ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月26日

マルミFA(2008.3.25)

21日に有給取って4連休にして遊んだ後に、25日にまた有給を取るのは少々気が引けたが、4月中旬から5月中旬までは、土日、祭日も含めて休み無しの仕事が待っている。
少しくらい我侭言っても大丈夫だろうと、同僚に当日の仕事を御願いして行って来ました
マルミFishing Area」。

ここは1kg以上の魚しか放流していないエリアとして有名で、有料だけど3枚おろしにして真空パックにしてくれるドナルドソンは本当に美味そう。(誰かさんは真空パックに特選っていうシールを貼ったら、もっと高級そうに見えてお土産にいいね♪だって

初めて訪れる 「マルミFA」に期待が高まる当日の早朝からゴソゴソしていると...。
カミさん: 「こんなに早くから何しているの?」
自分:「今日は仕事で土浦に行くけど、会社に寄って仕事の道具を持って行くから車で行くね」
*土浦は本当の出張で時々行くので。同じ茨城県ですしネ(汗。
カミさん:「スーツに着替えなくていいの?」
自分:「今日は現場仕事だから会社で作業服に着替えるから」
カミさん:「ふ~ん...。」
*キョロキョロと自分の部屋を見回すカミさん。釣り道具は事前に車に積んであるのだが、逆に部屋にプラノが無い事に気が付きそうだったので、逃げる様に家を出た。(^◇^;ゞ あはは!
嘘は付きたく無いけど芦ノ湖へ行ったばかりだから、正直に話したらきっと何か交換条件を出すに決まっている。


時折濃い霧で見通しが悪い東関道を快調に、でも慎重に走っていると前方に何処かで見た事がある車を発見!
あの赤とシルバーの車はTOM号だ!後に付いて走ろうかと思ったが、車の中で「しりとり」する様な熱々夫婦の後ろじゃ、熱々の風で愛車がオーバーヒートしてしまう。
運転する高木さんに手を振ってからお先に行かせて戴いた(笑。
マルミFA(2008.3.25)
・ガスの東関道。釣行は安全運転で行きましょう~♪

「マルミFA」に到着してポンドの様子を見ているとカミさんから電話が。
カミさん:「どぉ?着いた?」「水の音が聞こえるけど?」
*ゲゲッ!水車かぁ!慌ててその場を離れる自分。
自分:「まだ途中なんだけど、廻りは田んぼで用水路が流れているんだ」
カミさん:「そう、じゃあ気を付けてね」
*本当はもう少し長い不自然な会話がありました。カミさんがTV電話機能の使い方を知らなくて良かったぁ。

朝食を食べているとTOM号到着、そして杉さん御夫婦、松浦さんとお友達も到着しました。残念ながら篠崎さんは体調を崩して来られず、小平さんやJunさんも工房の仕事が忙しいみたいでお会いする事は出来ませんでした。

さて、長い前置きはこのくらいにして実釣報告です。
まだ自分達が準備も終わってないのに、フライング気味に釣りを初めた松浦さんがデジカメの写真を持って 「釣れましたよ~」だって。こりゃ、活性が高いのかなぁ~と、マルミでは水質が一番クリアな1号池に入りました。霧が出ていますが風も無く釣れそうな雰囲気が漂っています。

ところが、TOM、ZANMAI、Jun、何を投げても反応がありません。対岸(2号池との間)に入っている松浦さん達はボコボコ連荘しています。あれぇ~?何でぇ~?その後、スプーンやクラピー、ミノー、色々試してみますが、アタリすらありません。
おまけに、毎キャストルアーに藻が付いてルアーがまともに動いていない様です。
マルミFA(2008.3.25) マルミFA(2008.3.25)
・ちょっと嵐の相葉君に似ている爆釣の松浦さん、流石ですね~♪
・藻でまともに動きません(涙。

高木さんが、藻に引っ掛からない程度の上をスローに引いてキャッチしたのを見て、同じ様にやってみますがルアーを見に来るだけで引き返していきます。う~ん、手強いなぁ~と思っていたら、dekoponさんもキャッチ!
何でぇ~?二人はとりあえずキャッチしたので別なポイントへ移動しましたが、自分と杉さん御夫婦はノーキャッチ(涙。

ここで、たむこーさんがいらっしゃいました。「ここって遠いなぁ~」だって。
同じ関東なのに本当に茨城って遠く感じますね。

杉さんに手強いね~と話していたら、杉さんに大物がヒット!無事にランディングも出来て本人は満面の笑顔を浮かべています。
マルミFA(2008.3.25) マルミFA(2008.3.25)
・この自慢気な顔を見てやって下さい(笑。

さっきまでとは明らかに口数も多くなっています。いいなぁ~、例えば相手が10尾で自分が9尾の1尾違いと、ボウズと1尾でも釣れた時の1尾違いは、同じ1尾違いでも色んな面でその差は大違いですよね~(汗。

昼近くになって、「頼んでおいた昼食が届くまで10分くらいですね~」なんて、さっきまで昼飯なんか喰っている暇は無い!みたいな顔をしていた杉さんの余裕の表情に焦りを感じているとガツン!という強いアタリと共に待望のヒット!

内心、やったぜぇ!と叫びたい気持ちを抑えて慎重にヤリトリしていたら、フッと軽くなり釣れたのは。そっかぁ~、これがマルミドナが得意とする変り身の術かぁと、力が抜けたと同時に心が折れた自分の心に慰めの言葉が痛い。
マルミFA(2008.3.25)
・釣れたばすのドナが藻に替わった??笑ったのは誰だ?

流れを変えるために、ここらで昼食にする事にしました。
ここはカップラーメンも置いてありますが、¥500で弁当が注文出来ます。

さて、気を取り直して午後の部です。
たむこーさんが午前中にポンポンと釣っていた3,4号池のアウトレットへ行ってみました。水車とアウトレットの水流が複雑にからみあうポイントです。
とりあえず水車の水流に漂わせてみますがバイトはありません。

考え込んでいると、隣で高木さんにヒット!ツチノコちびのシンキングを水車の水流からアウトレットの流れに変わるところをスローに引いて岸ギリギリのところでヒットさせています。連続してバイトがあるみたいなので、ポイントを譲って戴き、マネをしますがルアーが逆方向に流れて行きます。あれれっ?何で?少しキャスト位置がズレただけで流れが変わりバイトがありません。

うまく流れて何回かショートバイトがあったけど乗せられず悩ましい釣りが続きます。
こりゃ、今日はボウズかも知れないと、あきらめの気持ちが湧いて来た。やっぱり嘘を付いて釣りに来るとダメですね。数年前にもスーツ姿で夏のクィーントラウトに行って半日釣行した時も、初めて管理釣り場でボウズを喰らったのですが、その時の思いが脳裏を過ぎりました。

そろそろ15時、帰りの時間です。
最後の勝負に、もう一度1号池に向かいます。松浦さん達が帰られたので、その場所でキャストすると、ん?明らかに今までとは違うバイトがあります。ところがこの時間は風が強くなって来て、おまけに逆風でルアーが真っ直ぐに飛びません。

杉さんは魚を真空パックに行き、高木さん達もそろそろ帰りそうな雰囲気に、「もう終わりだ!TOMの釣果報告に初のボウズ同行者の記事が載ってしまう」と、
最後の最後に願いが通じたのか、キャストしたZANMAI に待望のヒット!
マルミFA(2008.3.25)

バレるなよ~と、祈りながら寄せて、高木さんにネットインを助けて戴きました。
思わず、やった~!と叫んでしまいました。
高木さんのネットインが何となく慎重だったのは、ここで失敗したらボウズになるから気を使っていたに違い無いですね。(^◇^;ゞ

さぁ、終了~♪ボウズじゃないからもう帰りましょう~。時間は15時45分、いつも仕事から帰るのは18時頃だから時間が無いぞ!朝で2時間弱かかったから、もうギリギリの時間。

ところが微妙な渋滞を乗り越えてやっと東関道に乗ったと思ったら、湾岸があちらこちらで渋滞しているニュースが。そこでコース変更、館山自動車道で木更津へ抜けてアクアライン経由で川崎へ向かう。これが正解で順調に流れて、何とか17時50分に帰宅。♪~(=^ε^= ) 

自分:只今~♪
カミさん:釣れた?
自分:いゃあ~、ボウズだと思ったけど、やっと帰る間際に1尾釣れたよ♪ん?(; ̄□ ̄)ギクッ!

撃沈!

追伸:貧果のクセに長い記事で申し訳無いッス。(^◇^;ゞ あはは!
マルミはシルエットの大きなルアーより小さいルアーに反応が良いみたいです。





この記事へのコメント
あははは。

おくさま 全てお見通しですね。
実はブログも読んでいたりして。・・・ぎくっ

私が釣れない時は書きますが
一緒に釣りに行った方がボウズの場合は
あまりそのことには触れないように
釣行記をまとめます。その辺はお任せください。
ずいぶん釣行記書いていますから。
ご一緒してもその場にいなかったことにもできます。(笑)
事前にお知らせください。
Posted by TOMのページ dekopon at 2008年03月26日 19:24
こんばんわ。
当日は王禅寺にいました。
マルミの誘惑に負けそうになりましたが、同行者もいましたし。
一度は行ってみたいですが、自分じゃバス釣りになってしまいそうです。
いつ、ご一緒出来ますかね?
Posted by おこぼ at 2008年03月26日 19:53
dekoponさん、こんばんは~。
今回もありがとうございました。

いゃあ~、カミさんはPCの使い方を知らないと思うけど、
娘が怪しいかな?(^◇^;ゞ

釣行記も色々と気を使いますよね。でも、いつもうまく纏まって
いますよ。写真の撮り方もいい感じですし。

今度は事前に連絡しますので、綺麗な女性と大物を釣ってた
記事をお願いしま~す(汗。
Posted by memphisbelle at 2008年03月26日 20:03
おこぼさん、こんばんは~。

やっぱり王禅寺は気楽に行けるので魅力ですよね。
遠いと早起きしなきゃならないので、翌日の仕事が
少し辛いですよ。

マルミは、もう一回リベンジしたいと思います。
今度行きましょうか?
でも、次は5日の釣行と、10日の川場だけで、後は
5月末くらいまで多忙なので難しいかも。
Posted by memphisbelle at 2008年03月26日 20:08
memphisさん   こんばんは。

 昨日は、お疲れさまでした。   そして家内共々お世話さまでした。
それにつけても、有休をとっての釣行本当にお疲れさま(先週の芦ノ湖に続いて)
 初めて行ったマルミFA、誰かさんが仰るとうり遠いですね。

 土浦に出張なんて言い草(失礼)良く思いつきましたね。
でも、結論から言うと奥様は全部、ご承知の上で・・・(掌で遊ばせてもらってるような)・・・良くできた奥さん・・・(羨ましいかぎり)

実際手強い釣り場でしたね。~(地震の影響かもね)
一時は、○○ズを覚悟しましたよ。  でも・・デモもストも・・・一尾釣ってからの変わり身、相手の気持も考えずにのハシャギヨウ(汗)
年甲斐も無く失礼しました。

何時かまた リベンジします~か。
Posted by すぎさん at 2008年03月26日 20:33
こんばんは。

最後の最後で・・・。
良かったです。^^
私も先日、ザンマイに助けられました。
記事を見て、また釣りに行きたくなって来たぁ~。(笑)
5日ってどちらですか。^^
Posted by ゆーたん at 2008年03月26日 21:26
すぎさん、こんばんは~。ありがとうございました。

今回はちょっと釣行の間が短かったかなぁ~と思いました。
疲れがなかなか取れないなんて歳かなぁ~なんて。
でも、杉さんを見ているとまだまだヒヨっ子なんで疲れたなんて
言ってられませんよね。

茨城と言ったら土浦...あそこにメーカーの工場があって
時々仕事に行ってるから(汗。

ええ、地震のせいにはしたくないですが、想像以上に厳しかった
ですね。是非、リベンジしましょう。

(^◇^;ゞ あはは!杉さん、釣れた時は素直に喜んだ方が、
回りも嬉しいので、自分の素直な気持ちを出している杉さんの
笑顔がいいですよ~(笑。
Posted by memphisbelle at 2008年03月26日 22:12
ゆーたんさん、こんばんは~。

久しぶりに焦っちゃいました。精神面の修行が足りません(笑。
いつも、ゆーたんさんの記事を見て羨ましいと思っているので
いいじゃないッスか(笑。

ゆーたんさんの釣行回数はマジで羨ましいですよ~。
5日の場所は決まってません。幹事長に決めてもらわなきゃ。
Posted by memphisbelle at 2008年03月26日 22:17
な~んだ


釣れちゃったんだぁ・・・




もっと念じておけば良かったかな?



『ボ』になるように!
(●≧艸≦)ぷぷぷ♪
Posted by アラカツ at 2008年03月26日 23:39
アラカツさん、おはようございます。

何だか背筋がゾクゾクするなぁ~と、思ったらやっぱりね。
でも、マジで焦ったよ~。焦って釣りが雑になっているのが
判っているのに、なかなか修正出来ませんでした。

大会だったら絶対に力は発揮出来ないタイプですなぁ。
Posted by memphisbelle at 2008年03月27日 05:45
memphisbelleさん

おはようございます。

遠くまでお疲れ様でした。
御一緒させて頂きたかったのですが、諸事情で叶わず・・

当日は難しかったようですね?
ほかの同行の方からも伺いました。

今度は遊んで下さいね。
Posted by こだいら at 2008年03月27日 09:27
マルミって私がエリアにはまるきっかけとなった場所なんですよ。
BASSと比べても凄い引きだし、デカいミノーにもガンガン喰ってくるし!

でもそれって「古き良き時代」のようですね。
ここ2年行ってないので「行きたいな~」と思ってたのですが、様子をみます(爆)
Posted by goma at 2008年03月27日 09:40
memphisbelleさん こんにちは!ご一緒の釣行楽しかったです!当日は運良くTOM、ZANMAI共に釣る事が出来ました!カッコイイ写真まで載せて頂き感激です!次回もご一緒する事を楽しみにしています。それにしてもマルミは、本当に遠いきがしました!多分、距離的には私が一番近いはずなのですが・・・・・。 memphisbelleさんのページをお借りして一言、すぎさん、奥様、お疲れ様でした!またお会いできる日を楽しみにしています! 
Posted by 松浦 at 2008年03月27日 11:38
こだいらさん、こんにちは。
今のシーズンは忙しいでしょうから仕方ありませんね。
こだいらさんのルアーを心待ちにしているユーザーさんの
ためにも、頑張って下さい。

いゃあ、本当に難しかったッス。「ボ」じゃなくて本当に良かった
ですよ。
Posted by memphisbelle at 2008年03月27日 12:24
gomaさん、こんにちは。

へぇ~、マルミがキッカケですか?確かに引きが強くて楽しい
ですよね。
全て大型だって言うだけあって釣れれば楽しいエリアですね。
最近、餌代が値上がりしたって言ってましたから個体数が昔より
少なくて難しいのかな?

gomaさんのテクなら絶対沢山釣れますよ。自分なんか引き出しが
少ないもんでバイトがないと気持ちだけ焦っちゃって(汗。
Posted by memphisbelle at 2008年03月27日 12:28
松浦さん、こんにちは。ありがとうごさざいました。

釣りに夢中と言うか、脱ボウズで真剣になってしまい
あまりお話も出来ずに申し訳ありません。

松浦さんのスタートダッシュはお見事でしたね。思わず対岸から
カメラを向けてしまいました(笑。
また、何処かでお会いした時は、腕を上げておきますから遊んで
やって下さいね~♪
Posted by memphisbelle at 2008年03月27日 12:31
こんにちは~。

マルミ!
難しいですねよ~。
何度か行きましたが、行く前はいつも頭の片隅に「ボ」がありますよ。
これまでは何とか魚の顔は拝めていますが...^^;

ところで最後の1匹、真空パックにはされなかったんですか?
あ、そっか、シークレット釣行だから、お土産って訳にはいかないですもんね^^
Posted by S川 at 2008年03月27日 13:50
S川さん、こんにちは~♪

S川さんの記事を何回も読んで行ったのですが
貧果でお恥ずかしい限りです。(//σ σ//)ゞ

はい。本当は真空パックにしたかったのですが
内緒だったもので...(バレてましたけど)

次のリベンジは絶対に真空パックしてお土産に
したいと思っています。
Posted by memphisbelle at 2008年03月27日 16:41
こんばんは。

オチも付いて(失礼)楽しく読ませていただきました。
奥様も誘導尋問で釣ってますね。(また失礼)
Posted by carrera930carrera930 at 2008年03月28日 23:24
carrera930さん、おはようございます。

(^◇^;ゞ あはは!参りました。
天気の良い今日は釣り...じゃなくて、仕事と買い物です。
いったい何をねだられるのか、買い物が怖いのですよ(汗。
Posted by memphisbelle at 2008年03月29日 06:44
こんばんは。
日記を読んで大爆笑させていただきましたよ ヽ(;▽)ノ アハハハハ。

今回はどうしても仕事が抜けられず残念でしたが、マルミ釣行は厳しかったようですねぇ。
ザンマイのさくらアワビが救世主でしたか(^^)
Posted by sirogisu at 2008年04月01日 22:57
sirogisuさん、こんばんは。
(^◇^;ゞ あはは!少しでも喜んで頂いて幸いです...、なんて、
本当に厳しい釣行だったのですよ。
最後は半分諦めていたのですが、救世主は何処にでもいるもんで
本当に助かりました。

次回釣行予定ですが、5日は鹿留で渓流の練習とポンドでまったり
の釣りを予定しています。
sirogisuさんも、奈良子でお逢いしたメンバーが集まる予定です。
良かったら、どーですか?

又、10日は川場を予定しています。
Posted by memphisbelle at 2008年04月01日 23:25
鹿留、川場、良いですね~~~

お誘いありがとうございます。
しかしながら、私、4月から担当が替わったものですから、ちょっとマジメに働かなくちゃならないのですよ(笑)

そんな訳で、暫くして落ち着いてからまたご一緒させていただきます<(_ _)>
Posted by sirogisu at 2008年04月02日 22:40
sirogisuさん、おはようございます。

(^◇^ゞ了解!です。やっぱり仕事が第一優先ですからね~(笑。
頑張って仕事したら、次は頑張って遊びましょうね~♪

また、ご一緒して下さい。楽しみにしています。
Posted by memphisbelle at 2008年04月03日 08:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マルミFA(2008.3.25)
    コメント(24)