ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月22日

芦ノ湖(2012.3.15、20)

3月15日(木曜日)
今シーズンの芦ノ湖釣行で初めて天気に恵まれたこの日。
久しぶりにシェフにボート釣行に誘われた。Team slowly の相方である杉爺も同行する予定だったが都合が悪くなり欠席となってしまった。楽しみにしていただけに残念でした。

出船は箱根湾にある「くろさわボート」。Catch & Cleanでも御世話になり、優しい御夫婦が色々と教えてくれるので常連客が多いボート屋だ。オカッパリ派の自分にとっては少し遅いスタートなので、周囲が明るくなるにつれ焦りを感じるが、まだ解禁して半月だし何とかなるでしょうと気楽に考えていた。

でも、この日は早朝の気温が氷点下6~7℃と急激に気温が下がって真冬に逆戻りしたので魚の活性が下がっていないかちょっと心配。前日には地震もあったしなぁ。

出船して早速シェフが狙っていたポイントへ向かうと、足漕ぎローボートがポイント上を走っている(涙。なんで、そんなトコ走るかなぁ。気を取り直してキャストするけどバイトどころかチェイスもない。

その後も有名ポイントを流して行くが反応は得られず悩んでしまう。唯一大型レインボーを発見したのは九頭龍だけど口を使ってくれず撃沈。

長いの短いの、太いの細いのと色んなルアーを試すもダメダメで時間ばかり過ぎて行く。終了一時間前に立ち寄ったポイントで小型のレインボーがやっとヒットしたので、ヨシ!これからだぞ!と思ったけど、それっきりで終了~(涙。

色々考えて、とても内容の濃い釣行になったけど結果が伴わなかったのは残念。「素直に湾内でやってれば釣れるのにそれじゃ満足しないのでしょ?」とはボート屋のおばちゃんの弁。
(^◇^;ゞ あはは!その通り!

3月20日(火曜日)
この日はシェフ&ザザギさんチームはボートで出撃、自分とyotalowちゃんはオカッパリで挑戦となりました。体調が悪いのに遠くから出て来てくれたyotalowちゃんは年券購入してからの初釣行なので、良い釣りが出来るといいなぁ。

待合わせしたいつものコンビニ。「体調が悪いのでもしかしたら朝一はダメかも」と言っていたので、単独釣行かなぁ~?何処へ入ろうかなぁ~?と悩んでいたら、先日お逢いした本栖湖アングラーさん。東岸のあのポイントへ行くと言うので自分は西岸に決定。

ところが、ヘッドライトを忘れてしまった!ケゲっ!ヘッドライトが無いんじゃ西岸は無理ぢゃん!と悩んでいたらyotalowちゃん登場。あまり元気が無さそうだな。

とりあえず準備して西岸寄りのポイントでキャスト開始。月は出ていないが天気が良く、湾と街の明かりが反射してなんとなく明るい湖面は時折ライズ音が聞こえていい感じ。でも、ヘッドライトが無く足元が暗いので釣れたら困るなぁ~なんて言いながら始めて数投目。

着水して糸ふけを取り、素早く沈める意味でワンアクション入れてリールを1巻した時にグンっ!というアタリ。ヒット!あんな沖の表層でヒットしたのでレインボーが回遊していたのかな?

気持ち良い引きを楽しみたいが石の上から下りないとまたバラすので、左手に車載してあったデカい懐中電灯、右手にロッドを持ってゆっくり石から下りる。見ていると危うい恰好だっただろう、yotalowちゃんから「大丈夫ですか?」の声。

石から下りたら今度は懐中電灯を石の上に置いてネットに持ち替えた。ライトが照らす場所に魚を誘導して無事にネットイン!良く見ると...ブラウンじゃん( v^-゚)ぶぃ♪ちょっとスレンダーな49cmブラウンだけどコンディションはなかなか良い感じ。

お立ち台で頑張るyotalowちゃんだけど、相当調子悪いのか9時過ぎには早退しますとの事。そんなに無理して芦ノ湖まで来てくれたんだ!何だか申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

yotalowちゃん撤収後に正面からなかなか良い風が吹いて来たので、気持ちを入れ替えてキャストを続けるが、朝一の気配は全く感じられずミノーだけじゃなく、スプーンでレンジを刻んでも反応は得られない。

今回も5時~11時の6時間釣行。値上がりしたガソリンを考えるともう少し粘りたいが、まだ体がシーズンINに対応していない様子。翌日からの仕事がたくさん残っているので早めに終了としました。
芦ノ湖(2012.3.15、20) 芦ノ湖(2012.3.15、20) 芦ノ湖(2012.3.15、20)
↓15日の鬱憤を晴らしたシェフ
芦ノ湖(2012.3.15、20) 芦ノ湖(2012.3.15、20)



同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事画像
芦ノ湖偵察
芦ノ湖(2015.3.5)
芦ノ湖2連チャン!でも、釣りは。。。
芦ノ湖釣行(2014.3.8)
芦ノ湖解禁
芦ノ湖特別解禁が中止だって!!
同じカテゴリー(芦ノ湖)の記事
 芦ノ湖偵察 (2015-04-05 18:50)
 芦ノ湖(2015.3.5) (2015-03-13 19:09)
 芦ノ湖2連チャン!でも、釣りは。。。 (2014-11-13 17:00)
 芦ノ湖釣行(2014.3.8) (2014-03-10 17:02)
 芦ノ湖解禁 (2014-03-03 17:00)
 芦ノ湖特別解禁が中止だって!! (2014-02-21 14:34)

Posted by memphisbelle at 21:37│Comments(8)芦ノ湖
この記事へのコメント
こんばんは。

足元の不安定な暗闇の中、無事にキャッチ
おめでとうございます!
色もヒレも綺麗なブラウンですね。
私は特別解禁以降、一度も釣りに行けてません(TT)
Posted by MINI at 2012年03月22日 23:23
MINIさん、おはようございます。

ヘッドライトを忘れるなんて不覚でした。釣れたらどうしよう...と、
考えてキャストしていたのが幸いしました(汗。

綺麗でしたよ。これからワカサギをいっぱい食べて秋に楽しませて
くれる事でしょう。もうすぐワカサギ接岸のエキサイティングな時期に
なりますよ。是非機会がありましたら遊びに来て下さい。

でも、遠距離なのでガソリン値上げが痛いですね。
Posted by memphisbelle at 2012年03月23日 08:04
ガソリン価格上昇は痛いですが芦ノ湖の釣りはプライスレスです(^_-)
春シーズン中になんとかあと1〜2回行きたいと思っています。
Posted by MINI at 2012年03月23日 08:19
こんにちは。
 先日は、私も楽しみにしていたんですが、申し訳ありませんでした。
待っていたブログアップ出ましたね。

地震があったので心配してたんですが、ヤッパリ・・・
その後は家内も安定しているので、ワカサギ接岸時期にでも、またさそって下さい。
Posted by s爺 at 2012年03月23日 17:18
MINIさん、おはようございます。

本当にプライスレスですよね~(笑。ワカサギ接岸に合わせて
年越しのブラウンが活発に動きだせば楽しい釣りが出来るかも知れません。
Posted by memphisbelle at 2012年03月24日 09:03
S爺さん、おはようございます。

ブログアップを楽しみにしている...なんて言うから悩みましたよ。
あの日はもっと釣れると思って唯一の獲物の写真を撮らなかったし
記事にするにも何を書けば良いのか悩んでしまいました(汗。

そうですね。様子をみながらチャンスがありそうな時にお誘いしますね。
ただ、来月は平日は無理で土日もどっちか1日しか休めません(涙。
Posted by memphisbelle at 2012年03月24日 09:07
memphisbelleさん こんばんは!

コメント遅くなってすみません(汗)
先日はお世話になりました。そしてお気遣いありがとうございました。

朝イチのワンチャンスを見事にゲット!
綺麗なブラウンでしたね~さすがお見事すぎます!

チラホラですがワカサギも見えるようになったのでこれからが楽しみですね。
また是非ご一緒させてください。

週末のお楽しみのおかげか体調も良くなったのでこれからはガンガン通っていきますよー!(笑)
Posted by Yotalow at 2012年03月26日 18:24
Yotalowちゃん、先日は楽しめた様で良かったね~(笑。
皆さんバラすなよ~って言ってましたけど、まだチェイスのみで
バイトしてないのにバレないよね~(^◇^;ゞ あはは!

朝一でゲット出来たけど何だか納得出来ないと言うか、その後が
何もなさ過ぎなのが気になりますよ。まだ少し早いとは思うけど
もう少し何とかしたかったです。

また行きましょうね!でも、週末は東古屋湖でしょ?大物が釣れると
いいですね。
Posted by memphisbelle at 2012年03月27日 18:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芦ノ湖(2012.3.15、20)
    コメント(8)