ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月08日

本栖湖修行(2010.2.6)

眠らない湖と言われる本栖湖。簡単には釣れないが、近年は幻になりつつあるモンスターブラウンや大型のイワナ、そしてブルーバックレインボーの美しい魚体に魅せられて通うアングラーは少なくない。又、湖畔に人工的な建造物が少なく透明度が高い湖はそれだけで釣人を魅了する。
更に、富士山を見ながらキャストを繰り返す1日は釣果が得られなくても気持ち良いものだ。

同行するY氏の寝坊により90分も寒い公園で待たされ、すっかり明るくなった本栖湖へ到着したのは9時過ぎ、山側の様子を見に行くと積雪はあるし日陰なので超寒そう。早朝は氷点下16℃まで下がったらしいが、この時は氷点下3℃なので少しはマシか(汗。

日陰は厳しいので陽だまりを求めて向かったのは小さなワンド。でも風が無く、サザ波が立つ程度では難しいかな?...と、思っていたら、人の話を聞いていたのか風が強くなってきた。ところが加減を知らない冬の風にミノーは虚しく戻される。

↓朝は静かだった湖面もあっという間に変わってしまった。
本栖湖修行(2010.2.6) 本栖湖修行(2010.2.6) 本栖湖修行(2010.2.6) 本栖湖修行(2010.2.6)
しばらくしてザザギさん登場~!どうやらポイントを物色している様子。とりあえず昼飯にしますか?昼は松風で本栖湖名物?の「鹿カレー」を注文する。スパイスが効いたカレーは冷えた体を温めてくれ自分好みの味。

鹿カレーは、鹿のウィンナーに燻製、そして鹿のタタキが付いて¥1000-也。ザザギさんは、これまた地元産の猪を使った猪丼を注文していた。表には獣を捌く道具があり、毛皮が無造作に置かれていた。
あれを見て猪丼をオーダーするなんて、やっぱり肉食系だったのか(笑。

↓運転が無ければビールが飲みたくなる内容。タタキは3切れあります。
本栖湖修行(2010.2.6) 本栖湖修行(2010.2.6) 本栖湖修行(2010.2.6)
↓ザザギさん注文の猪丼。でも表には...。
本栖湖修行(2010.2.6) 本栖湖修行(2010.2.6) 本栖湖修行(2010.2.6)
昼食後、さて何処のポイントへ入ろうかと道路から湖面の様子を伺い、なかなか良さそうな風が吹いてるワンドへ下りる。ところが道路から良さそうに見えた湖面も下りてみるとかなりの強風でルアーが飛ばない。この日はガイド凍結を考慮してナイロンラインを使用していたため、余計に飛距離が落ちる。時折スプーンを混ぜながら、又、ポイントも移動しながらキャストを続けるが反応は無い。まぁ、本栖湖だからと開き直って景色を楽しんでいると、Spoonistさん登場。今年に入って本栖湖では絶好調の彼だが、この日は良くないらしい。
本栖湖修行(2010.2.6) 本栖湖修行(2010.2.6) 本栖湖修行(2010.2.6) 本栖湖修行(2010.2.6)
辺りに夕暮れが迫る頃、ザザギさんが最後のポイントへ移動する事を提案してきた。
いいでしょう~、トコトン付き合いますよ~(笑。最後は積雪の中、歩かなければならないポイント。この日は長靴を忘れ、ウェーダーも濡れると凍るので手抜きしてウェーダー無しで釣行していた。足元が濡れると冷たいだろうなぁ~なんて心配をよそに、ズンズンとお気に入りポイントへ進むザザギさん。

自分達はあまり遠くへは行かない様にしてキャスト開始。薄暗くなってそろそろ帰る時間かな?なんて思っていたら突然の電話が。かなり離れて釣りをしていたザザギさんからヒットの連絡。う~ん、しょーがないなぁ。写真を撮りに行ってあげるから待っててね。
最後の最後まで実績ポイントで頑張ったザザギさんに本栖湖の神様が微笑んだ時でした。

↓頑張った大賞のザザギさん。バリバリに凍ってウェーディングシューズじゃなくて冬山の
登山靴みたいですね~(^◇^;ゞ あはは!

本栖湖修行(2010.2.6) 本栖湖修行(2010.2.6) 本栖湖修行(2010.2.6)



同じカテゴリー(本栖湖)の記事画像
本栖湖Camp
本栖湖焚き火友の会?
本栖湖釣行(2013.2.2)
本栖湖(2008.10.11~12)
修行の釣行
同じカテゴリー(本栖湖)の記事
 本栖湖Camp (2014-10-20 17:45)
 本栖湖焚き火友の会? (2013-12-25 20:10)
 本栖湖釣行(2013.2.2) (2013-02-04 17:15)
 本栖湖(2008.10.11~12) (2008-10-13 10:12)
 修行の釣行 (2008-09-28 16:11)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!

本当に寒い一日(私は半日)でしたね~

夕まずめの浜にはこれからの季節、
ワカサギやらオイカワ、ウグイ、アユ等のベイトが集まってくるそうなので、キャンプがてら遊びに行きましょう。

朝からみっちりやるようなら、鹿カレー食べてビール飲んでお昼寝!
これが気持ち良いですね。
Posted by ザザギ@肉食系(苦笑) at 2010年02月08日 21:25
こんばんは。

鹿も猪も地元で取れたものなんですね。
どっちもおいしそう。

真冬の湖の釣りはまさに修行ですね。
でも私、嫌いじゃありません。
本栖湖は小5の時に竜の形の遊覧船に乗ったことがあります。
Posted by carrera930carrera930 at 2010年02月08日 23:12
腕まくりの写真がないけど・・・やっぱり寒かったようですね。
一人で行こうなんて・・・・・ありえないです(汗)


どMの○○ギさんは、筋金いりですね(爆)
Posted by いそたろう at 2010年02月09日 07:44
ザザギさん、おはようございます。

本栖湖はキャンプしながら釣りをする湖としては最高ですよ。
マズメ以外は焚き火で乾杯してねっ!今年は計画しますよ!

貧乏性なもので釣りに行くと朝からキッチリやらないと元が
取れない~!なんて考えちゃいます(汗。
Posted by memphisbelle at 2010年02月09日 07:58
carrera930さん、おはようございます。

本栖湖産の鹿や猪はなかなか美味かったです。先入観が
無ければ気に入る人は多いかと思いますけど。

自分も冬の釣りは嫌いじゃないですけど、北国のアングラーほど
強く無いッスよ~(笑。キリリと身が引き締まる空気が好きです。

へぇ~、小5ですか?今では「もぐらん」と言って水の中の様子が
見れる遊覧船になっており、餌を撒いて魚を寄せて観光客を
喜ばせている様です。
Posted by memphisbelle at 2010年02月09日 08:04
いそたろうさん、さすがに腕まくりは無理でした(^◇^;ゞ
ね~、一人で行く気にはなかなか...。出るって噂だもん。

あの方は別格ですね。解禁になったらあまり厳しくない釣りに
御一緒しましょうね~。
Posted by memphisbelle at 2010年02月09日 08:08
memphisさん   おはようございます。

 写真拝見していただけでも超寒そう・・・
腰や、下部の○の穴にも影響しそう、大丈夫でしたか。
どm級の○○さんのガンバリは見事ですね。

 ところで13/14日はどちらで行かれますか。
小生は13に行ってみようと思ってますが。
>解禁になったらあまり厳しくない釣りに
御一緒しましょうね~(賛成)
宜しくお願いします。
Posted by すぎさん at 2010年02月09日 10:25
すぎさん、こんにちは。

この日、気温は低かったものの指先以外はそれほど寒さを
感じませんでした。腕まくりはしませんでしたが(笑い。
でも、濡れると強烈に冷たいので注意していましたよ。

自分は13日に行きます。当日は宿直なのであまりのんびり
出来ませんけど、初日に行かないとね~。フライング禁止デス。

平日に休んでエリアにも行きたいのですが、今月は予定が
いっぱいで。13日に打ち合わせしましょうね。
Posted by memphisbelle at 2010年02月09日 12:25
こんにちは、目のほうはその後いかがでしょうか
あまり無理をせずにお大事に。

それにしてもさむそーな釣行ですなあ。
自分も若い頃はワカサギの穴釣りなど
積極的に参加しておったのですが、最近は桜の季節にでも
ならないと山の方へ向かう気になりません。

すみません聞きたいのですが
緑内障の検査、費用はどれくらいなのでしょうか?
ちょっと気になるのでやってみようかなと思っております。
Posted by Gじいさん at 2010年02月11日 13:24
Gじいさん、おはようございます。

眼は点眼薬で何とか進行を抑えている状態です。
毎月の検査で「手術しなきゃダメですね」と言われるんじゃないかと
ビクビクしていますよ~(^◇^;ゞ

やっぱり冬の釣りは辛いですけど、ワカサギなんかは冬の風物詩に
なっているので風情がありますよね。見ているだけで楽しそう。

緑内障の検査ですが、「検査して」と言わないで、「眼の調子が悪い」
とか、「視力が低下しています」とか、「見え難い部分がある」等の
症状を伝えて検査すれば保険適用となるので、初診料と検査で
2~3千円だったと思います。その後は千円以下で済んでますから
安いですよ。

検査は視力検査、眼圧検査、眼底検査だけで緑内障の判定が
出来るみたいです。あと、視野の検査をして視野がどのくらい欠損
しているかも確認しました。

気になるのでしたら是非行った方がいいです。自分の友人も気に
なって行ってみたら白内障と診断されていました。
Posted by memphisbelle at 2010年02月12日 08:13
ありがとうございます。
おりをみて眼科へ行ってみようと考えております。
Posted by Gじいさん at 2010年02月14日 07:36
Gじいさん、こんばんは。

是非!良い結果である事を祈ってます。
Posted by memphisbelle at 2010年02月14日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本栖湖修行(2010.2.6)
    コメント(12)