ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月31日

白馬八方ニレ池FS(2007.8.26)

自宅がある川崎を夜中の1時半に出発し、長野にある白馬八方ニレ池フィッシングセンターに到着したのは朝6時。車から出てみると気温は17℃で少し肌寒く感じました。

朝のニレ池の様子。少し濁りが入っていました。

7時からオープンなのに既に桟橋で1人のフライマンが釣りをしている。関係者なのだろうか?
とりあえず、暫く見学をしているが釣れている様子が無い。う~ん、朝のベストタイムなのにフライでも釣れないのかと少し不安になる。

時間になったので受付に行くと、関東ではよく拝見するあの仲の良い御夫婦の姿がある。何だか嬉しくなって後で話しかけてみる事にして、とりあえずは初のニレ池記念すべき第1投にセミを選んだ。ライズはあまり見られないが朝一なので活性が高ければ出てくれるだろうと考えた。

読みは的中してセミに好反応で鱒がアタックして来た。こりゃ楽勝かなぁ~なんて思ったがバレた。数投して何回か掛けたものの全てバレ。あれ~、おかしいな。

TOPへの反応が悪くなって来たので、ザンマイクランク35のオリーブ赤ラメを投入♪ゆっくり引いてくるとガツンというルアーをひったくるアタリと共にドラグがジジィ~~と出ていく。おぉ、引くなぁ~なんて余裕をかましていたら、ジャンプ一番またバレた(涙。
おかしい?フックは新品、いつもはバレる事なんて少ないのに何でだろ~?

暫く悩んで出た結論。
それは立ち位置とロッド角度の問題。自分は池を囲む一段高くなった土手からロッドを下げた位置でリトリーブしていたのだが、下方向に合わせるとロッドで地面を叩いてしまうため上方向に合わせていました。その場合、合わせた瞬間一瞬ラインが緩む結果になりフッキングが甘くなっていたみたい。試しに土手から下りてしゃがんでリトリーブ。そこから上に合わせてみると、さっきのバレが嘘みたいに無くなりなした。そして、やっとキャッチ出来たのは開始から1時間近くなってからでした(涙。はぁ~疲れた。

やっとキャッチ出来る様になった(汗。

ところが、バレの原因が判ったと思ったら今度は急に魚の反応が悪くなり、TOMや味零のデッドスローにも時々ルアーに小さいアタリが出るものの乗らない。ニレの魚にデッドスローは通用しないのか...。
インレットには大量の鱒が浮いているのに、ルアーにはあまり興味が無いようで、ルアーを見ると逃げ出す始末(汗。

反応が悪いので、あの有名な御夫婦と話しでもしようかと思ったら、なんと2時間で帰ってしまい残念ながら、また会話が出来ませんでした。う~ん、朝一の2時間の反応で見切りを付けるとは...。

周囲の釣り人を観察してみると、アングリングファンDVDの影響なのか、マイクロスプーンでボトムノックをやっている人ばかり。時々ロッドが曲がっている姿を見ましたけど、やっぱりボトムノックは強いですね。試しに...、本当に試しに(笑)1投だけペンタの黒を投げてチョンとやったら、なんと簡単に釣れちゃいました。

みんながロッドをチョンチョン動かしている姿は少し異様でしたが(笑)、1尾が勝敗を分けるトーナメントでは必須のテクニックなのでしょうね。

白馬八方ニレ池FS(2007.8.26)
噂のペンタでは簡単にヒット♪複雑な気持ちだね。

でも、やっぱり自分としてはプラグの釣りが好きなので、友人がチョンチョンやってる横でグっと我慢の釣りが続いていました。
それでも、時々釣れる魚の魚体は綺麗でサイズの割には引いてくれ元気の良さをアピールしていました。

白馬八方ニレ池FS(2007.8.26)
ツチノコ45をトゥイッチしたら喰ってきた鱒。

夕方になるとアタリも増えて、ポツポツ釣れる様になりましたが、クランクをあまりスローに引くより少し早めに引いて、且つ時々トゥイッチを入れてリアクションで喰わせる釣り方が良かったみたいです。

反応が良くなったので調子に乗っていたら、当日のヒットルアーであるザンマイ35オリーブ赤ラメが痛恨のラインブレイク!ウェイト調整してスローシンキングにしていたため回収不能でニレ池の底に沈んで行きました(涙。

白馬八方ニレ池FS(2007.8.26) 白馬八方ニレ池FS(2007.8.26) 白馬八方ニレ池FS(2007.8.26)
夕まずめでのTOPは好反応♪

その後、TOPでの反応も復活してセミやポッパー、又自作のルアーでも釣れて楽しい時間が過ごせました。憧れていた長野の管理釣り場は、魚のコンディションの良さとロケーションの良さも相まって1年に1度は訪れてみたいと思います。

自作ルアーでも釣れました(嬉。

さぁ、次は王様の影響で人気急上昇の鹿島槍ガーデンです。

こんにちわ。
どこに行ってもクランクですねー(笑
けど、結果は流石の一言です。
やはり、クランクやセミってどこでも好釣果ですね。
(memphisbelleさんの腕なんでしょうけどね。)
自分は相変わらずバスばかりですが、そろそろエリアに行かないと色んな事を忘れてしまいそうです(笑
それに自作も・・・・・・作ってないです。
あ、今度自作見せてくださいね。
それと、エリア御一緒させてください。
Posted by おこぼ at 2007年09月03日 12:28
釣行記、待ってました!

ニレ池、簡単ではない所が好きです(笑)
ブルーシートさえ目立たなければ言う事無しなのですけどね。

ご自身の釣りで押し通すなんて、漢です!

鹿島槍もプラグだったんですかね~?
楽しみにお待ちしております。
Posted by goma at 2007年09月03日 14:24
おこぼさん、こんにちは~♪
自分のスタイルって言うか、半分ムキになってプラグで押し通しています(汗。
マイクロスプーンでボコボコ釣れている横で、クランクを一定のスピードで巻くのはなかなか難しいですよ。本当に修行って感じです(笑。

10月中旬まで休みが無く、現在も昼休みに少しブログを除く程度なので暫らくは釣りに行けそうにありません。
その仕事が終わったら是非ご一緒させて下さい。
Posted by memphisbelle at 2007年09月04日 12:43
gomaさん、こんにちは~♪
自分も簡単で無い釣り場って好きですね。闘志がメラメラと...(笑。
そそうですね。ブルーシートで水の色が乳白色の温泉みたいに見えちゃいました。

鹿島槍もプラグです(笑。
ただ忙しくて釣行記がなかなか進まないのですが、昼休みにコツコツと書いてますよ。もう少しです(汗。
Posted by memphisbelle at 2007年09月04日 12:46
memphisbelleさん こんばんわ♪

ニレ池に行ったんですね!
オイラもスカパーで王様が釣ってるの見て
行ってみたい管釣りの一つですよ!

鹿島槍にも行ったんですね!
こちらも楽しそうな所と噂では聞いています
次回のレポ楽しみにしていますね!
Posted by アラカツ at 2007年09月04日 22:41
アラカツさん、こんばんは~♪
自分も王様のDVD等を見て、長野はずっと行ってみたいと思っていました。
もう少し通ってみたいとは思うのですが、あれだけ距離があると簡単には行けませんね。

鹿島槍も面白かったですよ。早く記事にしたいのですが、朝6時に家を出て帰って来るのがこの時間なので、なかなか書く時間が無くて...。
Posted by memphisbelle at 2007年09月04日 23:11