ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月03日

芦ノ湖vol.11(2010.5.1)

世間ではGWとか言って騒いでいるけど働いている人だって大勢居ますよねっ!自分の職場も繁忙期なのでGWは仕事だけど、仲間と交代で2日間だけ休める事になりました。( v^-゚)ぶぃ♪

久しぶりの連休なのに遊びに行きたいという気持ちより、ゆっくり寝たいというのが正直な気持ち。
でも、久しぶりに杉ぢぃと温泉に行きたいので早起きして2時半に杉ぢぃをピックアップ(笑。

いつものコンビニで準備してから人気の西岸有名ポイントは避けて東岸へ。ポイントへ行く前に先日見つけた魚の宴会場へ杉ぢぃを連れて行く。
暗闇の中、ライトで水面を照らすと...やっぱり居た!
巨鯉やヘラ鮒、ブラックバスにトラウト、ワカサギ、色んな魚がいっぱいだ。

相変わらず風の無い湖面だが、朝一のチャンスなのでウェーディングしないで慎重にキャスト開始!ポイントを少しずつ移動してキャストを繰り返すが何の反応も無い。
明るくなって少しだけ風が出てきたなぁ~と思っていたら、杉ぢぃにヒット!!えぇ~、また美味しいトコを持って行かれた~!

慌てて駆け寄ると杉ぢぃったら、「スレだぁ~!」だって。思わず笑っちゃいました。確かにヘンな形で釣れているみたいですけど、エリアじゃないんだからスレってちゃんと釣るより難しいんじゃない? キャッチ直前にバレちゃいましたが、ブラウンの後頭部にフックが刺さっていたそうです。

↓疑惑のブラウンがヒット!の杉ぢぃ。
背中のネットはエリア用のラバーネットを改造したもの。魚にやさしいね。

芦ノ湖vol.11(2010.5.1) 芦ノ湖vol.11(2010.5.1) 芦ノ湖vol.11(2010.5.1) 芦ノ湖vol.11(2010.5.1)
きっと、ルアーにジャレて引っ掛かったか、バイトしたけど口のフックが外れて1本が後頭部に残ったと思いますけど、杉ぢぃだったら何をやるか判らないからなぁ~(笑。
その後はまったりモードになったので、杉ぢぃはスプーンで遊んでいる。すると小型のレインボーが連荘でヒット!エリアみたいだなぁ~と、杉ぢぃ。
へぇ~、そんなに反応いいんだ?どれどれ、マネしてスプーンを遠投すると確かにちっちゃいけどレインボーがヒット!ミノーでは届かないブレイクラインを回遊している様で、遠投すれば時々レインボーがヒットしてくれます。
芦ノ湖vol.11(2010.5.1) 芦ノ湖vol.11(2010.5.1) 芦ノ湖vol.11(2010.5.1)
小鱒と遊ぶ杉ぢぃは放置して、風も出て来たし夕マズメにチャンスはあるかも知れないと、ポカポカと暖かい陽気に自分は昼寝タイム。午後3時を回ると少し寒くなって来たけど、あと少しなので頑張りましょう~。でも、残業疲れの体では暗くなるまで釣りを続ける気力は残っていませんでした。
結局、夕方5時に終了~♪
夕マズメには少し早いけど帰りの安全運転に不安が残るので無理はしませんでした~(^◇^;ゞ

でも、久しぶりに杉ぢぃとの楽しい釣りは忙しい日頃のストレスを解消するには十分でした。やっぱり箱根の温泉はいいですね。杉ぢぃも北海道の予行練習になったかな?

【オマケ】
おぃおぃ、杉ぢぃ。そんなに深い場所へ行ったら危ないぞ~!ん?またルアーを引っ掛けたの?
でも、無事に回収しましたね(笑。
芦ノ湖vol.11(2010.5.1) 芦ノ湖vol.11(2010.5.1) 芦ノ湖vol.11(2010.5.1)



同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事画像
芦ノ湖偵察
芦ノ湖(2015.3.5)
芦ノ湖2連チャン!でも、釣りは。。。
芦ノ湖釣行(2014.3.8)
芦ノ湖解禁
芦ノ湖特別解禁が中止だって!!
同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事
 芦ノ湖偵察 (2015-04-05 18:50)
 芦ノ湖(2015.3.5) (2015-03-13 19:09)
 芦ノ湖2連チャン!でも、釣りは。。。 (2014-11-13 17:00)
 芦ノ湖釣行(2014.3.8) (2014-03-10 17:02)
 芦ノ湖解禁 (2014-03-03 17:00)
 芦ノ湖特別解禁が中止だって!! (2014-02-21 14:34)

この記事へのコメント
お疲れのところ芦ノ湖へ出かけるなんて・・・やっぱり釣り○かですね。

スギさん、お約束のサカナにやさしいオートリリースですね。(笑)

先日はそこの手前側、杭周りで喰いました。次回行ったときに試してみてね。騙されたと思って(笑)

北海道では大活躍(?)されることを願っております。
Posted by いそたろう at 2010年05月03日 16:19
いそたろうさん、あなたに言われたくないッス(笑。

杭廻り...いそたろうさんの写真を見て、朝一で攻めてみました。
先日もあの近くでブラウンの姿を見たので気になっていたのですけど
先に釣られてしまうとは(涙。

観光客が来る前に確認すると意外とシャローに定位してるんですよね~。
この日も60アップの姿を見たのですが逃げられちゃいました。
まだ居ますよね。きっと。
Posted by memphisbelle at 2010年05月03日 16:46
 memphisbelleさん こんにちは。
 
 一ヶ月ぶりの温泉釣行早朝から一日、ご一緒させて頂きありがとうございました。

 休憩後の一投にいきなりヒット・・・でも様子が変なのでスレ?かとぞんざいに引いて来たらブラの頭に針・・・
観ていたら足下でフックアウト(オートリリース)後になって悔しさが・・・(後悔先に立たず)
温泉の水はまだ冷たいね。

※とうとう杉じいになっちゃった。
もっともアラ古希だから仕方無いか~




 
Posted by 杉さん at 2010年05月03日 16:49
杉さん、おはようございます。

ブラは惜しかったですね。写真を見るとネットを持っていませんね~。
ネットを持っていればキャッチだったかも。

でも、流石ですよ。やっぱり何かを持ってます。また、行きましょうね。
Posted by memphisbelle at 2010年05月04日 05:22
楽しそうな釣行記ですね(*^-^)b

やっぱり楽しいのが一番ですよ!

でも、このまま春シーズンが終わってしまうのも寂しい…

急に暖かくなり、帳尻があってしまった感が強いですが
もうちょい頑張りましょうねv(^-^)v
Posted by ザザギ at 2010年05月04日 16:32
杭周りの件、本日の早朝2時間だけ確認してまいりました。

結果、2バイト1キャッチ・・・バラしたのはブラウンだとは思いたくありません^_^; 多分チビにじのはずです。

45㎝のメタボなバスが13㎝をほぼ丸呑み状態でした。
人生初バスのメモリアルデーとなりました。(笑)
Posted by いそたろう at 2010年05月04日 18:33
ザザギさん、ぢぃと一緒だと笑わせてくれるので楽しいッスよ(笑。

確かにこのままワカサギパターンが終了してしまうのは寂しいけど
もう行ける日が8日(土曜日)の半日くらいかな。

1日が50時間くらい欲しいですよ。(;-_-)=3
Posted by memphisbelle at 2010年05月04日 18:42
いそたろうさん、へぇ~、あの杭でバスが釣れましたか?
先日もあの近くで多くのバスの姿が見えたのでそろそろ時期なのかな?
なんて思っていましたが...。バスも面白いかな?どうやって釣るのかな?

バラしたのは、ヘラでしょう~(^◇^;ゞ あはは!
Posted by memphisbelle at 2010年05月04日 18:45
今年は芦ノ湖がいやに賑やかですね。

なるほど~、回収器はこうやって使うのかって、会長は流石に手慣れていらっしゃる。
突然にふわっと浮きますから気を付けてくださいね。
私は前回流されて以来、膝以上の深さが怖いので深場に入るのは止めています(笑)
Posted by sirogisu@ぷちご無沙汰です。 at 2010年05月05日 21:23
sirogisuさん、ご無沙汰しています。

でしょ~(笑。杉ぢぃは本当にルアー回収が上手いですよ。
流れがある所だと少し怖いですよね。もう若くないのだから
気を付けて下さいね~(^◇^;ゞ あはは!
Posted by memphisbelle at 2010年05月07日 07:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芦ノ湖vol.11(2010.5.1)
    コメント(10)