ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月03日

芦ノ湖vol.12(2010.10.2)

秋の大物に備えて久しぶりに新しいロッドを購入した。湖でメインロッドとして使用しているZANMAI Revel trouts 7.6MTの兄弟分で、ルアーによりハードなアクションを伝えたり、ZANMAI FAT120の様な重めのルアーにも対応するZANMAI Revel trouts 7.6H だ。

まだ水温が高く厳しいとは思うが、ロッドの手応えを早く確かめたくてウズウズしていた。
そして、いそたろうさんも新たにZANMAI Revel trouts 7.6MTを購入したので一緒に釣行する事になった。

5ヶ月ぶりの芦ノ湖は気温14℃で肌寒い。いつものコンビニで仕度をしていると、やっぱりと言うか予想通りに、ザザギさんも登場~(笑。やっぱり秋の状況が気になるのね(^◇^;ゞ あはは!

久しぶりの芦ノ湖。まで水位は高くオカッパリ派には釣り難いが、なるべく立ち込まない様にして、暗い水面にキャスト開始。時折、何かのライズがあるが、3人とも何事もなく明るくなって来た。

水中の様子が判ってくると大量のベイトに驚く。ウグイの稚魚だろうかキラキラと元気だ。これがシーズン中だったらトラウトが見逃す訳がないのだが、まだ水温は20℃前後で高く、シャローに出てくるのは少し厳しいか。

そして、婚姻色が出ている25cmほどの魚の群れを発見!おっ、ヒメだ。子孫を残すのに夢中で、立ち込んでいる近くまで寄って来る。へぇ~、昨年はあまり見られなかったのに今年は多いなぁ。釣りの手を休めしばらく観察と雑談タイム。

そして、ほとんど釣りをしないまま7時15分、ロッドの具合も判ったし、湖の状況も判った。撤収~!釣りよりも話をしている時間の方が長かったけど多くの収穫がありました。
↓この日の芦ノ湖と、ヒメを見たかったので、スプーンを持ってたザザギさんにおねだりして1尾釣ってもらった。なるほど、こんな色なんだ。観察後は速やかにリリースしました。
芦ノ湖vol.12(2010.10.2) 芦ノ湖vol.12(2010.10.2) 芦ノ湖vol.12(2010.10.2) 芦ノ湖vol.12(2010.10.2)



同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事画像
芦ノ湖偵察
芦ノ湖(2015.3.5)
芦ノ湖2連チャン!でも、釣りは。。。
芦ノ湖釣行(2014.3.8)
芦ノ湖解禁
芦ノ湖特別解禁が中止だって!!
同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事
 芦ノ湖偵察 (2015-04-05 18:50)
 芦ノ湖(2015.3.5) (2015-03-13 19:09)
 芦ノ湖2連チャン!でも、釣りは。。。 (2014-11-13 17:00)
 芦ノ湖釣行(2014.3.8) (2014-03-10 17:02)
 芦ノ湖解禁 (2014-03-03 17:00)
 芦ノ湖特別解禁が中止だって!! (2014-02-21 14:34)

Posted by memphisbelle at 08:24│Comments(2)芦ノ湖
この記事へのコメント
memphisbelleさん こんにちは
お一人で先行かなと思ってたら いそたろうさんとザザギも一緒になったんですね^^ 皆さん疼いてますね~
水温下がるまでまだ掛かりそうですがシーズンが待ち遠しいです。。。

ヒメマスの婚姻色初めて見ました。きれいですね~
それを頼まれてササッと釣っちゃうザザギさん イカシテマス
Posted by ブラックバード at 2010年10月03日 08:52
ブラックバードさん、こんばんは。

皆さん、芦ノ湖の様子が気になってしょーがないみたい(笑。
水温が下がったら是非御一緒しましょうね。
でも、久しぶりの早起きに体内時計が狂ってしまった。

今年はヒメの姿が多く感じました。元箱根の駐車場近くでも
ペアのヤツが居ましたよ。あれを狙ってデカブラウンが...。
Posted by memphisbelle at 2010年10月03日 20:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芦ノ湖vol.12(2010.10.2)
    コメント(2)