ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月14日

レイクウッドリゾート

正月の生活パターンが抜けきれず一睡も出来ないまま釣りに行って来ました。
行って来たのは1月9~12日まで休みだったため13日は、スレてない魚が楽しませてくれるだろーと予感させる『レイクウッドリゾート』。
到着したのはスタート1時間前の6時半だが既に車が5~6台止まっていた。初めての釣り場なので常連さんらしき人の行動を観察していると、防寒衣を着込んでタックルを持ったまま受付の前に並んでいる。
自分達もマネをして並んでいると、7時に受付が開始されたので1日券(3800円)を購入し釣り場へ入るのだが、ここ釣り場は券を購入してから釣り座に入るシステムで、遊園地の乗り物に乗るように道順が決まっている。場所取りについては色々と意見もあるだろうが、自分は券購入前の場所取り反対派なので好印象でした。

レイクウッドリゾート
レストハウスでチケット購入後に釣り場へエントリー。

釣り座ですが、事前調査では比較的水深があるため冬場の釣りには良いだろうとの判断からレストハウスを背にしてポンドの右側に入りました。
ポンドの広さは鹿留湖と同じくらいだと思うが、レストハウス側はフライ禁止になっている点もルアーマンとフライマンのトラブル防止には良いのではないかと思います。

釣り座を決めてから釣り開始の7時30分まで時間があるため、この時間でみんなタックルの準備をしている。なるほど、常連さんが駐車場でタックルセットまでしなかったのは、この時間があるからなのか...。

7時30分、何の合図も無かったが誰からともなく実釣開始!自分がパイロットルアーとして選んだのはアルフ赤金。朝一であると同時に、4日間の休みがあったので活性は高いだろうと思ったからだ。
狙いは大当たりで朝から放流後のような爆釣♪...とは、行きませんでしたが、中層付近が好反応で30cm程度の鱒が3~5投に1尾ペースでヒットしました。但し、スレるのも早くマメなルアーチェンジが必要でした。ここの鱒ですがサイズはそれほど大きくないけど、ジャンプが好きですこぶる元気。時々サクラやブルックも混ざって楽しませてくれました。

レイクウッドリゾート

スプーンの釣りに反応が少し悪くなったのでプラグの釣りにしようかと、まずはクラピーゴマシャーベットⅡ。やっぱり釣れる♪虹鱒が続くのでブルックを狙おうと、ミノーにチェンジするもここの虹鱒は攻撃的で釣れるのは虹鱒が多いのですが、サイズは大型が釣れるようになりました。
特筆なのは、某ショップオリジナルのモカDRのスィート&ビターBスペック。
連荘で10尾くらい釣れ続けてスレたかなぁ~と思ったら、サシで違うルアーを投げてから再び投げると、また連荘。こんな状態が続きました。同じカラーのディープクラピーや違うカラーのモカじゃ釣れないのに...管理釣り場の難しさでしょうか。

夕方になるとライズがあっちこちで見られたので試しにセミを投げると1発でヒット!おぉ~、トップでも遊べるじゃん♪と、風が無いタイミングをみながらトップでも楽しい釣りが出来て大満足な1日でした。

レストハウスの雰囲気や魚のコンディションも良いレイクウッドリゾート。名物?の熱々のフライパンで出されるナポリタンは食べませんでしたが、また行きたい管理釣り場が増えました。

【釣行データー】
1.日 時
2007年1月13日(土) 7時30分~17時

2.釣場
レイクウッドリゾート(レストハウスから見て右側)

3.タックル
1) スプーン用タックル
ロッド:Tuned Back Water BWS-66T
リール:04 STELLA 1000S
ライン:SUNLINE Troutist AREA LE 2.5lb

2) クランク用タックル
ロッド:Tuned Back Water BWS-701T
リール:EXIST 2500
ライン:VARIVAS TROUT Aduance SUPER MESH 3lb

4.ヒットルアー
モカDR オリカラ(S&B)

レイクウッドリゾート レイクウッドリゾート

同じカテゴリー(レイクウッドリゾート)の記事画像
レイクウッドリゾート(2007.12.21)
同じカテゴリー(レイクウッドリゾート)の記事
 レイクウッドリゾート(2007.12.21) (2007-12-22 15:50)