ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月01日

ツメが甘かった春シーズン

6月になっちゃいましたね~。最後に芦ノ湖へ行ったのが3月27日、今年の春シーズンもパっとしなかったなぁ。4月からGW過ぎまでロクな休みも無く仕事でしたが、5月10日に東古屋湖で開かれたZANMAI CupにTeam Slowlyで参加して来ました。

残業して帰宅後、ウトウトするヒマも無く、すぎさん拾って久しぶりの東古屋湖へ。
GWの大量放流も水温上昇で厳しいとの事でしたが、前日に降った雨で少しでも水温が下がったと期待して朝一は気合を入れる。

朝の早い時間にZANMAI クランク60でヒットしたものの、フッキングが甘かったのかバレてしまった。結構大きかっただけに悔やまれる。

このクランク、ブリブリ動いて集魚力は凄いけど少し動きを抑えないとフッキングしにくいな。小平さんのアドバイスをもらい動きを抑えるために速攻でトリプルフックに変更したけど時すでに遅し。水面を見渡しても浮いている魚は見えない。

それでも、集中力を欠かさずに頑張ったけど、それ以降はノーバイト。予想以上の高い水温に大物は口を使ってくれませんでした。
ツメが甘かった春シーズン


北海道遠征は、ある資格講習会と重なり断念。

5月24日、絶好調が続く中禅寺湖に何とか都合を付けてシェフに連れて行ってもらったものの、少し時期が遅かったか?それでも、朝一はボイルがあったので狙い撃ちするも2バイトのみ。ボイルが無くなりスプーンやジグでボトム狙いに変更すると、レイクのチェイスがあるのに喰わない。

くそ~!シェフにレイクの狙い方をレクチャーしてもらうが、口を使わせる事は出来なかったデス。ならばと、岸際のブラウン狙いにスイッチ。

ここでも、岸際30cmに着水したビートアップ130にグッドサイズで金色に輝くブラウンが、バシャっとバイトしたもののフッキングせず。

結局、キャッチには至らず、好調だったシェフの足を引っ張ってしまった感じで、ホント申し訳ないッス。でも、初めての中禅寺湖は気持ち良かったなぁ。
ツメが甘かった春シーズン


ツメが甘かった春シーズン


ツメが甘かった春シーズン


ツメが甘かった春シーズン


芦ノ湖 ~ 東古屋湖 ~ 中禅寺湖と、バラシが多く、バイトしてもヒットにまで持ち込めないツメの甘さを感じてしまいました。自分の湖用ミノーは全て北海道向けに太軸に変更しているのだけど、ラインやフックを含めたタックルバランスを少し考える必要があるなぁ。


6月21日(日曜日)
第11回 Catch & Clean in 中津川が開催されます。渓流ファンにはダム上もいいですが、ダム下は近年戻りヤマメ?サクラ?と思わせる大物が釣れる事もあるそうです。ポイントの下見がてら、ワイワイとゴミ拾いしませんか?

今回からFF中津川が集合場所なので、エリアファンの方も良かったら参加してみて下さいね。
詳しくは⇒こちら




この記事へのコメント
今年は釣行回数も減り、ご一緒させてい頂いたのも芦ノ湖と東古屋湖と残念な結果が・・・やはり鯉の祟りですかね〜(;_;)
これからはす水温も上がって行ける所も少なくなりますね。
C&C天候に恵まれ楽しい活動が出来ると良いですね。
Posted by すぎ at 2015年06月02日 08:30
すぎさん、こんばんは。

少ない釣行なのに、バラシ病にかかってしまいました(汗。
湖は水温が上昇して厳しくなっていますが、新しい釣りに挑戦しませんか?
落ち着いたら、また連絡します。でも、その前に清掃ですね。
Posted by memphisbelle at 2015年06月03日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツメが甘かった春シーズン
    コメント(2)