ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年07月16日

鹿留釣行

久しぶりの3連休♪初日の7月15日(土)、鹿留に行って
来ました。
朝3時の気温は、自宅のある川崎で29℃、友人のいる
町田で25℃、そして鹿留に到着して朝5時の気温が22℃。
やっぱり涼しいッスね。← この時は天国でしたが...。

受付を済ませ、様子見の第一投に選んだのはPALのオレンジ。
すると活性の高い小型の鱒がすぐにヒット♪
そしてアルフの#201、レイブのエリアブラウンでポコポコと高活性
の鱒達に暫く遊んでもらったが、お約束の沈黙タイムが...。

そこで、スプーンでの釣りからクランクへ作戦変更。
魚のレンジからミディアムクラピーを選択するが反応がイマイチ。
そこでディープクラピーで表層から中層を引くとこれが大当たり!

ディープクラピーを3~4秒でリール1回転程度のデッドスローで
引くと、コン...コツッ...と、アタリが頻繁になる。
その中でロッドに重みを感じるアタリを選んでロッドをあおると
高確率で鱒をキャッチ出来た。
スプーンと違い小さいアタリであわせても抜けてしまう事が多い
ので注意が必要だ。

昼を過ぎて益々低活性になる鱒達に口を使わせるポイント
はデッドスロー。しかし、マイクロスプーンだと沖に集まっている
鱒まで届かない。重いスプーンだとスローに引けない。
ブレイクにも鱒は付いているが、沖の鱒とブレイクの鱒を両方
狙うのが鹿留攻略の基本である...と自分は思ってる。

やっぱり、ここはクランクに頑張ってもらうしかない。
低速でもよく動くようにディープクラピーをデットスローで巻き
ロッドでレンジを調整する。色々なカラーで実行していると
突如爆釣になった。カラーはシャーベット♪何シャーベット
なのか名前は忘れた。それとアオジル...この2色だけで
楽しい時間を過ごせたが、デッドスローと聞いて黙ってられ
ないルア~が...それは“ツチノコ”

ツチノコは超が付くほどのデッドスローでもよく泳ぐ。
やはり今回の状況でも期待は裏切らなかった。アワビ張り
より、渋めの色にテールにワンポイント入れたカラーが特に
良かった。ちなみに出動したのはツチノコ40。

鹿留釣行 鹿留釣行
テールにフックポイントとして色付けしたツチノコ40達。
それと、ギジーで当ったカラーも良かった。
活躍したディープクラピーのシャーベットとアオジル。
それと先日紹介した“味 其の零”も、ツチノコに負けない
くらいデッドスローでよく泳ぎ良好な釣果が得られた。
もちろんニョロも負けてない(笑。

今回のキモはデッドスロー。
3~5秒でリール1回転ほどのリーリングはなかなか難しい。
当たり前だが、巻きが安定しないと、ルアーの動きも安定
しないのだ。俗にスプーンの基本と言われる1秒/1回転
は、比較的リズムを取りやすいが、安定したデッドスローは
ルアーが見える所で少し練習しないと意外と難しいかも。

鹿留釣行
魚の写真って、あまり撮らないのですが、ギジーカラーで
釣れた鱒を1枚だけ。鱒君ゴメン。



同じカテゴリー(FISH-ON! 鹿留)の記事画像
ZANMAI~10周年イベント~
鹿留釣行(2009.7.15)
釣りドルに逢いに鹿留へ
Fish ON!鹿留(2008.4.5)後編
Fish ON!鹿留(2008.4.5)
鹿留Camp
同じカテゴリー(FISH-ON! 鹿留)の記事
 ZANMAI~10周年イベント~ (2009-09-14 15:30)
 鹿留釣行(2009.7.15) (2009-07-18 11:41)
 釣りドルに逢いに鹿留へ (2009-03-13 19:00)
 Fish ON!鹿留(2008.4.5)後編 (2008-04-07 23:22)
 Fish ON!鹿留(2008.4.5) (2008-04-06 18:15)
 鹿留Camp (2007-11-26 12:50)

この記事へのコメント
こんばんは。

私も昨日、ツチノコを持って管理釣り場に
行きました。

もともとミノーでトゥイッチ派なので、あの超
デッドスローは最初いらいらした物でした。

ギジーカラーいいですね。
それにしても見たことないカラー持っていますね。イエローヒップって有るんですね、
初めて見ました。
Posted by carrera930 at 2006年07月16日 21:50
carrera930さん、おはようございます。
いつも記事は拝見させてもらってます。最近は自然渓流には
行かず管釣りばかりです(汗。

TOMのHPでの釣行紀でも拝見しましたよ(笑。
TOMのカラーは色々と相談してみるといいですよ。
TOMで使っているカラーの組合せなら作ってくれます。

あのデッドスローは本当にイライラですよね(笑。
最初は巻きが安定せずTOMを生かせませんでした。
Posted by memphisbelle at 2006年07月17日 05:54
こんばんは。
以前オリジナルルアーでお聞きした者です。

先日“味 其の零”を注文しました。
結構良い値段するので2個しか買えませんでしたが届くのが楽しみです。

TOMも良いですね。
欲しいんですけどロストが恐くて使えないかも・・・。
Posted by トトロ at 2006年07月18日 22:08
トトロさん、おはようございます。
確かにハンドメなので割高ですよね(笑。
自分もロストは恐いです。以前もTOMをロストした時には
釣りどころではなくなってしまいました。

味 其の零...本当にデッドで引けるので渋い時には
いいかも知れません。
Posted by memphisbelle at 2006年07月19日 08:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿留釣行
    コメント(4)