ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月07日

芦ノ湖vol.2(2010.3.6)

芦ノ湖本解禁から約1週間が経過しました。釣行された方に状況を聞くと今年はなかなか調子が良い様なので期待が持てます。
解禁最初の土曜日、混雑が予想されますが天気予報は雨模様。さぁ、
今年も長い修行が始まりました!

禁漁期間に夜型に戻ってしまった体に早起きは辛い。早起きと言っても釣りの場合はメチャクチャ早く、この時期でも芦ノ湖へ行くには2時起きだ。ザザギさんとの待合せ場所へ急ぐが、どうも昨夜から腹の調子が悪く箱根新道のパーキングエリアで○○○。すると、ザザギさんからメールで「やっちゃいました!」との事。
(^◇^;ゞ あはは!日頃の疲れた体にムチ打って釣りをするって結構ハードですよね(笑。

いつものコンビニで準備をしながら、何処かへ出撃したいそたろうさんにメールをすると、既に浜に到着して開始待ちの状態、コンビニにも釣人がどんどん出入りして各ポイントへ散っていくじゃないッスか。高ぶる気持ちを抑えて準備しているとザザギさん登場~!

この日のために考えていた東側のザザギさんオススメポイントへ向かう。うっすらと明るくなってきた湖面は風も無く静かですが、ザザギさんが入って1投目にブラウンがヒット!...と、思ったらバレた。おぉ~、今日はいいかも。

自分も少し離れた場所でキャスト開始。ルアーは特別解禁で69cmのレインボーをゲットしたZANMAI ファット 7cm type2 キンクロだ。ところが入った場所は、どシャローですぐにボトムコンタクトしてしまい幾度となくロストの危機があったため、ファット 8.5cm Type1 オレンジゴールドに交換して再挑戦。すると、すぐに30cm程度の小型レインボーがヒット!う~ん、小さいけどこれでボウズは無しなのでホッと一息。続けて同じ場所へキャストすると、またまた同サイズのレインボーがヒット!でも、ジャンプ1番バレてしまった。

そのまま扇状に探っていくと、またもヒット!ん?何か違う。ウネウネするこの反応はブラウンか?でも、あまり大きくなさそうなので少し強引に浮かせると色が黄色っぽい。やっぱりブラウンだろ~!と、ロッドを持つ手に力が入った瞬間バレた(涙。でも、好感触に粘り強く、且つ丁寧に誘いを掛ける。ブレイクからシャローに入りボトムコンタクトして根掛ってしまった!と、ロッドを煽りルアーが外れた瞬間、ゴンっとヒット!おぉぉ~、今度は少し大きいぞ!それにウネウネとする引き具合はブラウンか?慎重に慎重に...。

今度は魚体がはっきり見えた。40~50cmくらいの中型のブラウンだ!すぐ目の前まで寄って来たので、遠くで釣りをしていたザザギさんに気付いてもらおうと、よそ見をした瞬間...バレた。放心状態。オレは芦ノ湖のブラウンにどれだけ嫌われているのだろう。
もう、喰ったりしないから許してよ~!なんて独り言。

その後はアタリも無くなりポイントを少し横移動して粘るも小型レインボーを1尾追加したのみでこのポイントは終了して、次のポイントへ大きく移動することにした。それじゃあザザギさん得意の例のポイントへ行きますか?ところが先行者が数人おり、かなりウェーディングしているため入れないので却下。対岸に居ると思ってたいそたろうさんも何ヶ所か廻ったが状況は悪く東側へ移動しているとの事なので合流して雨中でのコーヒータイム。
雨中のコーヒータイムは北海道のあの島以来かな?

少し風が出てきたので、回遊狙いでそのまま東岸を攻めるが全く反応が無い。波があるのに流れが無い。説明するのは難しいが、落ち葉が波でユラユラしているのにその場に留まって流れて行かない。こんな感じ。徘徊していたザザギさんも戻って来たが状況は悪く、雨でテンションが下がってしまったため新たなポイントへ移動する元気も無く昼で撤収~!
またも課題の残る結果になってしまった。

これからは解禁大サービスの放流魚も減り、チャンスはどんどん少なくなるだろう。そのワンチャンスをモノに出来るか否かは釣人の腕次第。もっと経験を重ねて頑張らねば。

雨天のため写真はあまり撮りませんでした。
芦ノ湖vol.2(2010.3.6) 芦ノ湖vol.2(2010.3.6) 芦ノ湖vol.2(2010.3.6)



同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事画像
芦ノ湖偵察
芦ノ湖(2015.3.5)
芦ノ湖2連チャン!でも、釣りは。。。
芦ノ湖釣行(2014.3.8)
芦ノ湖解禁
芦ノ湖特別解禁が中止だって!!
同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事
 芦ノ湖偵察 (2015-04-05 18:50)
 芦ノ湖(2015.3.5) (2015-03-13 19:09)
 芦ノ湖2連チャン!でも、釣りは。。。 (2014-11-13 17:00)
 芦ノ湖釣行(2014.3.8) (2014-03-10 17:02)
 芦ノ湖解禁 (2014-03-03 17:00)
 芦ノ湖特別解禁が中止だって!! (2014-02-21 14:34)

この記事へのコメント
ブラウン、惜しかったですね~。
悔しさが伝わって来ました。

でもだんだんブラウンに近付いてますね。
まだまだ時間はありますから。
楽しんで下さいませ。
Posted by momiji at 2010年03月07日 11:15
昨日は失礼しました。朝起きれないですね~
しかも帰宅したら熱が出て具合が悪くなり・・・
でも薬飲んでゆっくりしたら回復しました。ワタクシ若いから(汗)

昨日は久々に朝のポイント選択が的中して良かったぁ(笑)

昨日のブラウンは残念ですが、
これから年越しのツワモノが上がってきますので
フックは太軸に変更し、ギンギンに研いで、準備万端で通いましょう。
Posted by ザザギ at 2010年03月07日 14:41
momijiさん、
またしてもブラウンに振られちゃいました(涙。
一歩一歩近付いているとは思うのですけど、今年あたりは劇的な
出逢いが待っていればいいなぁ~と思います。
Posted by memphisbelle at 2010年03月07日 15:07
ザザギさん、御世話になりました。
風じゃなくて飲み過ぎでしょ?だいぶ遅くなったらしいじゃない?
でも、良い飲み会だったのでしょうね。自分も経験あるので気持ちは
判りますよ。

ポイント的中~!お見事でした。あれでキャッチしていたら1年間は
ザザギさんに頭が上がらないと思うから(笑。

太軸は使ってますが、その分刺さりが悪いかもです。新品でも研がないと
チャンスは逃げちゃいますね~。今、シングルのスイミングフックも試して
いますよ。
Posted by memphisbelle at 2010年03月07日 15:14
惜しかったですね。でも、釣れるときに釣っておかないと・・・・・

シェフMさんは丸2年かかったらしいですよ。

やはり、”殺気”は禁物ですよ(笑)

雨の中のコーヒーご馳走様でした。(*^_^*)
Posted by いそたろう at 2010年03月07日 17:25
こんばんは。

惜しかったですね、ブラウン。
次はばらした魚が大きくなってゲットですよ。
Posted by carrera930carrera930 at 2010年03月07日 22:58
いそたろうさん、おはようございます。

.....ですよね~、あれはショックでした。
シェフの記事は拝見して来ました。自分も2年目、頑張りますよ。

殺気を消す修行はどこでしようかなぁ。(;^_^A
Posted by memphisbelle at 2010年03月08日 06:30
carerraさん、おはようございます。

残念でした。今年一番のショックかも(笑。
通って大きいヤツをゲットしたいですね~。
Posted by memphisbelle at 2010年03月08日 06:31
memphisさん、こんにちは。

だれか俺の獲物に気がついて!
そんな邪念がメモリアルワンを邪魔しちゃいましたかね?

私もそんな邪念を消せない、未熟者の一人です(笑)

のんびりやりましょう。
いつか必ず釣れますから。
Posted by こだいら at 2010年03月08日 12:14
こだいらさん、こんにちは。

邪念はなかなか捨てられません。エリアだと競争しちゃう時もありますけどね(汗。
だってY氏と二人だけの時ってあまり喜んでくれなかったんだもん(笑。

いつか釣れると信じて、のんびり浸かる事にします。(^◇^;ゞ
Posted by memphisbelle at 2010年03月08日 17:24
memphisbelleさん、こんばんは。
只今芦ノ湖から帰還です!
今日は寒かったですよ!水温も上がらず…釣果は聞かないでください…
ブラウンは難しいですね、今日も15,13,11.5、ビートアップ、フラットシャッド、ファット70・85タイプ1・2、MD、タイプ3・70・85、と一通り投入してきたのですが…もしかして答えはジョイント?なのでしょうかねー(^^)
Posted by シェフ at 2010年03月08日 21:15
シェフ~、おはようございます。御疲れ様でした!

確かに急に寒くなり水温低下で厳しいかと思いましたがそれほど
とは思いませんでした。久しぶりにシェフのタックルボックスに入っている
大量のルアー達を温泉に入れてあげたんじゃないですか(笑。

まぁ、なかなか思う様にいかないから面白いし夢中になれるのかも。
早く足が修理から戻って来る事をお祈りしています。
Posted by memphisbelle at 2010年03月09日 06:46
こんばんは(^^)

ブラウン、残念でしたね。
今年は寒い日が続いていますので
チャンスはまだまだこれからでしょう。
それに先日の69レインボーといい、
確実に「X-day」が近付いている感じですよ!

私も来月は芦ノ湖にトライするつもりで~す (^-^)/
Posted by tetsu at 2010年03月09日 22:58
tetsuさん、こんにちは。

本当に寒い日が続きますね~。公魚の接岸に合わせれば
チャンスが広がると思うのですが、いつもタイミングが合わなくて。

X-dayは、いつになるのか検討も付きませんが、今年は気合を
入れて頑張ります。

来月から忙しくなるのですが、土日のどちらかは休めると思うので
もしお逢い出来たらよろしく御願いします。
Posted by memphisbelle at 2010年03月10日 12:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芦ノ湖vol.2(2010.3.6)
    コメント(14)