ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月10日

鹿島槍ガーデン【実釣編】(2008.3.8)

2008年3月8日、「鹿島槍ガーデン」の【実釣編】です。
受付を済ませて社長から話を聞くと、「本当に3号池だけに130本のイトウを放流しました。但し、放流は12月で放流当初は本当に良く釣れていましたよ」との事。又、「雪解けの水が入っているので水温が低く、底で動かないため底でアクションさせて誘って下さい」とアドバイスを戴きました。

内心、「ゲゲッ!放流から3ヶ月も経っているじゃん!もう釣れないなかぁ」と思いましたが、確かイトウは持ち帰り禁止だから多少はスレているかも知れないが、何とか1本でも釣りたいなぁ~と、一抹の不安を抱きながら大きな期待で胸を膨らませながら、みんな2号池へ向かうのに自分達だけは3号池へ直行しました。

TRBX-EX72MTに、SUPER TROUT Advance 6lbを巻いたEXIST 2500をセットし、ルアーにはZANMAI 7cm ファットMDのアルミアワビのサクラカラーをチョイスして、「イトウよ、釣れろ~!」と、ファーストキャスト!

ボトムの感触を確かめながら、ゆっくりした誘いを入れて巻いていると、2投目にヒット!デカい!明らかにニジマスとは違う手応えだ。
うねうねしている魚体が、ん?ブラウンじゃん。でも、デカい!と、思ったらバレた(汗。

その後、ZANMAI 11.5cm スリムMD サビヤマメや、TOMのMD60キンクロで数本キャッチしたものの、釣れるのはニジマスとブラウンばかり。おいおい、今日は君達じゃなくてイトウに会いたくて長野まで来たのだからお願いしますよぉ。

それにしても体はそれほど寒さを感じ無いが、ガイドとロッドが凍ってしまい水でバシャバシャやっても取れない。時折手で氷を取らないとラインがヤバそう。それと、ロッドをチェンジする時、一回使用したロッドはリールとラインが凍り付いているので手で溶かさないとキャスト切れの可能性があるので注意が必要です。

鹿島槍ガーデン【実釣編】(2008.3.8) 鹿島槍ガーデン【実釣編】(2008.3.8) 鹿島槍ガーデン【実釣編】(2008.3.8) 鹿島槍ガーデン【実釣編】(2008.3.8)
鹿島槍ガーデン【実釣編】(2008.3.8) 鹿島槍ガーデン【実釣編】(2008.3.8) 鹿島槍ガーデン【実釣編】(2008.3.8)
・3号池の道路とは反対側水車近くで釣りをする相棒
・ZANMAIのミノー達は鹿島槍でも人気です。
・ロッドが凍ってだんだん太くなります(笑。
・TOM MD60も調子良く釣れます。

ロッドをチェンジして、隠れた大物ハンターであるディープクラピーの偽スケルトンマシンピンクをキャストすると、いきなり7連荘♪このカラー、前の鹿島槍でも調子が良かったのですが、すそので謎の大物に盗られてしまい、色んなショップを探したけど無くて自分で塗ったものです。
鹿島槍ガーデン【実釣編】(2008.3.8)

少ししたら、社長がポンドの様子を見に来ました。「どうですか?」と聞くので、「レインボーとブラウンは釣れるけどイトウはダメですね~」と、答えると「氷の下に集まっているのかも知れません」との事でした。ふ~ん、陽が出て水温が上がればイトウの活性も上がるかな?ちょっと驚いたのは、社長がペレットを撒いた時、魚が殆ど反応しなかった事です。
前に来た時は2号池でしたが、バシャバシャと物凄く活性が上がったのに。低水温で動きたくないのかな?

ペレット撒きの反応は悪かったものの昼頃まで飽きない程度にミノーやクランクでポツポツと釣れていたのですが、やっぱりお約束の渋い時間がやって来ました。暇なので池の周囲を回ってみましたがイトウの姿は見えません。本当に氷の下に集まっているのか、確かに氷で良いシェードになっているため居心地は良さそうですが...。

悩みました。
3号池のイトウを狙いに来たのだから終了まで頑張るか?それとも釣れる2号池に変更するか?相棒と相談して、やっぱり長野まで遊びに来たのだから鹿島槍を楽しもうよと、2号池に変更決定!ちょうど水車脇の釣り人が帰るところだったので、その場所へ入れさせてもらい改めてポンドを覗くと、やっぱり魚影が濃いですねぇ。それに活性が高く誰かが釣ると魚達が狂った様に集まります。

でも、活性の高い割にはプラグへの反応は凄く慎重で、ルアーと同じスピードで後をずっと追尾して時々鼻先が触れたかな?と、思うほどのショートバイトでした。やはりペレット慣れしているのか、ペレット系のルアーの方が強いですね。

そんな魚達の反応を見ながら釣るのが楽しくて、「何だよぉ、もっと口を開けろよぉ」とか、わざわざ腹に回り込んでベリーに喰い付こうとしている魚に「おっ!お前やるじゃん!そのまま喰いつけ!」なんて、大騒ぎしながら遊んでいると時間の経つのも早く、イトウの事はすっかり頭から離れていました。
鹿島槍ガーデン【実釣編】(2008.3.8) 鹿島槍ガーデン【実釣編】(2008.3.8) 鹿島槍ガーデン【実釣編】(2008.3.8) 鹿島槍ガーデン【実釣編】(2008.3.8)
鹿島槍ガーデン【実釣編】(2008.3.8)
・2号池では、Jun 30FDの漂う釣りが絶好調!
・味零だって負けてない。
・実は一番調子が良かったのは自作だという事は内緒です(笑。

それと、面白い遊びをしちゃいました。アルビノだけを狙ってみようぜぇ~と、アルビノをサイトで狙うのですが、なかなか難しく他の魚(特にブラウンの活性が高い)に横取りされます。
そんな中、小さな発見♪をしました。アルビノは自分と似たカラーのルアーに反応が良いみたいで、柿色や薄いピンク、黄色やカラシといった色のルアーを通すと明らかに他のカラーとは違う反応を示すのですよ。面白いけど不思議ですねぇ、餌の色でアルビノを染めている訳じゃないと思いますけど何でだろぉ~?
それとも、鹿島槍のアルビノは大きくて綺麗なので、あの染色体を維持するために特別な何かを与えているのかなぁ?
鹿島槍ガーデン【実釣編】(2008.3.8) 鹿島槍ガーデン【実釣編】(2008.3.8)

やっぱりイトウを狙って釣るのは簡単じゃないですね。3号池で真剣にターゲットを絞った釣りをして、2号池では楽しい釣りをして、あっ!という間に終了時間です。後ろ髪を引かれる思いで鹿島槍ガーデンを後にしました。

結局、この日は誰もイトウの顔を見たアングラーはおらず、イトウを狙いたい方は3号池の氷が溶けてイトウが動き出す頃が良いと思います。自分の無念を誰か晴らして下さい(笑。




同じカテゴリー(鹿島槍ガーデン)の記事画像
鹿島槍ガーデン【情報編】2008.3.8
鹿島槍ガーデン(2007.8.27)
同じカテゴリー(鹿島槍ガーデン)の記事
 鹿島槍ガーデン【情報編】2008.3.8 (2008-03-09 14:15)
 鹿島槍ガーデン(2007.8.27) (2007-09-05 00:45)

この記事へのコメント
>但し、放流は12月
...凹む(笑)
それに氷の下じゃ攻めきれませんね、流石に(苦笑)

それでも鹿島槍は楽しませてくれたみたいですね!
行きたいなぁ~~~♪
Posted by goma at 2008年03月10日 13:01
gomaさん、こんにちは。
凹むでしょ?(笑。自分も正直なところ、もう少し早く手紙を
くれたらなぁ~と思いましたけど言えませんでしたよ(汗。

はい。やっぱり鹿島槍は楽しくて気持ち良い釣り場だと
思います。時々、のんびりと訪れるには最高のエリアですね。
Posted by memphisbelle at 2008年03月10日 16:37
こんばんわ。
自分もさんざん誘われてはいるんですけど・・・・・。
若干、遠いです。
けど、こんだけの釣果が出るならチャレンジしに行こうかな。
悩みますねー。
しかし、何時もながらの釣果がうらやましい。
Posted by おこぼ at 2008年03月10日 20:09
おこぼさん、こんばんは。
確かに少し遠いですね~(笑。でも、それだけの価値はあると
思いますよ。何たって魚体が素晴しいと思います。

釣果はそれ程でも無いですが、満足感はありますよ。
数に拘った釣りでも、プラグを使った釣りでも、自分の好きな
スタイルで楽しめる釣り場だと思います。
Posted by memphisbelle at 2008年03月10日 22:08
memphisbelleさん こんばんわ!

絶好のロケーションで釣が出来て
ナイスサイズの魚がたくさん釣れて

あとは放流が12月じゃなかったら

言う事ないですね!


(笑)
  
Posted by アラカツ at 2008年03月11日 01:02
アラカツさん、おはようございます。
正直な話、放流が12月と聞いた時は力が抜けちゃいました(笑。

でも、気持ちをすぐに切り替えて楽しませて頂きました。
やっぱり自分にはイトウは夢なのでしょうか(汗。
Posted by memphisbelle at 2008年03月11日 06:17
こんにちは!

うーん、イトウは残念でしたね~。
12月に大量放流して、お手紙が3月では、やはり辛いですね。
逆ならまだしも(笑)

memphisbelleさんの無念は私が晴らしたい!
仲間に打診してみよう...。

アルビノだけ狙う、というのは面白いですねー。
それが成り立つ鹿島槍も、凄いです。
(そして昼食が取りやすければ、言うこと無いんですが^^;)
Posted by S川 at 2008年03月12日 11:39
S川さん、こんにちは。
今日はスソラーのoonekoさんが、イトウに挑戦しているはずですね(笑。
Sさん達も、是非自分の無念を晴らして下さい。あっ!氷が溶けた事を確認した方が
いいかも知れません。あの下に居たら手も足も出せませんから(汗。

確かにアルビノ狙いは楽しかったです。あんなに多くの、しかも活性の高いアルビノを
放流している場所は他に知りませんね。
暇つぶしに、ど~ぞ♪

自分達は昼食の時間も惜しんで釣りに夢中になっていました(汗。
カップラーメンは置いてあったと思いましたが、昼食はオーダー出来ないのかな?
Posted by memphisbelle at 2008年03月12日 12:25
こんにちは。

今頃すみません。
この記事、見逃していました。(^_^;)
イトウは、残念でした。
アルビノがからし系のルアーに反応する経験、私もあります。
その時は、クランキンピューパのモグラブラウンでした。
鹿島槍、まだイトウがたくさんいるのは、魅力です。
Posted by ゆーたん at 2008年03月15日 17:27
ゆーたんさん、(^◇^;ゞ あはは!
やっぱり?ゆーたんさんのブログでレスを見た時、もしかして...。
なんて思っていました(笑。まぁ、イトウが釣れなかった記事なんて
読んでも仕方ないかなぁ~なんて。
Posted by memphisbelle at 2008年03月15日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿島槍ガーデン【実釣編】(2008.3.8)
    コメント(10)