが出来そうな予感がしている。
隣で釣りをしている友人に何してるの?って聞かれるくらい
ゆっくり、ゆっくり巻くリールに、ギリギリのアクションをしながらも
レンジはしっかりキープしているルアーって確かに少ない。

味 其の零の背景には槻の池FAがあるため44mmという
サイズを作ったそうだが、他の池にも合せられる様に34mm
も作った。だが、それがどーも気に入らないらしい。
オリジナルハンドメイドとして売るには、そこまで拘りが必要
なのかも知れない。

とりあえず送って戴いたので、何が気に入らないのか試して
みたいのだが仕事が忙しくて釣りにいけない日々が続いて
いる。

味 其の零 44mmと34mmプロト
拘り?? 拘り??

そう云えば、こちらはサイズアップしたルアーを作ったのだが
やはり納得がいかないのか、まだ販売しない頑固者(笑)
が居る。
最近は、その爆釣ぶりですっかり有名になったココニョロ。
その兄貴分にココクラがあるのだが、ココクラのスケールアップ
バージョンも早く登場して欲しいものだ。

ココクラとココクラ30プロト
拘り?? 拘り??

今週は釣りに行きたいが...。



同じカテゴリー(何だかなぁ~?!)の記事画像
赤城大沼(2009.1.15)
我慢出来ない?
悩める中年
再チャレンジするぞ!!
GW前半釣行無し!
鹿留...行けるの?
同じカテゴリー(何だかなぁ~?!)の記事
 赤城大沼(2009.1.15) (2009-02-03 07:59)
 どこ行くの? (2009-01-03 08:35)
 我慢出来ない? (2008-03-08 01:46)
 悩める中年 (2007-07-20 20:44)
 釣ったら喰らう? (2007-05-31 12:31)
 再チャレンジするぞ!! (2007-05-10 21:45)

この記事へのコメント
こんばんは。
『味 其の零』が先日手に入りました。
(ちょっと訳有り品ですが。)
どんな動きをするのか今から楽しみです。
ロストがちょっと恐いのでラインの先端をダブルラインにしようかな・・・。
でもやっぱダブルラインにすると釣果落ちますよね?
Posted by トトロ at 2006年08月24日 23:21
トトロさん、おはようございます。
味零...届きましたか?訳有り品?う~ん...。

釣れる状況って色々あるので、一概に云えませんが
自分の場合、ロッドにブルブルとルアーの動きが伝わらなく
なるギリギリのスピードが良かった事が多いです。

ラインですが、自分は3ポンドのX-TEXを使っていますが
まだ切れた事は無いですね。
それと、大きなリップが空気抵抗になって飛行姿勢がなかなか
安定しません。色々とご自分で試してみると面白いと思います。
Posted by memphisbelle at 2006年08月25日 08:14
なるほど、ブルブル直前のデッドスローですか。
アドバイスありがとうございます。
そのほかにも色々と自分にあった使い方を試してみます。

私は今まで3lbでも結構ココニョロを持っていかれたことがあるもんで・・・。(汗)
Posted by トトロ at 2006年08月25日 22:22
タックルのバランスですかね~。それと自分の場合、
ドラグはかなりユルユルです。あと、TOM高木さんの
アドバイスでフロロのリーダーを付けたりもしましたが
最初は結び目が心配でしたが、意外と丈夫なので
時々試しています。

但し、関東でも大物が釣れる場所では4lbも使いますよ。

(^◇^;ゞ あはは!自分もニョロは何個持ってかれたか...。

追伸:味零をロストした場合、浮かんでくるのがかなり
遅いので、あきらめないで探した方が良いでしょう(笑。
Posted by memphisbelle at 2006年08月25日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
拘り??
    コメント(4)